目 的 | 主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成27年 5月15日(金) 9:30~16:00 |
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任主幹教諭 |
研修内容 | 1 講話「主幹教諭への期待」 2 講話「校長が期待する主幹教諭像」 3 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」
|
講 師 | 県立学校長 県教委事務局教職員課職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話「主幹教諭への期待」 | 講話「校長が期待する主幹教諭像」【高等学校】 | 講話「校長が期待する主幹教諭像」【特別支援学校】 | 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 |
|
研修評価・ 振り返りシートから | 0 研修の満足度、新任主幹教諭として、向上させたい資質・能力 ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
②新任主幹教諭として、向上させたい資質・能力
- 危機管理能力
- 調整力
- 対外的な交渉力
- コミュニケーション能力
- 関係法規に関する知識など
1 講話「主幹教諭への期待」 【研修の目標】 国や県の教育施策、教育課題について理解を深めるとともに、その推進、解決に向けた主幹教諭の役割を理解する。また、主幹教諭としての心得について認識を深め、主幹教諭としての自覚を高める。 |
【講話を聞いての主な意見、感想】
- 主幹教諭として、管理職を補佐する垂直的調整機能と、教職員間の共通理解を促す水平的調整機能の役割を果たすことの重要性を認識しました。
- 校長の学校経営方針の具現化に向け、学校の抱える課題等を迅速かつ適切に対応することが主幹教諭に求められていることが分かりました。
- ミドルリーダーとして教職員を統率する力を期待されていることを理解しました。そのために、教職員に信頼される存在でいたいと感じました。
- 広い視野で学校全体を見渡し、円滑な教育活動が実践できているかを把握できることが大切であると感じました。
2 講話「校長が期待する主幹教諭像」 【研修の目標】 管理職が目指す学校に近づくために、主幹教諭にはどのような役割が期待されているのかを聴くことによって、主幹教諭としての具体的な取組のヒントとする。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 期待されている主幹教諭像の一つが「組織を生かせる主幹教諭」であることを肝に銘じて、主任を中心に教職員に働きかけをしていきたいです。
- 校長の考える学校経営方針を理解し、着実に推進するために、校長と意見交換できる機会を最大限生かして、助言を受けたり具申したりしていきたいと思います。
- 教職員との日頃からのコミュニケーションを大切にし、情報収集や風通しの良い環境づくりに努めたいと思いました。
- ベテラン教員が退職していく中、中堅・若手教員の育成に尽力したいです。まずは校内で組織的に育成するための体制づくりをしたいと思います。
3 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 【研修の目標】 組織的な学校運営の実践に向け、学校組織マネジメントの必要性を理解する。また、主幹教諭として学校経営への参画意識を高め、課題解決の方策を探るとともに、具体的な取組を考える。
|
【講話を聞いたり演習を行ったりしての主な意見、感想】 - ミドルリーダーとして教職員から意見やアイデアを吸い上げ、適切に調整し、管理職に伝えていくとともに、若手教員を巻き込んで成果が上がるような取組をしていきたいです。
- SWOT分析等の手段を活用し、本校の課題を洗い出し、その課題にどのように対応していくかを考えていきたいと思います。その際、教職員間の連携を意識して考えたいです。
- まずは、本校の目指す学校像や重点目標をしっかりと理解し、教職員間の共通理解のもとに着実に目標到達できるように努力したいと思います。
|