日誌

2026年5月の記事一覧

晴れ 【実習風景】 造園部より 

 環境緑地科造園部です。学校のサツキも見頃が迎えるものが多くなってきました。 中間テストも終わり各学年とも実習に取り組みました。

【3年生 造園施工管理 技能検定練習 竹垣製作通し練習】

 4月から開始した技能検定練習で竹垣【四ツ目垣】の内容が終了しました。そこで一度更地の状態から竹垣を一通り製作しました。製作完了時間はまだまだですがあと2カ月頑張りましょう!

 

【3年生 課題研究作庭斑 縁石の敷設工】

 計画も進み本日は施工区画境界の縁石施工を開始しました。以前掘り起こした大谷石を縁石に使用するため掘削から開始‼

 

 【2年 造園植栽 さつき苔玉製作】

 外部イベントでの苔玉ワークショップの依頼もあり2年生は苔玉製作の実習をしました。サツキの根の崩し方や土の配合、苔の張り方など学びました。イベントではみんなが先生だよ!

 

 【1年生 総合実習 サツキツツジの挿し木】

 ハウスで栽培しているサツキは生育が早く、今年伸びた新梢が10cm以上になるものも多くなったので挿し木の実習を行いました。鹿沼土の苗床に慎重に挿していきました。とても丁寧な仕事ぶりでした。

 

お知らせ 【イベントボランティア】 造園部より 

 環境緑地科造園部です。鹿沼市内のイベントにボランティアスタッフとして参加してまいりました。

 5月23日㈯鹿沼市花木センターにて開催されている【第55回鹿沼さつき祭り】のさつき苗木配布に参加してまいりました。本校で育てたさつき苗木約200本を手渡しで配布し、『盆栽に仕立てるよ』『地植えにしても大丈夫?』などたくさんの声をかけていただきました。

 同日の午後、花木センターよりほど近い【レディーバードたにく&さぼてん】にて多肉植物やサツキ盆栽などの作品展示イベント【THE BOTANICAL GALLERY 2026】に苔玉ワークショップの製作ボランティアとして参加してきました。本校のさつきを使用した苔玉製作に年齢を問わずたくさんの方々に参加していただけました。最初は慣れない様子で教えていた生徒たちも回数を重ねるとお客様と楽しそうに会話しながら製作の補助をしていました。お客様からの『たのしかったぁ。ありがとう』は最高の誉め言葉ですね笑うキラキラ

     

令和8年度芸術鑑賞会

5月22日金曜日、かぬまケーブルテレビホールにて「青島広志のおしゃべりコンサート」を鑑賞しました。ソプラノ歌手の横山美奈さんとテノール歌手の小野勉さんもいらしてくださいました。

公演名のとおり、青島先生の巧妙でウィットに富んだ曲の解説や作曲者の裏話などのお話とともに、美しい演奏を堪能しました。生徒はソプラノ歌手の音域の広さに感動したり、中学校の教科書で親しんだ「魔王」を実際に聴いた喜びを感じていたりしました。

青島先生、歌手の方々、素敵な時間をありがとうございました。

【実習風景】造園部より

環境緑地科造園部です。今回は【3年生 課題研究】の進捗状況を報告!

【3年生 課題研究(サツキ) 苗木管理、流通】

今週の土曜日5月23日から開催される「第55回鹿沼さつき祭り」に使用するサツキの苗木を出荷しました。

環境緑地科の1年生から3年生までの全学年で植え替えや除草などの管理作業をおこない、毎年開催されるさつき祭りにサツキの苗木を提供しています。

今年も鹿沼市花木センターの担当の方に取りに来ていただき、無事に出荷することができました。

23日当日は、配布のお手伝いに伺いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

校内弁論大会

皆さんこんにちは晴れ

本日、5月19日(火)5、6限目に、校内弁論大会が行われました。

普段の学習や身近な問題、体験をもとにして、自分の意見や将来の抱負について作文にまとめ、各クラス1名が代表となり、発表する場が校内弁論大会です会議・研修

※春休みの課題として全生徒が取り組んでいます。

運営は農業クラブが担当しました。

会長挨拶

発表者への激励の言葉や、聴衆生徒へのお願いなど、弁論大会が有意義な時間になって欲しいという願いが込められた挨拶でした!

校長挨拶

自分の意見を相手に伝える力

他社の意見を受け入れる力

これは社会で生きていくための力であること

社会にでる前の私たちにとって大切なお話を頂きました。

10名の発表者の皆さんお疲れさまでした。

・現在の社会問題と向き合いながら、将来の夢を実現するためにやるべきこと

・普段の生活のなかで心がけていること

・自然環境の保全について

・身近にある地域環境の問題

など内容は発表者によってそれぞれであり、発表の仕方も抑揚があって、とても聞きやすく思いが伝わってくる素晴らしい発表でした。

 

審査講評(農場長)

発表者の意見は、自分の意見、視点と同じだったか、気づきを得られたか。

変化が激しい世の中だからこそ、外の環境を受け入れて、様々な意見を聞くことが大切だと思いますというお話を頂きました。

 

農業科の生徒は、農業クラブ県大会「意見発表会」の予選も兼ねています。

今回、最優秀賞、優秀賞に選ばれた3名は、6月に行われる県大会に代表として出場しますお祝い

選ばれた生徒は学校の代表として頑張ってくださいお知らせ

農業クラブ役員の皆さんも、新体制での運営にも慣れ、円滑に進行が出来ていました了解

放課後に集まり練習を重ねてきた成果だと思います。

以上、農業クラブからでした本