栃木県立上三川高等学校

 
社会福祉部
  社会福祉部は、ボランティア活動を通して、周囲の人と触れ合うことでコミュニケーション力を身につけることができ、さらに他と協力することの大切さを知ることのできる部活です。
 部員たちは、校内でのペットボトルキャップの回収、月に一度の上三川町立図書館での工作会、ドナルド・マクドナルドハウスでの補助活動を中心にたくさんのボランティア活動に参加しています。
 ペットボトルキャップは回収後、特別支援学校の児童生徒たちの実習に使用されます。図書館での工作会は、参加してくれる子どもたちのため、身の回りの物でも簡単に楽しく工作ができるよう、部員皆で毎月テーマを考え、工作会を実施しています。マクドナルドハウスは、お子様が長期入院しているご家族のための滞在施設で、部員たちは月に数回、ハウスの運営補助のお手伝いをしています。
 その他、上三川町のさまざまな団体主催によるサマースクール、ケアサポートセンタービスケットでの利用者支援、社会福祉法人先心会の納涼祭、とちぎユースボランティア、第77回国民体育大会広報ボランティア、特別支援学校主催の「学校支援ボランティア養成講座」、ふれあい福祉祭りなど、多数のボランティア活動に積極的に参加していま

《おしらせ》
新型コロナウイルス感染予防のため、しばらく上三川図書館での工作会は実施しません。工作会を楽しみにしているお子様のため、部員が「家庭でもできる工作動画」絵文字:映画を作成しました。ぜひ時間のあるときに親子でご覧頂き、工作してみてください。R3.1.22

https://youtu.be/PMViOv4jm1A

↑リンクはこちらから


 
社会福祉部 活動記録 >> 記事詳細

2020/11/05

☆社会福祉部☆活動の紹介☆

| by 管理者

 絵文字:晴れ暫くぶりのHP更新ですp(^_^)q絵文字:晴れ 
本年度は外に出てのボランティア活動を自粛しているため、校内での活動が中心です。部活のスタートが6月からとなり、3年生は進路実現に向かって邁進しているため、部員としての活動は行っていません。2年生を中心に校内でできることを考えて、新たな活動を広げています。社福部員として校外のボランティア活動を経験ができない1年生は、「社福部って何?」という疑問を心に抱きながらも、休まず部活に来てくれています。早く、通常の部活動が再開できることを顧問としては願うばかりです。以下に生徒の様子を写真で紹介します!(^^)!

〈7月の活動風景〉
図書館の工作会ができないため、子どもたちのために動画作成を行いました。動画はできあがったのですが、残念ながら、まだWebにUPされていません。

最後の写真ですが・・・部室に荷物は入らないので、廊下に並べることになり・・・m(._.)m。

〈8月の活動風景〉
生徒がゴミを家に持ち帰っているため、ペットボトルキャップの回収ができません。家から持参してもらえるように、ポスターを制作しました。

 

〈9月の活動風景〉
図書館工作会での部員たち自身のスキルアップを目指し、月ごとの「行事ポスター」作成を始めました。来年度の【上高祭】で発表できればと考えています。男子部員も多いので、子ども向けのかわいらしい図柄を考えるのが...と思いましたが、意外に楽しそうです。

・・・活動により部室では狭いときは、教室で活動を行います(;ω;)

〈10月の活動風景〉
部室の掃除を行いました。壊れた換気扇は、直してもらえることになりました。ペットボトルキャップも回収できた分は、いつものように洗って並べて乾燥します。

 

 《New活動:校内外の清掃活動》
積極的なボランティア活動の実施を目指し、校内外の★清掃活動★を開始しました。校外のゴミ拾いは、副顧問の先生にも引率してもらって行っています。学校の周りが中心ですが、車道や歩道には意外にゴミも多く、拾った後はきれいになっていて、清掃のやり甲斐を感じています( ̄^ ̄)ゞ。もちろん交通安全には気をつけて実施しています。また、校内では☆落ち葉の回収☆を行っています。桜の木の下には、大量の葉っぱがあり、まだまだ拾いきれません。これからも頑張ります/(^o^)\。

 ↑ 以上は9月4日の初ゴミ拾いの日の写真です。分別もしっかり行いました絵文字:良くできました OK

 ↓ 以下は9月中旬・10月のゴミ拾いの風景です。活動はすべて放課後です絵文字:四人

拾ったごみは分別して廃棄しています絵文字:メガネ

以下は落ち葉さらい絵文字:急ぎの様子です絵文字:二人

拾った後の落ち葉は袋に詰めて廃棄されます絵文字:笑顔


・・・以上、これからも身近にできるボランティアを模索しながら、日々活動を積み重ねていくしかない・・・コロナ禍中の社会福祉部でした・・・次回のHPもぜひ見てください絵文字:良くできました OK 〈記載:顧問N〉


11:09 | 投票する | 投票数(21) | 報告事項