平成19年度 栃木県教育研究発表大会
特別支援教育部会
![]() |
発表1 中学校における特別な支援を必要とする生徒の指導の在り方 総合教育センター教育相談部 庄司 秀樹 |
発表2 特別支援教育コーディネーターによる支援の在り方 - 自尊心を育てる支援の例 - 栃木県教育研究所 日光市立落合東小学校 田野辺 美智子 |
![]() |
【会場風景】 |
![]() |
参加者の感想
特別支援教育の考え方がよく分かり整理できた。指導の二層性がよく分かった。
個別の指導計画作成の際は、よいところを皆で励まし伸ばしていく視点がよく分かった。
小・中学校の通常学級で行われている具体的な実践例の発表で参考になった。
校内体制の在り方が参考になった。
自尊心を育てること、ほめる心がけをしていくことを実践していきたい。