2 学 年

2学年便り

【2学年】進路指導部長講話

 4月18日(木)クリエイトの時間に、大堀進路指導部長による進路講話がありました。
 進路指導部関係の年間行事の説明から始まり、①2年生に期待すること、②大学入試のこと、③今後の取り組み、3つについての具体的な話がありました。

 高校生の可能性は無限大です。自らの可能性を信じ、進路実現に向けて努力し続ける1年にしたいものです。

 頑張りましょう。

【2学年】学年集会

3月21日(木)、学年集会を開催しました。

最初に75名の生徒に対し、1カ年皆勤賞の授与がありました。その後各担任の先生方から受験に関するアドバイスや模試の振り返りについての話がありました。いよいよ4月から3年生です。受験生として自覚と高い目標を持って、進路実現のために頑張りましょう。

【2学年】アップグレードセミナー開催

冬休みの12月26日(月)~28日(水)、

希望者対象の冬期講習「アップグレードセミナー」を開催しました。

 

 

参加者は、数学111名、英語96名、国語51名。

午前中の約3時間、1教科を集中して行い、実践力を養いました。

この講習に参加した人には多くの気づきがあったようです。

冬休みを充実させ、3学期(=3年0学期)を元気にスタートさせたいものです。

 

【2学年】期末テスト近し!放課後の教室

いよいよ2学期末テストが始まります。

期間は11月28日(火)~12月1日(金)の4日間。

文系クラスは27日(月)1時間目にもあります。

テスト1週間前から部活動が休止となり、

放課後も教室で19時まで学習できます。

 

どの教室も、生徒たちは黙々と学習に励んでいました。

 国・数・英・物理で、先生方による特別補講も行われました。

   

  

 

 

土曜日の学習マラソンの参加者は138名(59%)に増えました。

頑張れ受験生。健闘を祈っています。

【2学年】小論文ガイダンス

今年度の小論文学習の導入として、11月20日(月)「小論文ガイダンス」を実施しました。講師は、第一学習社の森谷一夫先生です。

 最新の大学入試小論文の出題例、出題形式別の考え方、要約の仕方、情報の集め方など、具体的にアドバイスをいただきました。

 

 小論文では教科学習で得た知識・技能を活用する思考力が求められることから、教科学習との連動、日常生活の振り返り、メディアからの情報収集などが大切だというお話でした。

【2学年】主権者教育講演会

11月17日(金)

2学年の生徒を対象に、『主権者教育講演会』を行いました。

講師は、白鴎大学法学部教授の田中嘉彦先生でした。

田中先生からは、〇参政権について 〇日本の選挙制度について 〇外国の選挙制度についてスライドを用いながら、分かり易く解説していただきました。

最後に、〇日本国憲法・公職選挙法を知ろう 〇積極的に政治に参加しよう 〇諸外国にも目を向けよう というメッセージもいただきました。

【2学年】進路講演会

11月9日(木)7限目

河合塾より、講師 山内優志さんをお招きして、進路講演会を実施しました。大学入試の最新状況、学習計画の立て方、進路の選び方など、たくさんの情報を交えた熱いお話に、生徒たちの意識も変わったようです。

 

生徒のアンケートより

〇今まで、何度も何度も何度も何度も何度も「早く勉強しなさい」「弱点を克服しなさい」ということを聞いてきましたが、河合塾の山内さんは、浪人生といういわば受験戦争に敗戦してしまった方からも聞いた話を教えてくださり、勉強は早くそして深くやるべきだということが強く分かりました。先日の校長先生の話でもあったように「勉強時間を増やせ。それは今からだ。」ということが、経験者の実感なのだと感じ、とても参考になりました。

〇この講演をきっかけに、早く志望校を決めてそこに向けて準備をしていきたいと感じた。まずは数々の学部・学科をふるいにかけ、自分に合った学校を見つけていきたい。講話の中でおっしゃっていた「自分を安売りしない」という言葉も大切だなと感じた。「しんどいからここまででいいや」などと妥協した選択をするのはとても勿体無いし、関心の低い学部を選んで自分の才能を活かしきれないのも勿体無いと思う。後悔のない選択をするためにも早めに苦労に立ち向かう覚悟を決めて決断したい。

 

 

【2学年】学年集会

11月6日(月)7限目

2学年集会がありました。校長先生より「心のエンジンを始動せよ!」というテーマの講演をいただきました。鹿高と鹿高の先生を信頼し、信念をもって今日から始めようという内容のお話で、生徒に贈る言葉The man who wins is THE MAN WHO THINKS HE CAN!が印象的でした。

【2学年】第2回修学旅行事前指導

10月19日(木)の7時間目に、『第2回修学旅行事前指導』を行いました。先生方からは、修学旅行での新たな発見、気づきを得て帰ってきて欲しいという話でした。一人一人が思いやりの心をもち、楽しい旅行にしてもらいたいと思います。

【2学年】 修学旅行事前指導

10月2日(月)LHRの時間に、『修学旅行事前指導』を行いました。先生方から、修学旅行の目的、健康管理、日程等についての説明がありました。

10月24日(火)から4日間の日程で、広島・大阪・京都に行ってきます。学びが多く、安全かつ思い出に残る旅行にしたいです。