調査研究
- 調査研究事業
- 学級・ホームルーム担任のための教育相談
- 第9集 学校教育相談の進め方
-
- まえがき
- 1 学校教育相談とは何か
- 学校教育と教育相談
- この資料の活用の仕方
- 2 不登校
- 不登校をどうとらえるか
- 不登校の初期への対応は
- 全く来ない子への対応は
- 保健室登校なら
- 進級、卒業の判断は
- 3 いじめ
- いじめの何が問題か
- いじめる子は悪い子か
- 「グループ内いじめ」とは
- 学級ぐるみのいじめとは
- いじめに気付いたら
- いじめの気配を感じたら
- いじめの訴えがあったら
- 解決に向けた指導は
- 4 非 行
- 非行をどう理解するか
- 非行にどう対応するか
- 校内での問題への対応は
- 校外での問題への対応は
- 薬物問題への対応は
- 5 落ち着きのない子
- 落ち着きのない子とは
- 学習障害とは
- 学級での対応は
- 学校としての対応は・家庭との連携について
- 引用・参考文献
- あとがき