学校にいる全ての子どもたちを対象に、個々の状態に応じて、開発的、予防的、問題解決的それぞれの段階の指導を進めていきますが、それらは問題行動等の未然防止、初期対応、対応に相当すると考えます。この部会では、「おやっ」と思う子がいたら、予防的、問題解決的指導段階における「教員のかかわり」に焦点を当てます。初めに総合教育センターからの発表が、続いて小学校、高等学校からの発表がありました。
発表1 組織的な指導の進め方
-「おやっ」と思う子がいたら-
児童生徒の問題行動等は多様化・複雑化しているが、問題を抱えた児童生徒とかかわるときに、先生が「生徒指導」「教育相談」「特別支援教育」の三つの視点を意識することが、児童生徒一人一人に丁寧にかかわることになると考えます。そのことで、児童・生徒理解が深められ、その子にとって必要な指導を行うことができるのではないかと思います。
発表2 小学校でのかかわりの実際
-人的資源を生かしたチーム支援について-
児童指導主任、特別支援教育コーディネーターを中心としたチーム支援が機能しています。学校に人的資源が豊富にあること、児童にかかわる人材が常に複数いること、スクールカウンセラー、社会福祉士、医師などの外部の関係機関とのつながりが日ごろから深いことなど、校内外の人的資源を充分に活用し、本校ならではの強みを生かして個に応じた支援を行っています。
発表3 教育相談を活用した組織的な指導
生徒指導を行う際に、「毅然とした態度」と「教育相談的視点やかかわり」が必要です。校内での特別指導の課題を踏まえて、校内指導を取り入れて学校生活全般の中で、正しい行動や言動を身に付け、社会的な資質や行動力を高める取組を行っています。生徒支援連絡会においては、情報の共有と必要に応じて協力要請を行います。対応の協議に関しては、ケース会議や学年会、いじめ不登校対策委員会と協力して行っています。
研究協議
『「おやっ」と思う子への関わりで、一番大切にしていることは何か。』というテーマで研究協議を行いました。熱心な協議が行われ、以下のような意見が出されました。
- 職員間での人間関係が良くなれば、チーム支援が円滑に進むと改めて感じました。
- それぞれの参加者の持っている教育観を共有できました。
- 組織的な指導を行う上で大切なポイントについて理解できました。
まとめ
「おやっ」と思う子へのかかわりにおいて大切なことは、「個々の教師としてのかかわり」と「組織としてのかかわり」を段階的に行うのではなく、それぞれの利点を生かしながら同時に進めて行くこということです。さらに、児童・生徒理解を深めるには、「児童・生徒指導」、「教育相談」、「特別支援教育」の3つ視点を「教員個人」の中にも、そして「組織」の中にも浸透させていくことが必要です。