校長室から

校長室から

サッカー部(フットサル) 全国大会出場決定!!

      サッカー部(フットサル) 全国大会出場決定!!

   日本ライオンズ様に感謝です!!

 

 8月30日(水)に「第2回全国特別支援学校フットサル大会 関東予選」が東京都板橋区で行われ、本校サッカー部は見事3戦全勝で11月に福岡県で行われる全国大会に出場することが決まりました。

 この大会は「一般財団法人日本ライオンズ」様が主催で昨年度から行われているもので、特別支援学校の生徒がフッ トサルを通して、日々の鍛錬の成果を踏まえ、自校生徒間のチームワークを深めるとともに、他校生徒に敬意をもって接し、広く社会性を養い、就労への意欲を高めて、インクルーシブ社会の実現に向けた当事者としての成長をめざすことを目的に設置されたようです。

 日本ライオンズ様からは大会出場にあたり、各校から会場までの交通費を助成していただいており、東京での大会でしたが各家庭に出費していただくことなく、参加することができました。各家庭の出費が多いこの時期に無料で大会に参加でき、なおかつ日頃は関わることがない他県の生徒と真剣勝負ができたことは、生徒たちにとって何よりの学びとなり、人間的にも一回り成長できたように感じています。

 今回は本校が優勝させていただきましたが、東関東地区の対戦した各学校の生徒さん達はどのチームも礼儀正しく、応援の姿も立派で、私たち職員にとっても学ぶことの多い有意義な大会でした。

 11月の福岡で行われる全国大会では、日本ライオンズ様に再度交通費と宿泊費を助成していただきます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この大会を準備していただき、参加させていただいたことを通して、フットサル以外の社会性や人間性を育むための様々な経験を重ねることができました。福岡大会は東関東地区の各校の想いを背負い、また日本ライオンズ様への感謝の思いを胸に頑張れるよう、準備を進めて参ります。

 つくづく、地域や社会に支えられて学校は成り立っていると感じられる大会でした。

   本当にありがとうございました。

    

1学期を終えて

 4月からアッという間に時は過ぎ、7月20日(木)は1学期の終業式でした。

暑さを考慮し校内放送での終業式となりましたが、各教室では私の話をきっかけに、夏休みの過ごし方について考えてくれたようです。

 終業式の講話の中では、「振り返りをしっかりとやり、どうすればうまくできたかをじっくりと考えてほしい」と伝えました。

 学校ですから学期中にはいろいろな予想外の出来事が起きました。でもその都度、先生方には「今後どう対応、準備  をすれば、未然防止やダメージを最小限に抑えることができるのか生徒とともにしっかりと考えてほしい」と伝えてき ました。どんな小さなヒヤリハット事例をも全職員で共有してきたのもそのためです。

 夏休みは少々暑いですが、考えるための時間はたっぷりとあります。

生徒も教員もしっかりと前を見据えて、失敗を恐れることなく、ピンチをチャンスに変えられるよう、課題を真に理解し、改善策の準備をしてほしいと思います。

 そのためにはまずはリフレッシュ!!

旬のおいしいものを食べ、美しい景色を見て、体と心の休養をしっかりと取って、次に向かうエネルギーをチャージしてほしいと思います。

 みなさん、有意義な夏休みをお過ごしください。                                                                                                                                     

                                 

 

「令和5年度が始まりました!!」

 

 本年度着任いたしました校長の鈴木輝美です。若葉のようなみずみずしい感性を持った生徒たち、そしてすばらしい専門性を兼ね備えた教職員ともども、1年間よろしくお願いいたします。

 さて、今年は1年生80名、2年生76名、3年生66名の全222名でスタートします。

 本年度は新型コロナウイルスも一段落し、校外での教育活動が活発にできそうで、今からワクワクしています。

 コミュニティショップ「きょうの森」(カフェ)でのパンの販売や接客サービスは引き続き行っていきます。また福祉分野の学びの一環である生活ホーム棟1階を開放した地域の皆様との活動も、随時再開していく予定です。就労体験学習や産業現場等における実習も通常の時間や期間、できるようになっていくと思います。

 生徒たちは地域の皆様や企業様等のお力をお借りして、実経験を通して知識や技能を身に付けていきます。そしてそれらの活動を通して人間的にも大きくなって社会に羽ばたいていく予定です。

 栃木県唯一の高等特別支援学校として職業的な自立を目指した教育を実践し、社会に貢献できる人材の育成を目指して日々の指導を行っております。皆様に「青葉があって良かった」と思ってもらえるような学校づくりを進めてまいります。どうか本校生への温かい励ましをよろしくお願いいたします。

                                                   ~きょうの森キャラクター『あんパン君』です。よろしくおねがいします。~ 

 

令和4年度 卒業式

 穏やかな日差しに春の訪れが感じられる本日、令和4年度・・・本校第5期生の卒業式を挙行しました。校舎や式場となる体育館は本校の生徒たちが心を込めて育てた花々に飾られ、また、生徒・職員全員に配られた祝菓や卒業生ひとりひとりの胸に飾られたコサージュも生徒たち自身の手によるものです。本校の特色とも言える気持ちのこめられた手づくりの卒業式です。新型コロナ感染予防対策で参加人数は制限しましたが、式場内では115名の保護者・家族の皆さんが参加してくださり、1・2年生が各教室でリモート配信で式場の映像を見守る中、本校第5期生74名が立派に卒業証書を受け取り、この宇都宮青葉高等学園を巣立っていきました。
 第5期生が入学した3年前の4月は一斉休校の時で、入学式以降も学校に登校できないという、新入生にとっては不安この上ないといった状況でした。登校開始後も様々な制限を余儀なくされ、さらにそれが2年次、3年次と続いた3年間でした。しかしそうした中でも、生徒の皆さんは授業や行事に精一杯前向きに取り組み、大きく成長した姿を見せてくれました。卒業証書を手渡すときのひとりひとりの眼差しから、喜び、満足感、安堵感、そして何よりもこの宇都宮青葉高等学園での3年間をしっかりとやり遂げたという自信が感じられました。後輩である1・2年生に対して「目標となる先輩の姿」を学校生活の様々な場面でしっかりと示してもくれました。4月からの新3年生、新2年生に令和5年度入学生80名が加わって、そうした先輩たちの後に続いて行ってくれると確信しています。、
 卒業生の皆さんの4月からの新たな職業生活、社会生活、家庭生活が、明るく笑顔の多いものになることを心から祈っています。