栃木県立石橋高等学校
創立100周年を迎えました
文字
背景
行間
カテゴリ:報告事項
テーマ研究入門講座Ⅱ「ブラックボックスを用いた、科学探究の手続き体験」
3月11日(水)7限目
2年次に取り組むテーマ研究のグループに分かれ、ブラックボックスを用いた、科学探究の手続きの体験をしました。
序盤は緊張から議論が進まないグループも見受けられましたが、すぐに打ち解け、答えのない問いに、協力し合いながら取り組む姿が見られました。
生徒による講座のふりかえりコメントからは、
「わからないものを考えながら予想していくことが、意外にも面白く感じた。班の人たちとの交流が深まり、研究が楽しみになった。」
「複数人で協議すれば、自分とは違う考えに出会うことができるのはもちろんだが、自分の考えの根拠づけができる。」
「ふだんの勉強は答えがある問題ばかり解いているけれど、今日のような答えが未知のものに立ち向かうことは慣れていなかったので難しさを感じた。1年かけて行うテーマ研究を通して、大学での学びにつなげたいと思った」など、次年度のテーマ研究に前向きな様子がみられ、今後の取り組みに期待が膨むものになった。」
なお、今回の講座は、SSH指定校の栃木高校からブラックボックスをお借りし、また、アドバイスを頂いたうえで実施致しました。この場をお借りして、感謝申し上げます。
PTA親善球技大会
令和7年11月1日(土)石橋高等学校PTA親善球技大会を開催しました。
前日の降雨により校庭が使用できないため、グラウンドゴルフではなく体育館にてボッチャを行いました。
100名以上の保護者が来校され、ジャックボールの近くにボールが寄った時には自然と拍手が起こり、和やかな雰囲気でボッチャを楽しみました。
17チームが参加し、決勝戦ではジャックボールの上にボールを乗せる奇跡の投球で、宇都宮西支部Bが逆転勝利しました。
【大会結果】
優勝:宇都宮西支部B
準優勝:上三川支部B
3位:下野支部B
4位:白葉会B
5位:北部支部
入賞された支部の皆様、おめでとうございます。
また、早朝から準備に当たられたPTA関係役員の皆様、白葉会の皆様、ありがとうございました。
甲子園記念碑建立 除幕式
8月9日(土) 本校野球部の第95回記念選抜高等学校野球大会出場、第106回全国高等学校野球選手権大会出場の記念碑除幕式が行われました。
記念碑は野球部後援会の石甲会から寄贈していただき、前下野市町・同窓会会長 広瀬寿雄様からもご挨拶をいただきました。
石甲会会長 川中子智一様、福田監督、選抜大会出場時の横松主将、選手権大会出場時の田口主将の4名により除幕が行われ、記念すべき勝利を挙げてきた野球部に温かな拍手が送られました。
多くの皆様からいただきました石橋高校への熱いご支援に改めて感謝申し上げます。
修学旅行3日目
本日は、班別研修で京都市内をまわりました。
京都駅を起点に、史跡探索、お参り、グルメ、鉄道…それぞれの興味がある場所を訪れました。
本能寺(信長の墓) 桜天満宮
お料理 梅小路公園のもみじ
紅葉には少し早かったのですが、古都の風景を堪能できました。
最後はみんなで夕食をとり、いよいよ明日は最終日。
健康に帰れるよう、今晩は早めに寝てください。
お願いします。
修学旅行2日目
修学旅行2日目は、神戸・大阪に分かれての班別研修でした。
神戸は1995年の阪神淡路大震災から29年経ち、その爪痕がわからないぐらい活気を取り戻しています。(生徒は生まれる前の出来事なので知らないでしょうが。)
復興のシンボルとなった鉄人28号の立像も、ちょっと年季が入ってイイ感じになっていました。
その他にも、至る所に「BE KOBE」のモニュメントがあり、フォトスポットになっていました。多くの人が亡くなった大災害ではありますが、当時、住んでいた人たちの復興への願いが感じられました。
港や中華街があるなど、街並みは横浜に似ており、生徒たちも異国情緒あふれる街歩きを堪能していました。
全員無事に帰着し、班長会議。会場はチャペルなので
まるで結婚式のようですが、明日の注意事項を聞いています。
明日は京都市内を班別に見学します。
令和6年度 2学年 性に関する講演会
9月12日(木)7時限目に、2年生を対象に性に関する講演会を実施しました。かわなご女性クリニック院長の川中子信正先生をお招きし、「思春期の体と心」という演題でご講話いただきました。性に関する教育は、中学生と高校生では意識の違いが大きく変わるといわれています。高校生だからこそ、意味を成してくる指導もあり、性に関する教育もその1つだと思います。約1時間の講話でしたが、生徒はスクリーンを見ながら先生の興味深いお話に聞き入っていました。生徒からも、「性感染症の危険性を知ることができた」や「正しい知識を身につけて責任を持つことが大切」などの感想があり、性について深く考えることができた充実した時間でした。
第1回学校評議員会
7月2日に第1回の学校評議員会を開催しました。本校では、5名の地域の皆様に学校評議員になっていただいております。校長、各部部長から今年度の課題や目標を説明し、本校の現状や課題を共有しました。日頃より、本校の教育活動や子供たちの様子についてお気づきのことについて、忌憚のないご意見を頂きました。貴重なご意見を学校運営に反映させ、魅力ある学校づくりをして参ります。今後とも、本校の運営にご理解・ご協力いただけると幸いです。
ハンドボール部 関東大会に出場します
5月12日~14日に県総体兼関東大会予選会が行われました。
一位通過を懸けて挑みましたが、再優勝は叶いませんでした。
ここで得た教訓を忘れず明日からの関東大会で経験を積み、悔いを残さぬよう夢の舞台へと進みたいと思います!
