上三川高日誌

上三川高日誌

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式

2月28日(火)、卒業式予行・表彰式および同窓会入会式が行われました。

3年間の集大成となる卒業式に向け、入退場の動きや礼法などの確認ができ、気持ちの引き締まる予行となりました。

表彰式では、3年間の学習活動、生徒会活動や部活動への取り組みに対する表彰や、皆勤賞などの表彰がありました。

同窓会入会式では、同窓会長 青柳 昌幸 様より、同窓会入会への祝辞や、これからの人生へ向けてのエールをいただきました。

 

3月1日は卒業式です。素晴らしい門出となる式になることを期待します。

 

予餞会が行われました

2月2日(木)に予餞会が行われました。

3年生に日頃の感謝の気持ちを伝えようと、新生徒会役員および放送部員が中心となって企画運営を行いました。

1・2年生全員で制作したモザイクアートは、横6メートル×縦3メートル超えの大きさになり、体育館ステージを飾る大作となりました。

 

 

 

 

 

 

部活動ビデオレターでは、後輩部員が先輩部員に感謝の気持ちを届ける場面に、笑いあり涙あり・・・

3年生一人ひとりに贈り物をと、生徒会役員が心を込めてラッピングしたお菓子の詰め合わせを各クラスのHR委員長に渡すと、思いがけないサプライズで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、3学年の先生方からサプライズがあり、最後は「旅立ちの日に」で涙を誘う場面も・・・ 

 

 

 

 

 

 

ラストは、3年間の思い出スライドショーです。

入学後すぐに2ケ月間の休校期間を余儀なく過ごした学年でした。コロナ、コロナが常につきまとい、行事も少ない、我慢我慢の高校生活を送った3年生・・・

どんな思いでスライドショーを見たのでしょうか??

2月3日(金)から3年生は自宅学習期間に入りました。

元気な姿で卒業式を迎えられますように・・・

 

 

 

                  

以上、予餞会のご報告でした。           

 

 

華道部

 華道部は、現在1年生1名、2年生3名、3年生9名で楽しく活動しています。
 流派は池坊で、講師の先生をお迎えして月2回、月曜日の放課後に家庭経営室で、その季節に合った花を活けています。先生のお手本を参考にして同じ花材を使って活けますが、それぞれ個性が出るので楽しみです。部員はみな初心者から始めた人ばかりです。
 校長室や玄関にも作品を飾らせてもらってます。是非ご覧になってください。

2022春!!(書道部)

 新入生の皆さん、
改めましてご入学おめでとうございます!!

   現在、書道室付近フロアの壁面は、<3月>卒業にちなんだ壁面飾りから今度は新入生をお迎えした<4月>の壁面飾りに様変わりしました。
 4月限定の展示になります。新入生の皆さん、どうぞ書道室付近のフロア壁面にご注目下さい!!  そして、新入生の入部を部員一同、心よりお待ちしています(*^_^*)
 <3月>
                        


     <4月>
                         
  

 令和4年度も
部員一丸となって
真っ黒になりながら、
元気に活動していきます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


   

 

入学式を挙行しました

161名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!


晴れ渡る青空のもと、令和4年度入学式を挙行しました。
桜の花も満開に咲き誇り、新入生の入学を祝うかのようでした。

 

 

今年も感染症対応のため、入場できる人数を制限しての式典となりましたが、式に臨む新入生の皆さんの態度や新入生代表誓いのことばも立派で、規模は小さいながらも厳粛で、あたたかな式典となりました。

上三川高校へ入学された新入生の皆さん、また保護者のみなさま、改めて、ご入学おめでとうございます。
新入生の皆さんには、来賓の同窓会長さま、PTA会長さまからのご祝詞にもあったように、柔軟な発想と行動力やチャレンジ精神を身につけることを期待するとともに、これからの高校生活が実り多きものになるよう、お祈りしています。