お知らせ

お知らせ(令和6年度)

2学年被爆者講話

9月25日(月)7時間目に2学年向けに被爆者講話を実施しました。

講師にはしらさぎ会より三松保則さんにお越しいただきました。

被爆後の広島の状況や、戦争の恐ろしさについて話を聞くことができました。

修学旅行では広島の原爆ドーム・資料館に行きます。今回伺ったお話を忘れず、見学に向かいたいと思います。

旧生徒会役員退任式・新生徒会役員任命式

 9月19日(火)に旧生徒会役員退任式・新生徒会役員任命式が行われました。

 今回6名の生徒会役員が退任しました。退任した役員は学校行事だけでなく、様々な場面で黒磯高校の代表として活躍してくれました。本当にお疲れ様でした。

 また、17名の生徒が新役員に任命されました。新役員として、新型コロナウイルスの規制が緩和された今、学校行事や普段の学校生活をよりよくするだけでなく、創立100周年の準備など、去年よりもやることが盛りだくさんです。新役員で協力して乗り越えていきましょう。

 生徒会は生徒会役員だけでなく、全校生徒の協力があって成り立つものです。全員で協力して黒磯高校を盛り上げていきましょう。

女子バレー部 選手権大会県予選 結果報告

9月16日(土)、9月18日(月)に開催された第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦に参加いたしました。

 

結果は、以下の通りです。

1回戦対佐野・足利合同チーム 25-16 25-20

2回戦対宇都宮南高校 6-25 16-25

 

2回戦は厳しい状況の中でも最後まであきらめず戦うことができました。

特設HP(下野新聞社)では、試合中の写真が公開されておりますので、ぜひご覧ください。

第45回栃高文連総合文化祭参加報告(合唱)

9/7(木)に、宇都宮市文化会館にて、第45回栃高文連総合文化祭に参加してまいりました。

結果、優秀賞と、来年の第48回全国高等学校総合文化祭への推薦をいただくことができました!

演奏した曲は、今年度の県コンクール自由曲の2曲で、

混声合唱のための「やさしさは愛じゃない」より

どきん どきん

やさしさは愛じゃない

です。

県のコンクールでは、関東へあと一歩、という本当に悔しい思いをしましたが、今回は気負わずに、練習の成果を発揮できていました。

第45回栃高文連総合文化祭は、令和6年8月5日(月)に岐阜県の可児市文化創造センターで行います。応援よろしくお願いします。

(詳細は清流の国ぎふ総文2024 公式ウェブサイトでご確認できます。 https://gifu-bunkasai2024.pref.gifu.lg.jp/