日々の行事

2026年3月の記事一覧

テーマ研究入門講座Ⅱ「ブラックボックスを用いた、科学探究の手続き体験」

3月11日(水)7限目

 2年次に取り組むテーマ研究のグループに分かれ、ブラックボックスを用いた、科学探究の手続きの体験をしました。
 序盤は緊張から議論が進まないグループも見受けられましたが、すぐに打ち解け、答えのない問いに、協力し合いながら取り組む姿が見られました。

 生徒による講座のふりかえりコメントからは、

 「わからないものを考えながら予想していくことが、意外にも面白く感じた。班の人たちとの交流が深まり、研究が楽しみになった。」

 「複数人で協議すれば、自分とは違う考えに出会うことができるのはもちろんだが、自分の考えの根拠づけができる。」

 「ふだんの勉強は答えがある問題ばかり解いているけれど、今日のような答えが未知のものに立ち向かうことは慣れていなかったので難しさを感じた。1年かけて行うテーマ研究を通して、大学での学びにつなげたいと思った」など、次年度のテーマ研究に前向きな様子がみられ、今後の取り組みに期待が膨むものになった。」

なお、今回の講座は、SSH指定校の栃木高校からブラックボックスをお借りし、また、アドバイスを頂いたうえで実施致しました。この場をお借りして、感謝申し上げます。

0