目 的 | 教頭として、今日的な教育課題や学校経営の在り方等について理解を深め、総合的・実践的な学校経営能力の向上を図る。 |
日 時 | 平成25年9月6日(金) 9:30~16:00 |
対 象 | 小・中学校の教頭経験2年目に該当する者 |
研修内容 | 1 研究協議「危機管理の事例研究」 2 講話「危機管理」
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講 師 | 総合教育センター職員 千葉大学ジェネラルサポーター 星 幸広 氏
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研修の様子 | 研究協議「危機管理の事例」 | 研究協議「危機管理の事例」 | 講話「危機管理」 | 講話「危機管理」 |
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研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 研究協議「危機管理の事例研究」 【研修の目標】 事例をもとに協議することにより、問題や事故が起きたときに適切な対応ができるように、管理職としての危機管理意識を高める。 |
【研究協議の主な意見・感想】
- 初期対応を冷静に行うとともに、的確な判断の下、校長と連携して教職員へ指示したいと思います。
- 未然防止の対策と危機管理対応策を事前に立てておくとともに、情報収集、情報共有、情報管理を日頃から意識していきたいと思います。
- 組織として共通理解をはかりながら、誠意ある対応をしたいと思います。正確な情報収集と問題点の把握をもとに全体を見通した指示を行いたいと思います。
2 講話「危機管理」 【研修の目標】 危機管理の在り方を学ぶとともに、校内における組織的な動き方など、適切な対処法について考える。 |
【講話の主な意見・感想】
- 危機管理は、今日の学校における重要課題の一つである。今日の研修をきっかけに、本校の危機管理マニュアルの見直し、教職員への周知徹底を図っていきたいと思います。
- 問題が起こってからの対応に慌てるのではなく、しっかり準備しておくことが大切だと思いました。まずは、教職員の危機管理意識を高めていくことから始めていきたいと思います。
- 地域の現状から問題点を見直し、危機管理マニュアルの確認と見直し、再点検を行いたいと思います。
- 教職員の意識改革を図り、危機に強い学校体制づくり(リーガルマインド、コンプライアンス)を行いたいと思います。
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