定時制の出来事

総合的な探究の時間:〝進路探究〟のまとめ(1年次)

 1年次生で実施されている「総合的な探究の時間」で、このたび〝進路探究〟のまとめが完成しました。


 8月23()に[第1回]にあたるオリエンテーションが行われ、その後、数時間かけてじっくりと探究活動に取り組んできました。


 「自分で課題(進路目標)を設定して、その課題について詳しく調べる」ことからスタート。学校や資格、仕事について単に調べて情報を羅列するだけでなく、細かな内容まで深く掘り下げて考え、情報の取捨選択、まとめ方などを学びました。生徒の皆さんは、きちんと自分の考えや分析、今後の展望などを盛り込んで作成していました。

  


 [最終回]となった2月21()、生徒の皆さんは、できあがったプリントを互いに見せ合って『感想シート』にメモを記入していきました。中には、質問や意見交換、アドバイスに夢中になっているグループもありました。

  

0

数学科の〝課外授業〟:新年度に向けて今から準備

 令和2(2020)年度に「数学Ⅱ」「数学B」「応用数学」を履修する予定の生徒の皆さんを主な対象に、数学科の〝課外授業〟が実施されています。期間は、2月10()から3月13()までのうちの8日間。放課後である8時限目に、208教室で行われています。

 数学科の教員によると、参加している皆さんは、とても積極的に学習しているとのことでした。
 この〝課外授業〟に参加している31DクラスのIさんは、臨床検査技師を将来の目標としているそうです。今年度は、「数学Ⅰ」(3単位)「数学A」(2単位)の単位を修得見込み。来年度の「数学Ⅱ」(4単位)の履修に向けて、今から準備を加速するそうです。
  


 学習内容は、令和2年度に履修する数学科の3科目の内容に直結する
「数学Ⅰ」の基本事項の総復習です。おもな内容は、次のとおりです。

   展開、因数分解、指数法則、2次方程式、2次不等式、√の計算
   2次関数のグラフ(平方完成・判別式)、2次関数のグラフ(最大値・最小値) 
   直線の方程式、直線と放物線の共有点、三角比 etc.

  

0

〝第2回いじめ防止対策委員会〟 開催

 2月25()、午後4時すぎから視聴覚教室で〝第2回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。この委員会には、定時制PTA会長の渡部ひとみ様、飯田道彦校長先生ほか、定時制・通信制の関係教職員、スクールカウンセラーなど27名が出席しました。
 今回は、〝今年度の「いじめ防止」に関する反省と課題〟を中心に、熱心な協議が行われました。また、いじめの認知件数や全国的な傾向、定時制・通信制のそれぞれで実施されたアンケート(保護者・生徒・教員)の結果なども報告され、情報の共有に努めました。
  

 トップページ-メニューの
「いじめ防止基本方針」のページから、次の各項目をご覧になることができます。

  ●学悠館高等学校いじめ防止基本方針

  ●いじめ防止基本方針実践のための行動計画
 
  ●
いじめ・体罰に関する相談・通報窓口
0

公開講座生に「修了証」が手渡されています。

 2月21()、6時限目の「世界文化史pm①」の授業で、講座担当の教員から公開講座生に「修了証」が手渡されました。一緒にこの講座を受講している生徒の皆さんからは、この公開講座生に温かな拍手が贈られました。


 公開講座生の皆さんには、〝後期期末テスト〟の明けた2月20()から、令和元(2019)年度の「修了証」が手交されています。今年度の公開講座生は、72名。このうちおよそ60名がこれを手にすることになりました。


 今年度も、公開講座生の皆さんと生徒の皆さんが切磋琢磨したり、協力したりしながら共に学業に取り組む姿を、校内のあちらこちらで見ることができました。


 1年間にわたって、学悠館生とともに勉学に励まれた皆さん、たいへんお疲れさまでした。

 



 令和2(2020)年度の『公開講座受講案内』は、2月12()から配布されています。
0

社会と情報の授業:「学悠館高校」をキーワードとして検索

 2月20()、3時限目に行われた「社会と情報am③」の授業で、生徒の皆さんが「学悠館高校」をキーワードとして検索しました。
 学習内容は、インターネットの活用の仕方を学ぶこと。「情報通信ネットワークの特性を踏まえ,サーチエンジンの特徴と活用方法を理解し,インターネット上で情報検索を行う技能を身に付ける」というねらいです。

 この日の授業では、「学悠館高校」の校名を含むさまざまな見出しの中から、公式ホームページと関連する項目を見つけていきました。

  


 公式ホームページの閲覧が始まりました。生徒の皆さんは、日時をさかのぼって、記事ごとに食い入るように見つめていました。中でも、生徒自身の参加した行事などがあると、スクロールをやめてじっくりと読んでいる様子でした。
  


 
 学悠館高校
には、3教室におよそ120台の生徒用PCが設置されています。今回の情報科の社会と情報のほか、商業科・外国語(英語)科をはじめとした各教科の講座でPCが積極的に活用されています。
0

〝令和2年度履修科目の実習費〟納入期間は明日まで!

