目 的 | 新学習指導要領の趣旨を踏まえ、多様な音楽のよさや美しさを味わい、幅広く主体的に鑑賞する能力を育てるための指導法について、演習を通して理解を深め、授業力の向上を図る。 |
日 時 | 平成25年7月23日(火) 9:30~16:00 |
対 象 | 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の音楽を担当している教員 |
研修内容 | 1 講話・演習「音楽を聴き深める力を育てる鑑賞指導の工夫」 2 研究協議「音楽を聴き深める力を育てる授業づくり」
|
講 師 | 大学教授 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話・演習 「音楽を聴き深める力を育てる鑑賞指導」 | 講話・演習 「音楽を聴き深める力を育てる鑑賞指導」 | 研究協議 「音楽を聴き深める力を育てる授業づくり」 | 研究協議 「音楽を聴き深める力を育てる授業づくり」 | 研究協議 「音楽を聴き深める力を育てる授業づくり」 | 研究協議 「音楽を聴き深める力を育てる授業づくり」 |
|
受講者の声 | - 子どもたちにたくさんの音楽体験をさせ、音楽を聴いて感動できる人に育てられるようにしたいと思いました。
- 音楽鑑賞の研修に絵画が引用されたことに驚きました。鑑賞する際に同席している人と共感することのすばらしさについて実感しました。
- 曲の仕組みに着目して聴き、創作にまで発展させれば、子どもに様々な力が身に付くのだと分かりました。
|
研修担当者からの メッセージ | - 宇都宮大学小原教授を迎え、先生方が音楽のよさを味わい、様々な手立てにより豊かな情操を育てる鑑賞の指導の在り方について理解を深めることができました。
- 研究協議では、略案を作成して模擬授業を行い、互いに指導法を学び合うことができました。
|