新型コロナ関連情報

新型コロナ関連情報

新型コロナワクチンの追加接種について

県より通知が届いておりますので、お知らせいたします。
県内でもここ数日3000人前後の数で感染者数が推移しています。
冬休みまで、あと一週間。楽しく元気に年末年始を迎えられるよう体調に気を付けて過ごしていきましょう。

【20221130】新型コロナワクチンの追加接種について1.pdf

【20221130】新型コロナワクチンの追加接種について2.pdf

小学校休業等助成金・支援金について

本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が延長されました。
【対象期間の延長の内容】
(改正前)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年11月30日までに取得した休暇が対象

【厚生労働省からの案内内容】
新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等(※)の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に、

・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金
・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、小学校休業等対応支援金

が国から支給されます。
対象となる期間や詳細な手続きなどは、厚生労働省ホームページでご確認ください。

(※)小学校のほか、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園なども対象となります。


【1006】厚労省ホームページ、助成金、支援金について.pdf

栃木県からのお知らせ

栃木県の現在の警戒度レベルは2(警戒を強化すべきレベル)です。

栃木県より「」警戒度レベル2における対応」に関連した県民に対する協力要請について情報提供がありました。
下記URLをクリックし、栃木県ホームページを参照してください。
栃木県/警戒度レベル2(感染急拡大)における対応について (tochigi.lg.jp)

今後も引き続き、御家庭におかれましても感染防止対策をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関連して(お知らせ)

昨日配付しました「夏休みの過ごし方について(お願い)」では、県の警戒度レベル1と記載していましたが、現在の県の警戒度レベルは2(警戒を強化すべきレベル)に引き上がっています。
夏季休業も感染症や熱中症に気を付けてお過ごしください。
新型コロナウイルス感染症に関連する栃木県からの情報は、過去の掲載記事にはったURLから御覧いただけます。

情報提供

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等の対応助成金・支援金」について、厚生労働省からの情報をお知らせいたします。

本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年9月30日まで延長する改正がされました。詳しくは、厚生労働省からの通知をPDFにして掲載しましたので、クリックをして御覧ください。

対象期間の延長内容
(改正前)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象

20220707121447.pdf