 2月20()〝令和2(2020)年度履修科目の実習費〟の納入が始まりました。1240分ごろには、4時限目の授業を終えた生徒の皆さんがエントランスホールで列を作りました。また、夕方にも、特設された教科ごとのブースで「納入通知書」とともに実習費が納められていました。
 今回、生徒の皆さんが納入したのは、芸術科(美術・書道)家庭科理科の各科目の材料などの費用です。事前に実習費の納入を必要とするのは、17科目です。
 
 納入期間は、明日2月21()まで。エントランスホールで、〔昼〕12:3513:15、〔夕〕16:5017:15の間に納入することができます。
  
0

図書館:リニューアル・オープン

 2月20()〝蔵書点検〟の期間を経て、図書館リニューアル・オープンしました。生徒の皆さんが、さっそく図書館に足を運んでいます。
 模様替えした図書館には、2月の新着図書として33冊が配架されました。開校から15年が経ち、蔵書数は24,000冊を超えています。図書館関連の行事やコンクールも盛りだくさんで、いつも活気にあふれています。

 学校司書のYさんは、「いつも本好きな生徒が集まって来ます。静かに本を読んだり、時には少し賑やかに過ごしたり……。図書館には、とても穏やかで充実した時間が流れています。」と語っています。
  

 〝後期期末テスト〟
が終わり、通常の授業も近日中に区切りを迎えます。また、まもなく入試にともなう生徒休業日、年度末年度始めの休業日などもやって来ます。生徒の皆さんにとっては、いつもより時間的な余裕が生まれるかもしれません。休業日になる前に、どうぞ積極的に図書館を利用してみましょう。
 図書館の本のふだんの貸出期間は2週間。しかし、この休業期間に限って、春休み明けまで5冊以内で借りることができます。

  

 

 生徒の皆さん、公開講座生の皆さん(^_^)
 図書館を訪れて、本を手にしてみませんか?
 本とのすてきな出会いが、きっと待っていることでしょう。
0

〝後期期末テスト〟 最終日 お疲れさまでした!

 2月19()〝後期期末テスト〟の最終日を迎えました。


 朝から快晴。空気がとても澄んでいました。おかげで、教室からは150㎞ほど離れた富士の雄姿をはっきりと眺めることができました。


 今日は、午前(22講座)・午後(22講座)・夜間(11講座)、あわせて55講座のテストが実施されました。11時限目の漢字入門nt日本史Ant財務会計ntが、4日間の日程で行われた〝後期期末テスト〟の最終試験でした。

 
1015分・富士山 (401教室から)】        【2時限目・現代文Bam(402教室)

 テスト期間には、219講座でテストが実施されました。欠席連絡は、ごくわずか。受験状況も、きわめて良好。生徒の皆さんは、時間いっぱい粘り強く答案の作成に取り組んでいました。
 今年度の成績を確定する重要なテストとあって、生徒の皆さんの“やる気”がとても強く感じられました。

     


【2時限目・コミュニケーション英語Ⅰam②・③(404教室)】【4時限目・漢字入門pm(404教室)

     
【7時間目・日本史Apm①・②(403教室)】     【7時間目・自習室(302教室)

      
     
【9時限目・科学と人間生活nt①・②(406教室)】 【10時限目・ビジネス実務nt①(文書処理教室)】


 生徒の皆さん、
〝後期期末テスト〟が無事に終了しました。本当にお疲れさまでした(^_^)

 

※4時限目のテストの中には、一部の午後の講座が含まれています。

0

定時制の〝令和2(2020)年度行事予定〟4~6月UP

 定時制課程の〝令和2(2020)年度行事予定〟()のうち、4~6月の予定を本ホームページ-トップページ-中央カラムの「カレンダー」から閲覧することができます。近日中に、7月以降の予定もUPする予定です。

【トップページの「カレンダー」】

 

※この「カレンダー」は、令和2(2020)年2月19()現在の行事予定()をもとに作成しています。今後、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
0

『地域防災2020年2月号』:JRC部の活動 紹介

 一般財団法人日本防火・防災協会の発行する『地域防災2020年2月号』(令和2年2月15)2627ページに、学悠館高校JRC部の活動を紹介するレポートが掲載されました。
 タイトルは「地域と連携した防災・減災への取組 ~生徒の気づきから『防災講座』へ~」です。長年にわたって、JRC部の顧問を務めている大島喜美子先生がこのページの作成を担当しました。
 日本防火・防災協会のHPのMENU「総合情報誌『地域防災』」からご覧になることができます。詳しくは、こちらから。
0