調査研究
- 調査研究事業
- 学級・ホームルーム担任のための教育相談
- 第2集 無気力な児童生徒の理解と指導
-
- 目 次
- まえがき
- 1 無気力な児童生徒の基本的な理解
- (1)無気力とは
- (2)無気力の背景
- (3)無気力の分類
- (4)無気力のメカニズム
- (5)無気力と発達課題
- 2 学校における援助,指導の実際
- (1)無気力な児童生徒に対するかかわりかた
- ア 基本的な考え方
- イ 指導過程
- ウ 基本的なかかわり方
- エ 具体的行動の手だて
- (ア)ホームルーム,学校行事,部活動,クラブ活動での指導
- (イ)授業における指導
- (ウ)周囲に対しての働きかけ
- (2)無気力な児童生徒の親に対するかかわり方
- ア 基本的な態度
- イ 「甘える」ことの意味
- ウ 学習と親の態度
- エ 親に対する援助,指導のポイント
- (3)やる気を起こす学級経営(無気力の予防のために)
- 3 事 例
- (1)小学生の事例
- (2)中学生の事例
- (3)高校生の事例
- 参考文献
- あとがき