ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 調査研究事業
  • 教育相談・特別支援教育に関する発行資料
  • 現職教育資料 通常の学級における特別支援教育 (更新)

  •   
    • まえがき

    • 1 目的

    • 2 基本方針
    • (1) 安心感を高める
    • ア 子どもの思いに寄り添う
    • イ 子ども同士の認め合う関係を育てる
    • ウ 生活上の約束や気遣いを指導する

    • (2) わかりやすさを高める
    • ア 全体と部分の構造を明確にする
    • イ 情報を取り入れやすくする

    • 3 指導体制
    • (1) コーディネーター

    • (2) 校内委員会
    • ア 全体の委員会
    • イ 学年の委員会

    • 4 指導の実際
    • (1) 個に応じた指導
    • ア すべての子どもに対する指導
    • イ 支援の必要性の高い子どもに対する指導

    • (2) 個別の指導計画を活用した指導
    • ア 個別の指導計画の役割
    • イ 個別の指導計画の作成
    • ウ 指導の実施
    • エ 指導の評価
    • オ 指導の改善
    • カ 記入例

    • 5 実践事例
    • (1) 指導体制
    • (2) 指導の実際

  •   


TOP