教職員研修トップ > 研修案内(小、中)> 栄養教諭・学校栄養職員専門研修 

平成27年度 栄養教諭・学校栄養職員専門研修

平成27年度 栄養教諭・学校栄養職員専門研修 研修報告
目  的食に関する指導における指導力の向上を図る。
日  時平成27年8月17日(月) 9:30~16:00
対  象栄養教諭・学校栄養職員
研修内容1 講話「食に関する指導の実際」
2 講話「児童生徒理解とカウンセリング・マインド」
3 演習「カウンセリングの基礎」
4 事例発表「栄養教諭による食に関する指導の実際~家庭・地域との連携を中心に~」
講  師公立小学校栄養教諭
県教委事務局健康福利課職員
総合教育センター職員
研修の様子

講話「食に関する指導の実際」             演習「カウンセリングの基礎」     

事例発表「栄養教諭による食に関する指導の実際~家庭・地域との連携を中心に~」


受講者の声
  • 食に関する指導の実際についてお話をいただき、2学期に向けた指導について再確認することができ、とても有意義な時間となりました。気を引き締めて指導にあたっていきたいです。
  • 分かりやすく話すこと、しっかり話を聞くことなど、メリハリある対応を心掛けたいと思いました。また、相手に合わせた対応について、実践を通して身につけていきたいです。
  • 食に関する指導や家庭と地域との連携について、具体的な取組がとても参考になりました。また、自作の教材を見せていただきました。児童にも分かりやすいように工夫されている点が勉強になりました。
研修担当者からの
メッセージ
 食に関する講話や事例発表では、様々な実践が紹介され、食育の大切さや食の持つパワーを感じる充実した内容でした。また、カウンセリングの講話・演習では、共感的な話の聞き方など、実践的に学ぶことができました。研修後のアンケートでは「研修で学んだことを、自校で生かしていきたい。」等の感想が多くありました。食の力、食育の大切さを、それぞれの学校でさらに伝えて欲しいと思います。