調査研究
- 調査研究事業
- 教育相談・特別支援教育に関する発行資料
現職教育資料 通常の学級における特別支援教育 (更新)
-
- まえがき
- 1 目的
- 2 基本方針
- (1) 安心感を高める
- ア 子どもの思いに寄り添う
- イ 子ども同士の認め合う関係を育てる
- ウ 生活上の約束や気遣いを指導する
- (2) わかりやすさを高める
- ア 全体と部分の構造を明確にする
- イ 情報を取り入れやすくする
- 3 指導体制
- (1) コーディネーター
- (2) 校内委員会
- ア 全体の委員会
- イ 学年の委員会
- 4 指導の実際
- (1) 個に応じた指導
- ア すべての子どもに対する指導
- イ 支援の必要性の高い子どもに対する指導
- (2) 個別の指導計画を活用した指導
- ア 個別の指導計画の役割
- イ 個別の指導計画の作成
- ウ 指導の実施
- エ 指導の評価
- オ 指導の改善
- カ 記入例
- 5 実践事例
- (1) 指導体制
- (2) 指導の実際
- ■まとめてダウンロードする (50KB)
-