【試合結果】
1回戦 本校 24-16 宇 工
2回戦 本校 28-19 小山西
決 勝 本校 22-37 國學院栃木
石高学年別・クラス対抗校内駅伝大会
石高学年別・クラス対抗校内駅伝大会が11月10日(火)に開催されました。
今年度はマラソン大会の中止に伴い、代替大会として駅伝大会を開催しました。
クラスが一致団結し、熱い戦いが繰り広げられました。
走り終えた生徒と仲間が、喜び合う笑顔がとても印象的でした。
【1年】
チーム順位
第1位 45分42秒 5組Aチーム
第2位 46分09秒 1組Aチーム
クラス順位
第1位 2時間28分46秒 1年5組
第2位 2時間35分45秒 1年3組
【2年】
チーム順位
第1位 44分45秒 6組Aチーム
第2位 45分26秒 4組Aチーム
クラス順位
第1位 2時間28分55秒 2年4組
第2位 2時間30分42秒 2年6組
【3年】
チーム順位
第1位 47分29秒 5組Aチーム
第2位 48分45秒 3組Aチーム
クラス順位
第1位 2時間35分29秒 3年4組
第2位 2時間39分37秒 3年5組
中部支部新人大会(ハンドボール)
中部支部新人大会【ハンドボール】優勝!!
3年生が引退し、代替わりをして初めての公式戦
4校でのリーグ戦で3勝0敗で優勝することが出来ました
大会では多くの方の応援ありがとうございました
同窓会の方にもお声かけいただき、とても嬉しかったです
昨年の今頃では想像できなかった…耐えてよく努力しました
次の県新人に向けてさらに精進して参ります
防火・防災訓練
校舎改修のため第一体育館に集合し、防火・防災の講話を石橋消防署隊員の方から聞きました。
ハンドボール部部活動報告
関東大会出場!(2年連続)
4月20日(土)、21日(日)に行われた中部支部大会では優勝
5月11日(土)~13日(月)県総体兼関東予選においては
3位に入賞し、代表決定戦にも勝って関東大会出場を決めることができました。
日々限られた時間の中での練習や県外遠征、合宿等積み重ねてきた結果の3位入賞です。
大会中ポイントゲッターの負傷や疲れから最高のパフォーマンスが発揮出来なかっところもあり悔しい気持ちが残ります。
関東本大会では練習の成果を出しきれるよう
そして共に戦い讃え合った他校の選手たちのためにも、県代表としての責任を果たしたいと思います。
周りの方に支えられながら生徒たちはよく頑張っています。
いつも温かく見守ってくださるみなさんのためにもさらに良い報告ができますよう精進します
関東大会は5/31より東京都の多摩で行われます
。
ハンドボール部 関東高校選抜大会報告
石橋高校 前半 9-15 川口東高校
後半 5ー15 (埼玉2位)
合計14-30
残念ながら1回戦敗退。応援してくださった皆様ありがとうございました。
結果大差でしたが中身は…
後半開始10分まで7点差で守ってからの攻めという作戦を徹底して粘っていました。
12-24になった時点で思いっ切り走りだしました。
自分たちらしく終わることができた結果だと思います。県外大会の中で一番良かったと、本校卒業生で教員を目指しているコーチが褒めていました。
意味のある行動で価値のある負けを経験することが出来たと思います。これからどう変わるか楽しみです。
周りのサポートに感謝し、どんどん成長していって欲しいと思います。
石橋高校ハンドボール部 中部支部優勝!
