学校行事などの最新情報です

トピックス

一日体験学習

8月2日(水)に一日体験学習を実施しました。今年度の参加者は例年よりも多く、約180名の中学生・保護者の方々が本校に来校されました。

今年はオープニングと学校説明をオンラインで教室にて行いました。オープニングでは音楽部による演奏、学校説明では在校生からのメッセージも聞いていただきました。

 

学校説明の後には、6つのグループに分かれての座学・実技各1コマずつの模擬授業を実施しました。受講者の皆さんも真剣に取り組んでいました。

 参加された中学生・保護者のみなさま、ありがとうございました。

会議・研修 進路ガイダンス

 早いもので夏休みも7月が終わり、今日は8月1日(火)全校登校日です。

 各学年、進路に関わる学習プログラムや2年生は修学旅行に関する指導がありました。

 特に、進路希望達成に向けて大切な夏休みを送っている3年生は外部講師の方においでいただき、前半は全員対象の小論文指導、後半は進路コース別に分かれて模擬面接指導が行われました。

 

 第一学習社の先生によりオンラインで小論文指導をしていただきました。

 

 みんな真剣に、メモを取りながら聞いています。

 

 

 後半は、進路希望コースに分かれ面接指導をしていただきました。

 

 進学希望者はコース別に分かれての少人数指導です。

 

 就職希望者は、ハローワークの先生に実演を交えながら、分かりやすく面接指導をしていただきました。

 

 とても暑い中、講師の先生方には大変お世話になりました。今日学んだことを活かし、有意義な夏休みを送りたいと思います。

アジサイの花がら剪定作業ボランティアに参加してきました

7月26日(水) 記録的な猛暑が続く中、今年も「くろばね紫陽花まつり」開催後の花がら剪定作業ボランティアに参加してきました。最初に事務局長の方からご挨拶があり、次に作業内容の説明を受けてから分担区に移動し、作業を行いました。本校からは、家庭クラブ、ボランティア部、生徒会の総勢25名の生徒達が参加し、一生懸命剪定作業に没頭していました。本当に暑かったですが、地域の方々と一緒に汗を流し、時には雑談を交えながら作業したことは、良い思い出になることでしょう。来年も、あたり一面に広がる美しい紫陽花の花が、人々の目を楽しませてくれることを期待しています。みなさん、お疲れさまでした。

心肺蘇生法講習会を実施しました

 7月20日1学期終業式の日の午後に、部活動生徒を対象とした心肺蘇生法講習会が行われました。講師として大田原消防署黒羽分署の方をお招きしました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AEDの使用方法などについて講習していただきました。万が一のとき慌てずに対処できるよう、生徒たちも真剣な面持ちで取り組んでいました。

大田原消防署黒羽分署の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 

壮行会・賞状伝達・終業式

酷暑の日々が続いており熱中症予防のため、今回はすべてオンラインでの実施となりました。

最初に、相撲部の全国高等学校総合体育大会相撲競技大会(8/4~6 北海道)と全国高校相撲十和田大会(8/15 青森県)への出場を祝し激励を兼ねて壮行会を実施しました。相撲部のみなさん、ぜひ、がんばってください!

校長先生からの激励金の贈呈および生徒会長からの激励の挨拶の様子です。

 

 

次に、各部活動大会での入賞者や検定試験合格者の賞状伝達式を実施しました。表彰を受けたみなさん、おめでとうお祝い

 

続いて、令和5年度1学期終業式を実施しました。校長先生からは「夏休み中に、小さなことでもよいからひとつでも良い習慣を身につけてほしい」とのお話がありました。その後、学習指導、生徒指導、交通、アルバイト、校則改正等について、各担当の先生からお話がありました。

みなさん、有意義な夏休みを過ごして、2学期にまた元気な顔を見せてください。