研修
- 栃木県教育研究発表大会 (更新)
令和7(2025)年度 栃木県教育研究発表大会の御案内
- 参加申し込みについて
-
※1 Zoomの接続方法については、こちらを御参照ください。
遠隔授業マニュアル「Zoomの使い方(家庭用)」
- 大会案内のダウンロードはこちらから
-
◆ 大会案内のダウンロード 
【大会案内(印刷用)】
-
※ 各部会の
をクリックすると、発表の詳細がご覧いただけます。 - 各部会の御案内
-
配信会場 : 栃木県総合教育センター
日 程 1部
受付 10:50~11:10
発表 11:10~12:202部
受付 13:20~13:40
発表 13:40~14:503部
受付 15:10~15:30
発表 15:30~16:40令和8年
1月30日
(金)◆SDGsの視点からの学習活動研究部会
◆人権教育部会
◆学力向上部会
◆探究的な学び部会(高)
◆幼小連携部会
◆教員の資質向上部会(小・中)
-
日 程 4部
受付 9:00~9:20
発表 9:20~10:305部
受付 10:50~11:10
発表 11:10~12:20令和8年
1月31日
(土)◆特色ある取組部会①(グローバル教育)
◆情報教育部会
◆特色ある取組部会②(メタバースの活用)
◆教科における深い学び部会(高)
※ 本部会は12:35終了予定です
-
日 程 6部
受付 13:20~13:40
発表 13:40~14:507部
受付 15:10~15:30
発表 15:30~16:40令和8年
1月31日
(土)◆特色ある取組部会③(学校安全・読書活動)
◆学校と大学の協働的実践研究部会
◆特別支援教育部会
◆生涯学習部会
-
日 程 オンデマンド配信
配信期間 1月30日(金)9:30 ~ 3月2日(月)17:00令和8年
1月30日
(金)~◆【教育講話】 これからの教育に求められること ~深い学びの姿に向けて~
-
08.情報教育部会
1/31 4部◆ テーマ 小・中・高を通した体系的なプログラミング教育の調査研究について ◆ 説明
- 本部会の説明と今年度の調査研究について
総合教育センター研究調査部 指導主事 福田 智貴 ◆ 発表①
- 小学校家庭科におけるプログラミング教育
栃木市立合戦場小学校 教諭 萩原 益実 ◆ 発表②
- 小学校理科におけるプログラミング教育
~表現力の向上を目指して~
那須塩原市立東小学校 教諭 千葉慎太郎 ◆ 発表③
- 問題の発見とプログラミングによる問題解決
~プロロボを使って身近な問題を解決しよう~
宇都宮市立晃陽中学校 教諭 並木 幹太 ◆ 指導助言 国立教育政策研究所 教育課程調査官 渡邊 茂一 -
10.教科における深い学び部会(高)
※ 本部会は12:35終了予定です
1/31 5部◆ テーマ 高等学校における深い学びの実現に向けた単元づくり
◆ 説明 - 本部会の説明と今年度の調査研究について
総合教育センター研究調査部 指導主事 山形 慎吾
◆ 発表 - 各教科の実践
公民科 県立宇都宮中央高等学校 教諭 玉谷 忠寛
理科〈物理〉 県立足利高等学校 教諭 小倉 聡之
理科〈化学〉 県立黒磯高等学校 教諭 金田 雅人
保健体育科 県立矢板東高等学校 教諭 佐藤 七
農業科 県立小山北桜高等学校 教諭 宇戸平友博
工業科 県立那須清峰高等学校 教諭 齋藤 隼一
商業科 県立宇都宮商業高等学校 教諭 江面 智之
◆ まとめ 総合教育センター研究調査部 指導主事 山形 慎吾
-
12.学校と大学の協働的実践研究部会
1/31 6部◆ テーマ 現職派遣院生による学校改革・授業力の向上を目指した実践研究 ◆ 発表① - 通級による指導と通常の学級の学びを教科学習でつなぐための教師間連携
~「自立活動」の視点から子どもの状態像を共に探る~
足利市立大月小学校 教諭 大川 華奈
◆ 発表② - 教師の探究を促す校内体制の構築
~授業づくり・授業研究を基軸にして~
日光市立今市中学校 教諭 杉本 覚
◆ 発表③ - 6学年国語科から始める単元内自由進度学習
~多声的な対話空間の視点から~
宇都宮市立姿川第一小学校 教諭 櫻井 健吾
◆ 指導助言 宇都宮大学大学院教育学研究科 教授 和井内良樹 - 通級による指導と通常の学級の学びを教科学習でつなぐための教師間連携
-
15.【教育講話】 これからの教育に求められること
【オンデマンド配信】
配信期間 1月30日(金)9:30 ~ 3月2日(月)17:00
1/30~3/2◆ 講話題 - これからの教育に求められること ~深い学びの姿に向けて~
講師 学習院大学文学部教授 東京大学名誉教授 秋田 喜代美 氏
◆ 講師紹介 - 学習院大学文学部教授、東京大学名誉教授。博士(教育学)。専門は、教育心理学、学校教育学、授業研究、保育学。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学後、東京大学教育学部助手、立教大学文学部助教授、東京大学大学院教育学研究科教授、同大学院教育学研究科長・教育学部長を経て2021年4月より現職。現在、文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会委員、同教員養成部会部会長、同教育課程部会委員、同教育課程企画特別部会総則評価委員。こども家庭庁こども家庭審議会会長。東京都こども未来会議座長。近著に「これからの授業研究法入門~23のキーワードから考える~」(共著、2025、東京図書)「教育におけるエージェンシーの概念と実践」(編著、2025、書肆クラルテ)等。長年にわたり各地の学校や保育施設にかかわり、教員等とともに教育・保育の質向上を目指す研究に取り組んでいる。










