栃木県立黒羽高等学校           黒羽高校マスコットキャラクター “けーちゃん”
 
メインメニュー
学校生活について
各係より

栃木県立黒羽高等学校

  〒324-0234
  栃木県大田原市前田780
  TEL 0287-54-0179
  FAX 0287-54-4179
 

カウンタ

あなたは503790人目の来校者です
Welcome  to
 Kurobane  High School
↓クリックしてください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ他

令和3年度 第1回学校運営協議会(6月28日)についてはこちらからご覧になれます。
   
生徒並びに保護者様へ
・全国的に学校内での新型コロナウイルスのクラスターが散発しています。登校前の検温や健康観察を改めてお願いします。発熱等の症状がある場合には、学校にご一報お願いします。
 
    新着情報
     
    黒羽高校トピックス
    行事や部活動などの最新情報です
    12345Next
    2021/07/26

    3年生企業見学事前指導

    | by 管理者
     7月21日(水)午後2時から、就職を希望し、かつ夏休み中に企業見学を希望している3年生を対象に事前指導が行われました。とても暑い体育館でしたが、熱い進路指導の先生の話に真剣な態度で集中して聞き入っていました。今回の企業見学を通していろいろな事を学び、進路決定の一助にして欲しいものです。

     学年主任の挨拶

     進路指導部長からの諸注意と激励の挨拶
    22:59
    2021/07/26

    1学期終業式です

    | by 管理者
     7月20日(火)、今日で1学期終了です。壮行会や各種表彰式を行った後、終業式が執り行われました。

     8月6日(金)~8日(日)に新潟県糸魚川市で行われる全国高校総合体育大会相撲競技大会に出場する相撲部の壮行会が行われました。生徒会長、校長からの激励の後、代表選手から決意の挨拶がありました。最高のパフォーマンスが発揮できるよう、黒羽高校全員で応援したいと思います。

     生徒会長からの激励の挨拶

     選手代表からお礼の挨拶と決意の表明

     部活動や資格取得など普段の生徒の努力や頑張りの成果を表彰しました。これからも多くの生徒諸君が表彰されるよう期待します。




     終業式では校長先生からどの学年もとても欠席が少なく、球技大会や部活動などへ積極的に取り組む生徒たちについて褒めていただき、2学期に向け夏休みを有意義に過ごすようお話がありました。



     校長先生の終業式の挨拶

     いよいよ、7月21日(水)から8月29日(日)まで長い夏休みです。健康に気をつけて、部活動に励んだり、特に3年生は進路活動に取り組んで下さい。そして、2学期のスタートが順調に切れるよう有意義な夏休みを送って下さい。
    22:24
    2021/07/16

    「黒羽観光やな」で私たちのユリをご覧ください

    | by 職員
    皆さんこんにちは!!鮎の美味しい季節がやって参りました。
    一昨年、台風による水害で大きな打撃を受けた黒羽観光やなが復活を遂げ、今年度の営業を再開しています。
    やなと桟橋が据えられたこのタイミングで、私たち黒羽高校としても何かお手伝いできることはないかと考えました。
    そこで、去年の7月に伝統ある黒羽ゆり園からお譲り頂き、大切に育ててきた2年目のユリを、黒羽観光やなにお届けして参りました!黒羽観光やなの皆さま、快くお受けいただきありがとうございました。
    黒羽観光やなに是非とも足を運んで頂き、美味しい鮎とともに見頃を迎えたユリもどうぞお楽しみください!!!


    大切に育てた、わたしたちのユリを見に来てください!

    今年も綺麗に咲きました!

    下野新聞社様に取材をして頂きました。
    18:59 | 総合学習
    2021/07/16

    生活交通安全講話

    | by 管理者
     7月16日(金)の午後、夏休みを直前に控え、大田原署のおまわりさんに来ていただき、生活交通安全講話を開催いたしました。密を避けるため、2・3年生が体育館で直接お話を聞き、1年生は教室で放送を利用して聞きました。
     講話の前半は、生活安全課の署員の方から、スマホに関わるSNSの危険性、薬物の怖さ、非行防止について分かりやすくお話をいただきました。
     後半は、交通安全課の自称「歌うおまわりさん」が、替え歌を披露しながら楽しく交通安全についてお話をしてくれました。「交通安全、生活安全はみんなの願いです。」という最後の言葉が印象的でした。
     お話の最後には、「いろいろな悩みに負けず、安心で安全な夏休み、そして高校生活を送ってください。」と『栄光の架け橋』の替え歌でエールを送っていただきました。







    15:47
    2021/07/13

    体育祭結団式

    | by 管理者
     7月12日(月)放課後、10月に開催される体育祭に向け結団式を行いました。全校生、全職員が4つの団色(赤・白・青・黄)に分かれ、いろいろな競技で順位を競います。今年はコロナの影響もあり、感染予防に配慮しながらの実施になりますが生徒会と実行委員会を中心に、趣向を凝らそうと種目や運営について検討を重ねています。
     団結式では、各団とも3年生を中心とした応援団からの挨拶の後、全団員で気合いを入れていました。生徒が全力で戦う姿が楽しみです。





    01:23
    12345Next

    緊急連絡

    現在、緊急のお知らせはございません。
     

    フォトアルバム

    黒羽高校ホームページ QRコード

    黒羽高校ホームページのQRコードです。

    黒羽高校ホームページ