令和4年度 烏山高校の活動報告

令和4年度 烏山高校の活動報告

烏翔祭

9月2日(金)、3日(土)に烏翔祭が開催されました。
2日は校内発表として各部活動の、日頃の練習成果の発表を行いました。また、有志生徒による発表も行われました。

また、3日は一般公開を行いました。感染症対策のため、今年度は生徒の保護者の皆様に対してのみの公開となってしましましたが、多くの方に来場していただき、日頃の活動の成果を披露することができました。


感染症対策のため沢山の制限がある中での開催でしたが、工夫をしてクラス展示も実施することができました。3年生にとっては最初で最後の文化祭ではありましたが、よい思い出をつくることができました。

一日体験学習

8月1日(月)に中学3年生を対象とした一日体験学習を行いました。
本校生による学校紹介や、烏山学の代表者発表をみていだたきました。

皆さんの入学を心よりお待ちしています。

1学期終業式、離任式

7月20日(水)にALTの先生の離任式が行われました。
ALTの先生には英語の授業だけでなく、英語検定2次試験の面接練習をしていただいたり、吹奏楽部定期演奏会に出演していただいたりと様々な場面でお世話になりました。

また、1学期終業式も行われました。
1学期の振り返りをし、2学期に良いスタートをきることができるような夏休みを過ごしましょう。

進路の日

7月5日(火)に「進路の日」として各学年ごとに進路学習を行いました。
1年生は帝京大学で大学見学と体験授業を行いました。

今回の大学見学が進路について考えるきっかけになればと思います。
2,3年生は希望する進路ごとにわかれ、外部から招いた講師の先生方から進路に関するお話をお聴きしました。

希望する進路が実現するよう、頑張って欲しいと思います。

いちご一会とちぎ国体「採火式」が行われました

いちご一会とちぎ国体「採火式」が本校で行われました。
まちづくり・ボランティア同好会の生徒を中心に、マイギリという道具で火をおこしました。
採火された火は市内の小中学校や特別支援学校の火とともに「那須烏山市の火」となり、10月1日にカンセキスタジアムとちぎにて行われる総合開会式に運ばれます。開会式では県内各地から運ばれた火とともに炬火台にともされる予定です。