お知らせ
上三川高校保護者の皆様
 

    新型コロナウイルス感染症対策について

                                  令和3年9月10日
 
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとう存じます。
 
 さて、栃木県は、8月20日(金)から緊急事態宣言対象区域となっており、様々な対策や県民の外出自粛などにより新規感染者数や全療養者数は減少傾向にあるものの、医療提供体制のひっ迫が継続していることから、期間が9月30日(木)まで延長されることになりました。
 このため、13日(月)以降、登校時の接触を減らす始業の1時間繰り下げを引き続き緊急事態措置の終期まで継続します。授業は短縮日課として感染リスクの高い活動を避けながら実施します。可能な限り学校教育活動を実施すべく、工夫しますが、校外の接触が多い活動等、中止や延期せざるを得ないものもあります。ご理解くださるようお願いします。
 部活動については、平日のみ週4日、90分以内としています。大会等については、感染症対策がしっかりしたものについて、同意を得たうえで参加することとします。

 感染症については、20歳未満の感染者割合が増加傾向にあるなど、まだ予断を許さない状況です。生徒の皆さんと御家族の皆さんが健康に過ごすため、学習活動の維持のため、特に3年生は入学試験や就職試験が始まることから、引き続き感染防止対策を徹底されるとともに、下記の内容について御協力くださるようお願いいたします。
 また、生徒本人だけでなく、御家族が濃厚接触者となったり、PCR検査を受けることになったりした場合は、速やかに御連絡くださるようお願いいたします。

 
             記
 ・規則正しい生活習慣を徹底する(健康観察を含む)。
 ・毎朝検温し、発熱等、体調が悪い場合は、登校や外出をしない。 
 ・不要不急の外出(放課後や休日、特に20時以降)、県外への移動は自粛する。
 ・基本的感染防止対策(マスクの着用「会話する=マスクする」運動、換気をはじめ、屋外を含めた三密の回避や手洗いなど)を徹底する。
 ・感染リスクが高まる「5つの場面」での注意(特に、生活を共にする人以外との会食・パーティーは控える、放課後や休日に友人等と長時間部屋の中で過ごさない、等)

 また、感染やワクチン接種について等、様々な面で偏見や差別が生じないよう、ご家庭におかれてもご配慮くださるよう、引き続きお願いします。
 ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。以上、よろしくお願いいたします。


                             上三川高等学校長