学校行事などの最新情報です

トピックス

雪かきをしました

昨日からの大雪で学校周辺も一面真っ白に雪が積もりました。そこで、明日の特色選抜入試に備え、職員総出で駐車場の雪かきを行いました。受検生の皆さん、足下に気をつけて来てください。 

1・2学年進路ガイダンス

 1/19(金)の5~6時間目、株式会社ライセンスアカデミーご協力の下、1・2年生を対象とした進路ガイダンス(全28講座)を本校会場で実施いたしました。進学分野では模擬授業を、就職分野では求人票の見方や「Job tag」の紹介をしていただきました。本校の3学期は進路行事が目白押しです。その皮切りとして、外部の方々から貴重なお話をいただき、体験活動ができた思います。生徒の皆さんは引き続き進路に向けて自己理解・社会理解を深めてもらえればと思います。

 参加してくださいました各上級学校の先生方、ハローワーク大田原の職員の方々、大変ありがとございました。

保育分野

専門学校・ 保育分野

美容分野専門学校・美容分野

自動車分野

専門学校・自動車分野

スポーツ分野

専門学校・スポーツ分野

理容分野

専門学校・理容分野

マンガ・イラスト分野

専門学校・イラスト分野

理工学系

大学・理工学系

社会科学系

大学・社会科学系

就職講演会

就職講演会

 

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました‼

2学期終業式と同様、令和5年度3学期始業式もオンラインにて実施しました。

 

最初に、校長先生から「この1年の目標の先には人生の目標や夢があります。困難な状況でも自分を奮い立たせて向かっていく活力となるのが夢です。どうか夢を、人生の目標を持って欲しい」とのお話がありました。

続いて、学習指導部・進路指導部・生徒指導部の担当の先生から、3学期に向けてのお話がありました。

  

皆さんはどんな冬休みを過ごしましたか。今日から3学期です。生活のリズムを整え、十分な睡眠、バランスの良い食事などを心がけ、今年も元気に過ごしましょう。

 

大田原市長さんとの懇談会について

 12/21(木)に本校の新旧生徒会役員(8名)と大田原市長さんによる懇談会が行われました。内容は、事前に生徒会が全校生徒に向けて、大田原市に改善してほしいところや要望などをアンケートし、その回答について市長さんと話しをしました。
 具体的には、大田原市内でインフラ整備が必要であると思う場所についての内容や、本校生の要望で多かったバスの増便に関すること、またイベントのPRでSNSを積極的に利用してはどうかなど、生徒が日々生活する中で感じていることや考えていることを話していました。

 生徒は、終始緊張しながらも自分の意見をはっきりと述べたり、市長さんの話を真剣に聞く様子が見られ、大変貴重な経験ができたことと思います。市長さんも親身になって本校生の話に耳を傾けていただきました。

 今回、市長さんをはじめ大田原市役所の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

賞状伝達式・2学期終業式

インフルエンザの流行が続いている状況をふまえ、感染予防のため今回はオンラインでの実施となりました。

 

最初に、個人や部活動での入賞者への賞状伝達式を行いました。文化部では音楽部合唱団・音楽部吹奏楽団・演劇部、運動部ではバドミントン部・相撲部・テニス部、個人では新体力テスト・校内持久走入賞者が表彰を受けました。表彰を受けた皆さん、今後のさらなる活躍を期待しています。

続いて、令和5年度2学期終業式を行いました。校長先生からは「2学期の学校行事等を通して、お互いに協力し助け合い、時には我慢することが成長につながった」とのお話がありました。その後、冬休み中の学習・進路研究に向けて、担当の先生からのお話がありました。

 

皆さん、冬休みには楽しい行事がたくさんありますが、健康に注意して元気に過ごしてください。3学期にまたお会いしましょう。