研修報告 >> 記事詳細

2015/05/21

平成27年度 新任主幹教諭研修(小学校、中学校)第1日

| by 栃木県総合教育センター
目  的主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。
日  時平成27年5月15日(金) 9:30~16:00
対  象小・中学校の新任主幹教諭
研修内容1 講話「主幹教諭への期待」
2 講話「求められる主幹教諭像」
3 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」
講  師県教委事務局教職員課職員
小・中学校教員
総合教育センター職員
研修の様子
講話「主幹教諭への期待」
講話「求められる主幹教諭像」【小学校】
講話「求められる主幹教諭像」【中学校】
講話・演習「学校組織マネジメント(1)」

研修評価・
振り返りシートから
0 研修の満足度、主幹教諭として身に付けたいと考える資質等
  ①今後、主幹教諭としての職務を進めるに当たって、役に立つ内容でしたか。
 そう思う  そう思わない
 
満足度87.5%12.5%

 ②今後、主幹教諭として身に付けたいと考える資質等

  • リーダーシップ
  • コミュニケーション力
  • 若手育成のノウハウ

1 講話「主幹教諭への期待」

  【研修の目標】
 国や県の教育改革の動きを踏まえ、主幹教諭が期待される役割を理解する。また、主な職務内容、各職との関わり、求められる資質・能力について理解を深める。

【講話を聞いての主な意見・感想】

  • 責任ある立場になったことを自覚して職務に専念するとともに、信頼される学校づくりに尽力していきたいと思います。
  • 三つの役割(管理職の補佐、校務の整理、児童生徒の指導)について、目標を明確にして取り組んでいきたいと思います。
  • ミドルリーダーとして、人材(若手)育成にも積極的に関わっていきたいと思います。

2 講話「求められる主幹教諭像」
【研修の目標】
 管理職が期待する主幹教諭の役割や、主幹教諭の校内での具体的な動きについて理解を深め、実際の職務に生かす見通しをもつ。

【講話を聞いての主な意見・感想】
  • 係に任せるところとリーダーシップを発揮するところを区別し、めりはりをつけて取り組みたいと思います。
  • まずは、先生方から情報が集まってくるように心がけたいと思います。そして、学校をどうしたらよいかを常に考え、実践できるようにしていきたいと思います。
  • 職員室では日頃のコミュニケーションが大切であり、お互いの考えや思いを知り合うことで、ひいては、真に組織的な、生きた職場ができるのだと思います。その中心となれるよう頑張りたいと思います。
3  講話・演習「学校組織マネジメント(1)」
【研修の目標】
 組織的な学校運営の実践に向け、学校組織マネジメントの必要性を理解する。また、主幹教諭として学校経営への参画意識を高め、課題解決の方策を探るとともに、具体的な取組を考える。

【講話を聞いての主な意見・感想】
  • 主幹教諭としてのビジョンを明確にもって業務に取り組みたいと思います。
  • 自校の強み・弱みをきちんと分析し、多忙感を軽減する対策を施したいと思います。
  • 広い視野をもつとともに、小さな変化に気付ける目をもち、管理職と先生方のコーディネーターとして学校経営に参画したいと思います。





09:40 | 専門研修1イ