学校行事などの最新情報です

トピックス

人権教育講話

本日の午後、柴一彌先生をお招きし『大切な自分をより大切にするために』という演題で、人権教育講話を実施いたしました。

『ドラえもん』のしずかちゃんのように接すること(優しく自己主張しよう)、高校生のこの時期は”絶賛考え中”でよい(ぐずぐずしてよい)、嫌なことを言ってくる人がいたら避難しよう(逃げてもいい)など、心に残る言葉を私たちにたくさん伝えてくれました。ただ、相手にも同じ権利があるということが前提となっていることも忘れてはいけないことだとおっしゃっていました。柴先生、ありがとうございました。

2学年修学旅行について(最終日)

2学年の修学旅行最終日を終えました。午前中、京都の清水寺に行きました。清水寺ではちょうど紅葉が見ごろを迎えており、観光客で大変混み合っていました。生徒は、清水寺の境内で参拝したり、有名な弁慶の鉄の下駄と錫杖を持ち上げてみたり、清水坂で買い物したりと、自由時間を楽しんでいました。昼食後は、京都駅から新幹線に乗り、東京駅で解散式をしました。東京駅からはバスで移動して帰着しました。同行していただいた添乗員さんのご協力もあり、4日間を通して、とても充実した修学旅行となりました。大変お世話になりました。

 

2学年修学旅行について(3日目)

2学年の修学旅行3日目を終えました。本日は、大阪、京都とUSJの3方面に分かれました。クラスを越えての班別行動だったので、昨日までとは違った仲間同士で楽しんでいる姿が見られました。

【出発前の様子】

【大阪方面の様子】

【京都方面の様子】

【USJの様子】

生徒は、慣れない地で迷いながらも班ごとに考えて行動することができました。最後は全員無事にホテルに到着することができました。

明日はいよいよ最終日です。京都の清水寺に行って栃木に帰る予定です。

2学年修学旅行について(2日目)

2学年の修学旅行2日目を終えました。本日は大阪のホテルへ移動するため、朝から荷物をまとめて発送しました。朝食後、バスに乗り初めに宮島へ行きました。宮島港からはフェリーに乗り、厳島神社に向かいました。晴天に恵まれ、フェリーからの眺めは大変素晴らしく、生徒はたくさん写真を撮ったり、すれ違うフェリーに手を振ったりと短い船旅を満喫していました。厳島神社に到着すると、生徒は神社内で、写真映えを意識して大鳥居の風景を撮ったり、おみくじを引いてお互いに結果を見せ合う姿が見られました。昼食後、生徒は厳島神社周辺の表参道商店街を散策して、お土産をたくさん買っていました。また神社周辺には、シカがたくさんおり、生徒たちはその姿に癒されていました。その後は、新幹線で大阪に向かい、海遊館へ行きました。生徒は、ジンベイザメやアザラシ、ペンギンなど多くの海洋生物の姿に夢中になっていました。夕食はホテルでビュッフェを堪能しました。生徒は好きな食べ物を選び、楽しい雰囲気で食事をしていました。明日の3日目は、大阪、京都方面、とUSJの3か所に分かれて班別行動をする予定です。

2学年修学旅行について

本日から3泊4日で、2学年の修学旅行が始まりました。早朝5時半に那須塩原駅に集合し、結団式を終えた後、6時12分発の新幹線で東京駅まで向かいました。途中の乗り換えで、生徒は東京の通勤ラッシュの混雑にも関わらず、速やかに移動ができていました。また、羽田空港から広島空港まで飛行機で移動し、11時半ごろ無事広島に到着しました。飛行機が初めてだった生徒も多くいて、搭乗の際は緊張している様子でしたが、貴重な経験になったようでした。昼食後、平和学習として、平和記念資料館に行きました。館内では終始、生徒が真剣に見学をしていました。また、平和記念公園では、生徒全員が、この日のために一生懸命折った千羽鶴を「原爆の子の像」につるし平和を願いました。見学後は、ホテルに到着し、夕食の時間には、一日の移動で空腹だった生徒も多く、沢山食べている様子が見られました。偶然にも、ホテルのそばでイルミネーションが点灯していたので夕食後の空き時間に見学しに行きました。明日の2日目は、宮島、厳島神社、および大阪方面に行く予定です。