日々の行事

学校行事

R5第2学年修学旅行4日目

修学旅行も最終日となりました。

今日の午前中は京都市内クラス別研修でした。
和菓子作り体験や渡月橋・トロッコ列車、狐面絵付け・伏見稲荷大社
等、クラス別に研修を行い交流を深めました。

クラス別研修後は京都駅に集合し、解散式を行いました。

無事に修学旅行も終えることができそうです。
修学旅行を経験できたことで、生徒たちもさらに成長することができたと思います。
保護者の方々のご協力に感謝いたします。

0

R5第2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目は京都市内班別自主研修を行いました。
教員から研修における注意点を再確認してから出発。

着物に着替えてから研修を行った女子班が多かったようです。

昨日到着時刻に間に合わなかった班も、前日の反省を活かし定刻前に余裕をもって到着しました。
夕食後は、班長会議にて明日の朝郵送する荷物の梱包について添乗員から説明を受けました。一部の地域を除き、土日には荷物は到着する予定です。

いよいよ4日目最終日を残すのみとなりました。
疲労の色も見えてきた生徒もいますが、みんなで協力し助け合い、充実した修学旅行としたいと思います。

0

R5第2学年修学旅行2日目

修学旅行2日目は、広島から移動し、神戸または大阪での班別活動を実施しました。
事前にたてた計画をもとに、慣れない場所に戸惑いながらも意欲的に活動し、見聞を広めてきたようです。
写真は、班別活動から京都のホテルに到着した様子です。

ホテル到着後は、全員で夕食をいただきました。


夕食後、ホテルのチャペル内にて班長会議を実施しました。

今日、予定通りに行動できなかった班や最終到着時刻に間に合わない班もありました。今日の反省を明日の京都市内班別研修に活かしていきたいと思います。

0

R5第2学年修学旅行1日目その3

平和学習後は、宮島にて世界遺産である厳島神社を見学しました。
引き潮だったので、鳥居まで歩くことができました。

厳島神社見学後は、宮島での自由時間を楽しみました。
その後宮島口まで戻り、一部渋滞に巻き込まれましたが、無事ホテルに到着。円卓を囲み、楽しく夕食をいただきました。

まだ修学旅行も初日です。しっかり休養をとり、この後の行程も楽しんでいきたいと思います。

 

 

0

R5第2学年修学旅行1日目その2

広島に到着後、平和記念公園・資料館にて平和学習を行いました。ガイドの方の説明に、真剣に耳を傾けている姿が見られました。
大混雑により予定時間よりも短い資料館見学になってしまいましたが、原爆の恐ろしさや平和の尊さを改めて考える機会となりました。

0

R5第2学年修学旅行1日目

朝早くからの送迎ありがとうございました。3泊4日の修学旅行が始まりました。
出発時刻が早かったこともあり、新幹線移動中に早めの昼食をとっています。

 

0

R5第2学年修学旅行結団式

10月16日(月)5限に第2体育館において修学旅行結団式を行いました。

校長先生や学年主任などから修学旅行の目的や注意点などのお話しをいただきました。生徒の皆さんには、この修学旅行を有意義なものにしてもらいたいです。

0

PTA合同立哨指導

 9月28日(木)の7時50分~8時25分の時間帯で、本校の教員、交通委員とPTA生活指導部の方々と合同で、交通安全立哨指導が行われました。毎年、秋の交通安全週間に合わせ、行っている行事です。

 当日は指導ポイント4か所に分かれて本校生の登校の様子を観察し、また、指導をしていただきました。

 保護者の方々からは、
 ・思っていた以上にきちんと整列しての登校で、感心した。
 ・高校生らしい登校風景であった。とても良いマナーであった。
 等の、好意的な感想が多く述べられました。一方で、
 ・もう少しおしゃべりしたりして、楽しく登校しても良いのでは。
 ・眠そうな子が多かったのか全体的におとなしいイメージを受けた。
 との感想もありました。また、残念なことに歩きスマホで注意された生徒が数名いたとのことでした。

 生徒の皆さんは交通ルールをしっかりと遵守し自らの安全を確保するとともに、一般の方に迷惑となることのないような通学をこれからも心掛けてして欲しいと思います。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

水泳部 R5栃木県高等学校新人水泳大会結果報告

水泳部は8月23日(水)に日環アリーナ屋内水泳場で行われた県総体水泳競技大会に参加しました。

結果は1年生の小林快成が男子200m背泳ぎで第3位に入賞できました。本校の水泳部では久々の表彰者を出すことができて満足の結果となりました。

 

 

0