上三川高日誌

上三川高日誌

部活動再開・新入部員歓迎期間

〇部活動再開(限定的)

通常登校と同時に、部活動も限定的ではありますが再開されました。
栃木県から出されている「部活動実施に係る対応マニュアル」にのっとり、活動場所や時間、人数等に配慮した活動をしています。
当面、対外活動等は行えませんが、制限があるとはいえ再開された部活動に、生徒たちも意欲的に参加しています。


〇新入部員歓迎!

1年生の教室がある3階には、各部活動による新入部員歓迎の掲示が貼りだされました。


 

上三川高校には文化部・運動部とも多くの部活動があります。新入生の皆さん、学業との両立を図りながら、ぜひ部活動に参加して仲間とともに充実した高校生活を送りましょう!

生徒総会が行われました


6月9日(火)に生徒総会が行われました。

今回は、生徒が各クラスにおいて校内テレビ放送を視聴する形で実施しました。
朝のうちに資料を配布し、7時限目に生徒会長があいさつと説明を行いました。

今年度は、生徒会行事も延期や実施方法の工夫などが求められています。
生徒の皆さんの提案や意見をもとに、今後の活動を検討していくことになります。

通常登校が始まりました


6月1日(月)からいよいよ通常登校が始まりました。

昇降口では、靴を履き替えると手指の消毒をし、家での検温を忘れた人は非接触型の体温計で熱を測ります。

教職員も生徒も皆マスク姿ですが、笑顔の目元であいさつを交わしています。

1日は、実力テストとLHR。LHRでは年度初めの役員や係を決めたりしました。一年生の半分は、身体計測を行いました。部活動は、まずミーティングを中心に始まりました。

2日から、皆そろっての授業が始まりました。教室は常に窓を開けています。放課後は面談週間として、順番に担任と個人面談をしています。

昼食は、自席で前を向いて食べています。3日と4日は、その時間に教室のテレビでこの春赴任してきた先生の自己紹介が映されました。

休み時間には、再会を喜び合う声が行き交います。衣替えでもあり、半袖シャツ、長袖シャツ、ポロシャツ姿とバラエティに富んでいます。

年度初めに行うことと、初夏に行うことと、限られた時間に工夫しながら進めています。

分散登校を実施しています(5/26~5/29)

5月26日(火)より、分散登校を実施しています。
各クラス、2グループに分かれて交代で登校し、教室で学習に励んだり、課題の提出をしたりしています。

まだまだ通常どおりとはいきませんが、久しぶりの学校生活や友人・先生との再会に、生徒・教職員ともにほっとした表情が見られました。

分散登校実施にあたっては、生徒の健康観察、教室等の換気、手洗い(手指の消毒等)についてなど、安全な学校生活が送れるよう感染予防の取り組みに努めております。
詳しい取り組みについては、トップページお知らせにある「上三川高校生徒・保護者の皆様へ ~授業再開に向けて~」をご覧ください。

授業再開後も当面は感染予防のために気が抜けない日々が続くことになりますが、生徒のみなさん、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1学年❀今日の教室の風景❀

こんにちは絵文字:晴れ・・・自宅学習期間が長くなっていますが、皆さんは元気に生活できていますか?絵文字:三人 さて、5月18日(月)~22日(金)に1学年の生徒が分散登校します。そのための教室の準備が整いましたので、写真で紹介します(最後の写真は今日の校庭の様子です・・・生徒がいなくてさみしい風景になっています)。



 それぞれの担任が「5月26日(火)からの班別登校」について、黒板に連絡事項を板書しました 絵文字:鉛筆  以下に全クラスの黒板の様子を紹介します。どのクラスにどの黒板(板書)があるのかは、登校して見てみてください絵文字:一人


 皆さんに会えることを教室も、教員もとてもたのしみにしています絵文字:キラキラ 登下校中は交通安全に気をつけて 絵文字:良くできました OK 余裕をもって行動してください。教室で皆さんの笑顔を待っています 絵文字:メガネ 〈記載者 1学年主任〉