学校行事などの最新情報です

トピックス

生徒指導部講話

12月21日(木)の午後に冬休み前の生徒指導講話を実施しました。冬休みの過ごし方について、各担当の先生、生徒指導部長からお話をいただきましたが生徒たちは真剣な表情で聞いていました。ぜひ、それぞれにとって安全に安心して充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

   

   

 

進路相談会に参加してきました

12/19(火)に乃木温泉ホテル(那須塩原市)にて、進学希望者を対象に進路相談会に参加しました。1年生は学年休業のため、2年生のみの参加となりました。

参加した生徒たちは、希望する大学・短大・専門学校の説明に、メモをとるなど積極的かつ熱心に耳を傾けていました。なかには、希望する学部以外のところの話も聞いて様々な学部について学び、選択の幅を広げようと取り組んでいる生徒もいました。2年生はまもなく最上級生になります。皆それぞれの進路に向けて頑張ってもらいたいと思います。

人権教育講話

本日の午後、柴一彌先生をお招きし『大切な自分をより大切にするために』という演題で、人権教育講話を実施いたしました。

『ドラえもん』のしずかちゃんのように接すること(優しく自己主張しよう)、高校生のこの時期は”絶賛考え中”でよい(ぐずぐずしてよい)、嫌なことを言ってくる人がいたら避難しよう(逃げてもいい)など、心に残る言葉を私たちにたくさん伝えてくれました。ただ、相手にも同じ権利があるということが前提となっていることも忘れてはいけないことだとおっしゃっていました。柴先生、ありがとうございました。

2学年修学旅行について(最終日)

2学年の修学旅行最終日を終えました。午前中、京都の清水寺に行きました。清水寺ではちょうど紅葉が見ごろを迎えており、観光客で大変混み合っていました。生徒は、清水寺の境内で参拝したり、有名な弁慶の鉄の下駄と錫杖を持ち上げてみたり、清水坂で買い物したりと、自由時間を楽しんでいました。昼食後は、京都駅から新幹線に乗り、東京駅で解散式をしました。東京駅からはバスで移動して帰着しました。同行していただいた添乗員さんのご協力もあり、4日間を通して、とても充実した修学旅行となりました。大変お世話になりました。

 

2学年修学旅行について(3日目)

2学年の修学旅行3日目を終えました。本日は、大阪、京都とUSJの3方面に分かれました。クラスを越えての班別行動だったので、昨日までとは違った仲間同士で楽しんでいる姿が見られました。

【出発前の様子】

【大阪方面の様子】

【京都方面の様子】

【USJの様子】

生徒は、慣れない地で迷いながらも班ごとに考えて行動することができました。最後は全員無事にホテルに到着することができました。

明日はいよいよ最終日です。京都の清水寺に行って栃木に帰る予定です。