3 学 年

3学年便り

【3学年】進路実現のために〜「進路講話」

4月11日(木)7時間目に「進路講話」を実施しました。

大堀進路指導部長より、模試の日程やその活用、大学入学選抜方法、入試突破のポイントなどが語られました。

ひとり一人が変態的にこだわり、

ひとり一人が変態(パワーアップ)をして、

みんなで編隊を作り受験を乗り越えてほしいという話。

生徒たちは真剣に耳を傾けており、「赤本を早めにチェックしよう」という言葉を受けて、早速放課後にポルト(進路資料室)を訪れる生徒もいました。教職員も一丸となって皆さんをサポートしていきます。

一緒に頑張りましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

【3学年】3年生特別指導

 2月5日(月)に、3年生特別指導を行いました。大学入試が本格化し、特別指導期間を前に、学年集会を実施し、荷物の整理や大掃除などを行いました。

 集会では、校長先生から講話をいただいた後、生徒指導部長からはこれからの生活についての注意点、進路指導部長からは受験を迎える生徒への激励の言葉、学年主任からは3年間の総括等の話がありました。

 受験生の健闘を祈ります!

【3学年】共通テスト2日目

 1月14日(日)帝京大学<宇都宮キャンパス>において、大学入学共通テスト2日目が行われました。2日目の試験教科は、数学・理科です。

 2日目ということで少しは緊張が解けた様子の生徒たちは、教頭先生をはじめ、担任の先生方と元気に挨拶を交わし、激励を受けて受験会場に向かっていきました。最後まで健闘を祈ります。

【3学年】共通テスト1日目

 1月13日(土)帝京大学<宇都宮キャンパス>において、大学入学共通テスト1日目が行われました。1日目の試験教科は、地歴公民・国語・英語です。

 緊張した面持ちで会場を訪れた生徒たちは、校長先生をはじめ、担任の先生方からの激励を受けて、元気に受験会場に向かっていきました。健闘を祈ります。

【3学年】共通テスト直前指導

 1月11日(木)クリエイトの時間に、3学年の生徒を対象に、いよいよ2日後に迫った大学入学共通テストの『直前指導』を行いました。寒い体育館を避け、暖かな教室でリモートで実施しました。

 校長先生から激励の言葉を頂いた後、進路指導部長から、受験前日から受験当日にかけての細かな注意点についての説明がありました。とうとう共通テスト本番を迎えるということで、生徒たちの緊張感が伝わってきました。

 共通テストは2日間あります。この2日間、体調を崩すことなく、最高のパフォーマンスが発揮できるように祈念しています。

 

【3学年】学年集会

 12月18日(月)LHRの時間に、学年集会を実施しました。3学年担任6人の先生方からメッセージやパフォーマンスがありました。共通テストまで1か月を切り、焦りと不安を抱えた受験生たちにエールを送ろうと3学年担任6人で激励会を企画したわけです。6人それぞれで激励の形は様々でしたが、生徒たちは先生方の熱い思いをきちんと受け止め、これからの受験に立ち向かう活力をもらったようです。

 また、PTAからは激励の鉛筆セットを頂きました。生徒たちは多くの人々から応援されていることを自覚したようです。PTAの皆様に感謝申し上げます。

  

【3学年】学年集会

 12月4日(月)LHRの時間に、学年集会を実施しました。進路指導部長からは、共通テストに向けて、今後のスケジュールやこれからの学習についての話が、時間割の係の先生からは、共通テスト後の特別時間割についての話が、学年主任からは、思いがけないプレゼントとこれからの受験を戦い抜くためのアドバイス等がありました。

 12月になり、共通テストまであと1カ月余りとなりました。心身ともに健康で過ごし、ベストコンディションで受験に臨んでほしいと思っています。

 

【3学年】公益財団法人飯塚毅育英会 奨学生募集(校内)について(案内)

 公益財団法人飯塚毅育英会から、本校の3学年の生徒を対象に、奨学生募集の案内が届きました。この奨学金は、返還不要の給付型の奨学金で、本校でも毎年複数の生徒が給付を受けています。

 生徒には既に伝えていますが、校内選考や応募書類の準備等があるため、校内締切は10月30日(月)にさせていただきます。申し込む方は、育英奨学係まで直接申し込んでください。

 応募資格・奨学金・応募書類等の詳細は、下記ファイルをご覧ください。

 → 応募について.pdf

【3学年】人権教育

 10月16日(月)LHRの時間に、3学年の生徒を対象に、人権教育を実施しました。
 グループ協議を行いながら、『ジェンダーバイアス』について考えました。「ジェンダーバイアスとは?」「職業とジェンダーバイアス」「日常生活にあるジェンダーバイアス」等では、積極的に意見交換をすることができました。

 今回の人権学習を通して、個々の人権事案に対する知識や、さまざまな人権についての見方・考え方を身に付けてほしいと考えています。

【3学年】学年集会

 9月21日(木)クリエイトの時間に、学年集会を実施しました。鹿高三大行事が全て終了し、学校行事だけでなく、これからは受験においても大いに盛り上がっていこうという決起集会でした。

 学年主任からは、これからの受験を戦い抜くためのアドバイス等があり、その後、卒業アルバムの学年集合写真を撮影しました。

 生徒の皆さんで、受験に向けて大いに盛り上げる雰囲気を作り、学年全体でこれからの受験を乗り越えていきましょう。