9月22日(土)・23日(日)に石橋体育センターにおいて
栃木県高校体育連盟中部支部ハンドボール新人大会が行われました。
新チームとなって初めての公式戦…
みなさまのおかげで優勝することが出来ました
課外後に駆けつけてくれた生徒のみなさん、先生方本当にありがとうございました。
応援席のOB,保護者の皆様の熱い声援がとてもうれしかったです。
12月に行われる県新人大会においてもよい結果を残せるよう精進いたします。
前半 7-7
後半 9-10
合計 16-17 石橋高校勝利!
防火・防災訓練の実施
あいにくの雨の為、防火・防災講話に変更し、石橋消防署隊員の方から地震・災害等のお話を聞きました。
平成30年度球技大会
5月29日(火)球技大会が行われました。男女のサッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球、ソフトテニス、大縄跳の各種目において熱戦が繰り広げられました。
総合優勝は3年4組、準優勝3年3組、第3位3年1組でした。
運営に当たられた先生方、運動委員、生徒会、各部活動の生徒の皆様、お疲れ様でした。
校内球技大会
平成27年5月26日(火)
会場:本校
雲一つない青空の下、校内球技大会が開催されました。
競技種目は、バレーボール・バスケットボール・テニス・卓球・サッカー、全員参加での長縄跳びの各種目でクラス対抗戦が繰り広げられました。
各会場得点が入るたびに大きな歓声が上がり盛り上がった一日となりました。
各種目優勝チーム
バレーボール (男子)3-3B (女子)3-5
卓球 (男子)2-5 (女子)3-1
バスケットボール(男子)3-6 (女子)3-1A
テニス (男子)1-3 (女子)1-2
サッカー (男子)3-4
長縄跳び 3-1
総合優勝 3-1
スケアードストレイト方式による交通安全教室
5月15日金曜日、石橋高校グラウンドにおいて交通安全教室が実施されました。今回は栃木県県民生活部くらし安全安心課と栃木県警察主催のもと行われた、スケアードストレイト方式による交通安全教室でした。この方式は、スタントマンが交通事故を実演して、交通事故の衝撃の恐ろしさを実感させるというものです。通学などで自転車に乗る機会の多い高校生の自転車のルール遵守とマナーの向上を図るべく、春の交通安全旬間に行われました。
《主催者挨拶》
下野警察署渡辺千里署長 栃木県県民生活部
くらし安全安心課本村 誠主幹
《スタント実演》
自動車と歩行者の衝突 生徒の同乗体験 自転車同士の衝突
自転車同士の衝突 トラックの自転車巻き込み事故 実演して下さった
スタントマンの方々
《交通講話》 《講評》
下野警察署 若田部明校長
大垣浩二交通課長
この安全教室を通して、生徒は通常の交通講話以上に交通事故に対する認識を改めたようです。
「学校感染症に関する登校申出書」について
以下からダウンロードできますので、保護者の方がご記入いただき、生徒を通してご提出ください。
〇登校申出書の様式.pdf
〇登校申出書の記入例.pdf
※詳細につきましては、こちら(保健室より)をご覧ください。
本校東側の文教通りに車両を駐停車される場合には、横断歩道の前後5メートル程度をあけていただきますようお願いいたします。横断歩道を渡る地域住民の方や本校生徒の安全確保にご協力いただきますようお願いいたします。
全国高等学校PTA連行会から、文部科学省が作成した高等教育の修学支援新制度に関する資料の提供がありました。R7年度からの多子世帯への授業料等無償化に関する記載もございます。
詳細は、以下の資料をご覧ください。
創立100周年記念事業に係る決算報告を公開いたします。詳細につきましては、以下のリンクよりご覧ください。(R7年7月公開)
御寄付くださいました皆様へ
創立100周年記念事業に際して御寄付くださいました皆様に 、ささやかではございますが、御礼のハガキをお送りいたしました。
ただし、お名前やご連絡先が分からなかった方につきましては、お出しできていない状況です。もしまだお手元に礼状が届いていない方は、お手数をおかけいたしますが、学校の担当者(塚田)まで御一報いただけましたら、至急お送りさせていただく所存でございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |