新着情報
RSS2.0
4/19(金)~4/21(日)カンセキスタジアムとちぎにて春季陸上競技大会に参加してきました。   4/19に参加した女子5000m競歩は5位入賞でタイムは31分48秒でした。風が強く吹き付ける中での競技でしたが、最後まで歩き続けました。 4/20に参加した男子100mは予選6位でタイムは12秒10でした。自己ベストに近いタイムでしたが決勝に進むことは叶いませんでした。男子やり投げに参加した選手3名は18,22,23位でした。18位の選手は参加してる大学生や社会人を除けば9位の位置なので、次の高校総体に期待したいです。 4/21に参加した女子やり投げは4位入賞で記録は38m45、女子走り高跳びは6位入賞で記録は1m55でした。やり投げでは途中まで3位の位置だったのですが記録を抜かされて4位となってしいました。 5月に行われる高校総体で6位までに入れれば関東大会に出場できます。応援のほどよろしくお願いいたします。(詳しい結果は栃木陸上HPのプログラムリスト・速報第70回栃木県春季高校一般で確認できます。)
私たち女子バレーボール部は令和6年4月現在、部員8人、マネージャー1人の計9人で活動しています。新年度を迎え、最初の大会である北部春季大会に出場しました。年度初めに立てた北部大会3位という目標には届かずに悔しい結果となりましたが、練習の成果を発揮して要所で良いプレーがありました。大会を通して課題も見つかったので、5月の県総体、そして6月のインターハイ県予選で1つでも多くの勝利を積み重ねられるように目的意識をもって練習に励んでいきます。高校のみならず、近隣中学校との合同練習や練習試合のお誘いをお待ちしています。  【令和6年度北部春季大会結果】2(25-21, 25-14)0 黒羽高、0(19-25, 23-25)2 さくら清修高、0(11-25, 16-25)2 那須拓陽高       
黒磯高校茶華道部は、水曜日に華道、金曜日に茶道の活動をしています。   金曜日の茶道の様子です。 外部講師の北井先生にご指導いただき、茶道の所作を身につけています。 この日は校長先生が、礼法室にお越しになられました。 茶道は、季節を感じ楽しむものでもあります。 北井先生が、床の間にその季節に合った掛け軸とお花を飾ってくださいます。 茶道部の生徒がお茶を点てています。一つ一つの動作が美しいです。 校長先生に、お茶をふるまいました。   茶道に興味のある方は、金曜日に礼法室にお茶を一服しに来てください。 随時、部員募集中です。    
黒磯高校茶華道部は、水曜日に華道、金曜日に茶道の活動をしています。   水曜日の華道の様子です。 外部講師の渡邉先生にご指導いただき、部員が思い思いに花を生けいていきます。 華道は現在5人で活動しています。この日は、コデマリ、ガーベラ、キクを生けました。 生け終わりましたら、先生に見ていただきます。 華道部の生けたお花が、職員玄関や昇降口を華やかに彩っています。   茶華道部は随時、部員募集中です! 興味のある方はぜひ礼法室に見学に来てください。  
科学部では、4月11日(木)に化学室にて新1年生向けに部集会とクイズ大会を開催しました。 クイズ大会では中学校で習った範囲から高校で学習する理科の基礎までを扱い、知識を深めました。 参加いただいた1年生の皆さん、ありがとうございました。   科学部は週1回、毎週木曜日に活動しており、部集会への参加にかかわらず、黒磯高生であれば誰でも入部できます! 科学部への入部を部員一同心よりお待ちしております!        
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新年度を迎え、黒高サッカー部も新たなチームのスタートを迎えようとしています。入部してくれる皆さんよろしくお願いします。 さて、3年生引退後少ない人数の中ひたむきに活動を続けてきた在校生は春休み中にいくつかの経験を積むことができました。卒業生と最後の紅白戦をしたり、那須拓陽高校・大田原高校のご厚意で合同練習に混ぜてもらったりと刺激を受けながら練習に取り組むことができました。両校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。 これから新入部員が入ってきて、黒高サッカー部がどのように成長していくかが楽しみです。サッカーの成長はもちろん、人間として成長できるように今年も頑張ってきましょう。 いよいよ、20日の土曜日から栃木県総体兼関東大会予選が開幕します。試合ができることに感謝して、一戦一戦を大切に戦ていきますので応援よろしくお願いします。                           大田原高校での練習の様子                           那須拓陽高校での練習の様子  
黒磯高校生の皆さんこんにちは!科学部です! 科学部では部集会で、学習ゲーム「Kahoot!」を使ったクイズ大会を開催予定です。このクイズ大会は、中学生の授業で習った知識をベースにしながら、高校生が学ぶ物理基礎、生物基礎、化学基礎といった科学の基礎を楽しく深めることができる内容となっています。また、黒磯高校の魅力や科学部の活動についても知ることができる絶好の機会です。知識を試しながら、新しい発見があるかもしれません。 興味のある新高1生はもちろん、新高2生の皆さんも大歓迎です!部集会の日時や詳細については、決まり次第、公式ホームページでお知らせします。 科学部一同、皆さんの参加を心よりお待ちしています! ※当日は、タブレットまたはスマートフォンを持参いただく予定です。
4月5日(金)に入学式を挙行しました。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。 校長式辞にあったように「自主」的に学びを深め、「友愛」の精神をもって他者を認め、「不屈」の精神をもってこれから先の予測できない社会を生き抜く力をともに育んでいきましょう。 皆さんの成長と活躍を期待しています。
 3月24日(日)に黒磯駅前活性化委員会による「もったいない市(まちなか交流センターくるる)」に参加させて頂きました。今年度の締めくくりとして、3曲演奏いたしました。これまでのイベントでも演奏してきた曲ですが、最後にふさわしく一番良い演奏ができました。  また、筝曲部としては初めての”アンコール”を頂き、観客の皆様のあたたかさを感じながらすべての演奏を終えることができました。  来年度も地域の活性化につながるよう、様々なイベントに参加し、筝曲部の演奏をお届けしていきたいと思います。  
3月16日(土)那須塩原市商工会館で開催された「まちづくりセミナー2024」に希望生徒15名が参加しました。 はじめに、市長様から那須塩原市の様々な魅力や農業の現状などについて、瀧口政策統括監様から観光地復興のため尽力されてきたご経験などについて興味深いお話をいただきました。 その後、よりよいまちづくりを目指して商工会の皆さんとグループディスカッションを行い、話し合った内容を発表しました。最後に、市長様から各グループについて講評をいただきました。 生徒達には、自分達の住んでいるまちについて深く考える機会が持てたこと、地域を支える大人の皆さんとの意見交換ができたことなどが大変好評で、商工会の皆さんのユーモアを交えた進行にも助けられ笑顔の絶えない素晴らしい機会となりました。     
1 高等学校等就学支援金について  本制度は、生徒の保護者等の所得に応じ、県立高校の授業料が無償になる国の制度です。返還の必要はありません。詳しくは、就学支援金制度の概要をご確認ください。  なお、本制度を利用するためには、学校が指定する期限までに申請が必要です。期限までに申請がない場合は、授業料を納入していただく場合がありますので、申請を希望する場合は必ず期限までに申請をお願いします。  受給申請するにあたり、就学支援金オンライン申請システム「e-Shien(イーシエン)」を利用し、インターネットにより申請していただきます。 就学支援金制度の概要、FAQ等   2 高等学校等就学支援金の申請について  以下の「操作手順の説明動画〈新規申請編〉」「e-Shien申請者向け利用マニュアル(2)新規申請編」等をご覧いただき、e-Shien上でのお手続きをお願いいたします。  申請される際は、マイナンバーカード・マイナンバー通知カードまたは個人番号が記載された住民票をご用意ください。  ログインに必要となる「高等学校等就学支援金ログインID通知書」は、入学式の日に配布いたします。なお、ログインID・PWは在学中変更さ...
3月12日(火)の合格発表に車でお越しの際は、以下の「合格発表に車でお越しの方へ.pdf」を参照いただき、事故等に気を付けてご来校くださいますようお願い申し上げます。   合格発表に車でお越しの方へ.pdf
3月1日、第75回卒業式が挙行されました。 朝までは霙の降るあいにくの天気でしたが、式中には卒業生の門出を祝福するかのように晴れ、190名が巣立っていきました。 5年ぶりに行動制限のない卒業式となり、在校生も体育館に入って大きな声で校歌を歌い、感動的な式となりました。 卒業生の今後の活躍を楽しみにしています。
3月2,3日に練習試合を実施しました!   2日(土)には大田原高校にて行われました。 参加校の大田原、那須清峰、鹿沼東、各校の皆さん、ありがとうございました。 けが人がおり、いつもとは違うメンバーでの試合となりましたが、新戦力の成長を感じる1日となりました。   3日(日)には中学校を招いての実施となりました。 古里中学校、上河内中学校の皆さん、ありがとうございました。 終盤には中学生の生き生きとしたプレーに圧倒され、セットを落としてしまう場面もありました。 まだまだ未熟なことを痛感しました。   本校では中学生や社会人との練習試合も積極的に行いたいと思っています。 「高校生と試合をしたい」「練習試合の相手を探している」という方がいらっしゃいましたらお気軽に学校までお問い合わせください!!  
3月3日(日)大田原高校にて、長谷川修司先生(東京大学)をお招きし、物理チャレンジ(第一チャレンジ)に向けた物理実験の仕方・レポートの書き方の講習会が行われました。本校からは希望者2年生3名が参加しました。 結論を得るための実験の仕方やまとめ方のポイント、物理チャレンジ本大会の様子について講義を受けた後、発光ダイオードに流れる電流やかかる電圧の変化をグラフ化し、ダイオードの特性を調べました。さらに、回折格子を用いて発光ダイオードの光の波長測定まで行いました。 参加した生徒たちは、普段は取り組めない実験ができ、レポートの書き方・まとめ方がわかったこと、発光ダイオードの特性を詳しく知れたことに感心をした様子で、満足度の高い講座となりました。    
 2月22日(木)の6・7時間目に、2学年の生徒で総合的な探究の時間の1年間のまとめとして、ポスター発表会を実施した。  今年度の2学年の総合的な探究の時間では、4クラス混合で4~5人のチームを作り、興味関心のあるものと「栃木」を組み合わせたテーマで探究を実践してきた。生徒は校外に出てインタビューを実施したり、生徒を対象にアンケートを取ったりと様々な活動を行ってきた。  今回の発表では、そのまとめとして作成したポスターを教室に掲示し、ポスターセッション形式で発表する生徒と聞く生徒に分かれて実施した。インターネットでの調べ学習にとどまらない、豊かでオリジナリティのある発表を行うことができた。探究の途中では行き詰まったり悩んだりする姿もあったが、発表後は達成感と満足感のある表情が見られた。
こんにちは! 黒磯高校男子ソフトテニス部です。 2月3日(土)に県総合運動公園で行われた、県高校シングルス戦に参加しました。 本校からは2名の選手が参加しました。   【結果】 3回戦敗退、2回戦敗退となりました。             シングルスでの戦い方は非常に難しいですが、2人とも健闘しました!   応援ありがとうございました。 この大会で本年度の県大会は終了となります。1年間ありがとうございました。 今後とも、黒磯高校男子ソフトテニス部をどうぞよろしくお願いいたします。
 1月28日(日)に第3回会長杯大田原オープンに参加してまいりました。予選4チーム×4組の予選を行った後、決勝トーナメントとなりました。結果は以下の通りになります。   【団体】 黒磯A 予選Ⅰリーグ1位通過、決勝トーナメント優勝 黒磯B 予選Ⅳリーグ2位通過 黒磯C 予選Ⅲリーグ3位通過 黒磯D 予選Ⅱリーグ4位通過    上記の通り、黒磯Aチームが総合優勝となりました。これで今年度の大会がすべて終了となります。今回の大会の反省を踏まえて、来年度の大会に向けて頑張ります。今後も、応援よろしくお願いします。
1月28日(日) 栃木県新人バレーボール大会がTKCいちごアリーナで行われました!   本校は1回戦、佐野松桜高校と試合をし、フルセットの激戦の末1-2で敗北となりました。 序盤にリードする展開を作れた試合でしたが、自分たちのミスや相手エースの攻撃をなかなか防ぎきれないなど惜しい展開が多かったように感じられます。   今回の大会で今年度の試合は終了となります。来年度に向けて、これからまた頑張っていきたいと思います! 応援よろしくお願いします!!
 同窓会会員の皆様のご協力により2023年8月8日に名簿が完成し、すでに株式会社サラトより発送されています。今後購入希望がございましたら、黒磯高校同窓会事務局までお問い合わせください。
 1月27日(土) 那須地区の高校生主催のイベント『大和撫子プロジェクト振袖ファッションショー(NFJC)』(那須高原セントミッシェル教会)に参加いたしました。株式会社鈴屋さんにご協力いただいて、日本の伝統的な着物を那須地区の高校生たちがさまざまなテーマで着飾り、披露しました。筝曲部部員もきれいな袴を着させていただき、ランウェイを歩きました。 演奏は、初披露の「群青(YOASOBI)」と今年度の十八番「打上花火(米津玄師)」の2曲を演奏しました。観客の方々も手拍子で盛り上げてくださり、これまでで一番いい演奏ができました。また、イベントの会場はセントミッシェル教会ということで、「教会×着物×箏」という貴重な演奏の機会で今年度の素敵な思い出となりました。今後ともお箏の魅力を広められるよう、様々な行事に参加していきたいと思います。  イベントに携わっていただいた高校生、鈴屋さん、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。
1月28日(日) とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストに参加してまいりました。 結果は、銀賞をいただきました。 今回は、谷川俊太郎作詩 三善晃作曲の 混声合唱組曲「五つの願い」より Ⅰ 春だから Ⅱ 子どもは…… Ⅲ 願い 一少女のプラカード 以上の3曲を演奏しました。 8名という少ない人数で、複雑な拍子と独立した旋律で、時に8パートにもなる難曲を堂々と演奏している姿は、本当に立派でした。 表彰式が終わり、部員たちは悔しさを口にしつつ、もっと上手く歌えるようになるんだという気持ちを強く持ちました。 これから夏の大会に向けての課題として、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
令和6年1月16日(火)に渡辺市長にご来校いただき、タウンミーティングを開催させていただきました。当日は参加希望生徒14名と市長さんが街づくりや市の魅力、問題点などについて話し合いました。直接市長さんと話す機会をいただき、生徒にとって大変貴重な経験となりました。
1月13日(土)に県新人大会一回戦が行われ小山南高校と対戦しました。前半を21対39と約20点差をつけられての折り返しでしたが、後半は互角に渡り合い、66対89で敗退となりました。新チームで最初の公式戦となりましたが、次につながる戦いができました。たくさんの方々の応援等、大変お世話になりました。
昨年10月に行われた全国高校サッカー選手権栃木県大会の報告と、年末行われた大田原サッカーフェスティバルの活動報告をさせてもらいます。   初戦を青木サッカー場にて、足利清風高校と対戦しました。三年生はこの試合が公式戦最後の大会であり、進路実現のために学業との両立をして迎えた大会でもありました。当日は、大学の受験日と重なった生徒や病欠にて参加できない生徒もいましたが11人そろって試合を行うことができました。結果は0-5で敗退となりましたが、三年生の最後まであきらめることなくサッカーをする姿に一緒に戦う後輩たちも勇気をもらえた内容でした。 この悔しさを忘れず、1・2年生たちは来年の新入生とともに新たなスタートを歩んでほしいと思います。三年生のみなさん、よく最後まで継続し文武両道を貫きが頑張り切りました。素晴らしかったです。それぞれの次のステージでの活躍を願っています。将来の夢に向かって頑張ってください。お疲れさまでした。   三年生引退後は、練習をするにしても部員数が少なく思うような活動ができず苦しい時期が続きましたが、同じような境遇の那須高校と幸福の科学学園高校と連合を組み県新人...
2024年1月3日(水)、黒磯支団第1分団出初式に、吹奏楽部が参加させていただきました。マーチングは初めての経験でしたが、他校の定期演奏会でステージドリルを見て学習し、3度ほど外部講師の指導を受け、今回演奏することができました。沿道に多くの観覧者がいて大変緊張しましたが、皆さん笑顔で応援してくださいましたので、楽しく演奏することができました。貴重な経験をさせていただいたことに感謝です!  
12月28日(木) 大田原高校体育館にて北部地区合同練習会が行われました!   当日は学年別で分かれて練習を実施しました。 各学年、それぞれの練習を学校に戻ってからも共有していきたいと思います!   練習会に参加した大田原高校、さくら清修高校、矢板高校、矢板東高校、那須清峰高校の皆さん また、関係される先生方に改めて貴重な経験をさせていただいたことに感謝申し上げます。  
令和5年11月13日~12月1日に生徒・保護者・教員対象に実施した学校評価アンケートの結果についてお知らせいたします。この結果を真摯に受け止め、引き続き努力して参ります。ご協力ありがとうございました。 「学校評価」のページへ
こんにちは! 黒磯高校男子ソフトテニス部です。 11月11日(土)・12日(日)に県総合運動公園で行われた、県新人戦(個人戦・団体戦)に参加しました。   【個人戦結果】ベスト32以上でハイスクールジャパンカップ県予選の出場権を獲得。 栗山・高久ペア:ベスト16 仲野・薄井ペア:ベスト32             1年生ペアは、代替わりして初めての県大会で結果を残すことができました。 2年生は最後の関東大会予選・インターハイ予選に向け、さらに努力を重ねていきましょう。   【団体戦結果】 1回戦 vs 那須清峰高校 1-②                       北部支部新人戦で勝利できた相手だったがゆえに、悔しい結果となりました。 次回の対戦では、リベンジできるよう頑張ります。   応援ありがとうございました。 今後とも、黒磯高校男子ソフトテニス部をどうぞよろしくお願いいたします。
12月16日(土)、17日(日)に北部支部新人バレーボール大会が行われました! 16日(土)に行われた予選リーグでは 黒磯 2‐0 矢板東    黒磯 1‐2 高根沢 でリーグ2位となり、2日目進出をかけた1セットのみの決定戦では 黒磯 1‐0 大田原    黒磯 1‐0 矢板中央 で2日目進出を決めました!   17日(日)の決勝トーナメントではハプニング等ありましたが決勝を戦い、 黒磯 0‐2 さくら清修 で敗北し、最終結果は準優勝となりました!!!   部員一同、初めての2日目進出なうえ1日目の激闘の疲労もあり、悔しい場面がありつつも、全力で戦い抜くことができたと思います。今後に向けて、より一層練習に励みたいと思います!   18日(月)には、バレー部恒例のミーティング(おやつあり)を行いました。 試合の動画を見て振り返りながら部員たちで課題について話し合い、今後に向けた取り組みを決めていきます。 本部活動では生徒が主体となって「考えてバレーをする」ことにも力を入れています。 これからもっともっと「黒高バレー部」らしさを伸ばしていけるよう頑張ります!! 今後とも応援、...
12/14(木)、12/15(金)に令和5年度高体連北部支部新人バドミントン大会が行われました。 【結果】 ●ダブルス 準優勝    ベスト8  1ペア  ベスト16  2ペア    ●シングルス  優勝   ベスト8  3名  ベスト16  1名   目標としていた「ダブルス・シングルス優勝」は惜しくも達成できませんでしたが、自分と向き合う良い試合を行うことができました。1年生もベスト16に入るなど日々の練習の成果を発揮できた試合でした。   4月の北部春季こそは「3冠(団体・ダブルス・シングルス)優勝」を目指し、また、より多く賞状を持ち帰れるよう、それぞれの課題と向き合い練習に励みたいと思います。   応援ありがとうございました。
12/14(木)、12/15(金)に栃高体連北部支部新人バドミントン大会に出場してまいりました。 結果は以下の通りになります。 【男子ダブルス】 優勝 ベスト8・・・1ペア ベスト16・・・2ペア   【男子シングルス】 優勝 第3位 ベスト8・・・1名 ベスト16・・・2名 目標である、ダブルス・シングルス優勝を達成することができました。また、2年生全員がダブルスでベスト16に入ることができ、春季大会のシード権を獲得できました。1年生も上級生相手に1ゲームとるなど、善戦していました。 次の北部春季大会3冠に向けて基礎練習や体力強化に励んでいきます。応援ありがとうございました。
12月16日(土)、17日(日)に北部新人大会に参加しました。 結果は第3位に入賞することができました。 選手が6人、マネージャーが1人しかいない中で、全員が協力して最後まで頑張ることができました。決勝に進むことはできなかったものの、普段の練習の成果やチームワークが感じられる、良い試合になりました。 【結果】 対さくら清修高校 25-13 25-18 対高根沢高校 25-10 25-2 対大田原女子高校 17-25 21-25
 12月9日(土)栃木県教育会館で行われました、「県北地区アンサンブルコンテスト」に、フルート3重奏、クラリネット4重奏、サクソフォーン5重奏が出場してまいりました。結果は、3団体全てが金賞を受賞し、さらに地区代表として県大会に出場できることになりました!県大会は、12月23日(土)芳賀町民会館で行われます。県大会まで2週間を切っていますが、黒磯高校・県北地区の代表として、全力で演奏したいと思っていますので、応援よろしくお願いします!!
 12月6日(水)の放課後、「校内アンサンブル発表会」を開催しました。お忙しい中、保護者、PTA・同窓会役員の方、那須クラシック音楽祭実行委員の方、学校関係者等、多くの方に来ていただきありがとうございました。吹奏楽部一同感謝申し上げます。皆様に幸せを届けられるような演奏を目標に頑張っていきます! 【プログラム】 1 打楽器4重奏 クリスタルの風 2 Cl4重奏 Divertiment 3 Sax5重奏 ガラスの香り 4 Brass6重奏 あの坂の向こう 5 Fl3重奏 雪灯りの幻想 6 Brass6重奏 タランテラ
11/10(金)、11/16(木)、11/17(金)に令和5年度第63回栃木県高等学校新人バドミントン大会が行われました。 【結果】 ●団体戦(2複3単)  1回戦 黒磯 3-1 足利清風  2回戦 黒磯 0-3 宇都宮北   ●ダブルス  2回戦敗退 2ペア   ●シングルス  1回戦敗退 2ペア   強豪校と戦い、自分たちの課題をたくさん発見することができた試合でした。 これから12月の北部新人2冠を目指し、残り少ない時間で頑張りたいと思います。 応援ありがとうございました。
 11/14(火)~11/16(木)の3日間、黒磯小学校、中学校、そして高等学校の生徒が、一緒になってあいさつ運動を行いました。  朝7時30分から8時まで行われ、児童生徒たちが元気いっぱいの声で気持ちの良いあいさつを交わし、良い1日のスタートが切れたと思います。  あいさつの輪が、学年や学校を越えて、さらには地域にまで広がっていくと素敵ですね。  
11月11日(土)、栃木県教育会館で行われた栃高文連日本音楽部会主催の秋季発表会に参加いたしました。 演奏しました曲は、水野利彦作曲「未来花」です。強弱・曲のテンポの変化を意識し、聞いていて飽きない演奏に仕上げました。 目標としていた上位3校には入ることができず優良賞という結果でしたが、楽しく演奏を終えることができました。 また来年の秋に向けてさらに技術を磨いていきたいと思います。    
11月11日土曜日、11月12日日曜日にて北部新人大会に参加してまいりました。11日は一回戦・さくら清修高校、二回戦・黒磯南高校に勝利しました。2日目の準決勝にて那須清峰高校と対戦し、リードする場面もあったものの、55対63で敗退となりました。その後の三位決定戦にて矢板東高校に94対33で勝利し、手応えを感じる一方で、悔しさの残る大会でした。多くの方々の応援、ありがとうございました。
11月11日(土)県北体育館において県北新人大会が開催されました。 5チームによる男子団体戦に3名で参加しました。結果は1勝3敗でした。 今後も自分たちの技量を上げられるように練習に励みたいと思います。
11/1(水)に黒磯小学校で行われた「花いっぱい運動」に3学年生徒22名が参加しました。小学校二年生の生徒さんとともに中庭などに花を植える活動を通して、貴重なふれあいの時間を経験しました。
11/4(土)大田原高校で行われた特別講座に希望生徒4名が参加しました。日本科学技術振興財団の掛布先生から、放射線の性質等について説明を受け、船底塗料や湯ノ花などの資料の放射線測定や、大田原高校敷地内の自然放射線測定を行いました。ヒストグラムの見方や損傷細胞についてのモデル実験も行われ、参加生徒は楽しんで講義や実験に臨んでいました。
10/28(土)・29日(日)にウィンターカップ予選に参加して参りました。 結果は以下の通りでした。   10/28(土) 1回戦 会場:雀宮体育館 黒磯 対 小山北桜 154ー37   10/29(日) 2回戦 会場:県北体育館 黒磯 対 小山城南 60ー98    2回戦敗退となってしまいましたが、新人大会で大差をつけられた小山城南高校相手に点差を縮めることが出来、成長を実感する大会となりました。 次は11/11(土)から始まる北部新人大会に向けて練習に励んで参ります。 応援ありがとうございました。
10月28日土曜日に宇都宮清陵高校にてウィンターカップ県予選1回戦を行いました。対戦校は宇都宮商業高校で、序盤から点差を広げられ一時は30点差を追いかける展開でしたが、後半怒涛の追い上げを見せ9点差まで迫る猛攻を見せました。最後は64対78で試合終了となりましたが、次戦につながる手応え感じる一戦でした。多くの方々の応援、ありがとうございました。
10/12(木)・10/19(木)の両日、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授 芝哲也先生をお招きして、STEAM特別講座を実施しました。 1日目は、各教室で「ウェルビーイング」や「幸せの4因子」などの説明のあと、「誰を幸せにしたいか・誰の困りごとを解決したいか」についてブレインストーミングやKJ法を用いたグループワークが行われました。 2日目は、1日目のワークショップをもとに、「2極ブレストリーミング」を行って最高と最悪の両極端な発想から家族や先生などの身近な人をを幸せにする新しいアイディアとコンセプトを作り出し、100円ショップで手に入るものを使って具体的な形(ダーティープロトタイピング)を作りました。 具体的な形になると新たな発見や楽しさがあり、生徒達は楽しんで製作や意見交換を行いました。
10/22(日)宇都宮大学陽東キャンパスで開催された「科学の甲子園」栃木県大会に2年生6名が参加しました。午前は数学・物理・化学・生物・地学・情報の6分野の筆記競技を50分で行い、午後はモーターとプロペラを動力源とするウインドカーを50分で製作し、時間内に規定コースを走らせる実験競技を行いました。 実験競技のでは、前日までうまくできなかったウインドカーの反転機構(進行方向を変えるしくみ)も時間内の製作に成功しましたが、競技本番でうまく走行できませんでした。 上位に入ることはできませんでしたが、参加生徒達は楽しく前向きに取り組むことができました。
10/21(土)22(日)に埼玉県熊谷スポーツ文化公園にて関東選抜新大会に参加してきました。 県大会を勝ち残った上位3名(埼玉県は上位6名)による関東8県計27名で各種目競い合います。 10/21(土)に2年生が参加した女子円盤投げでは26m60cmを投擲し23位に、女子やり投げでは33m51cmを投擲し17位という結果となりました。円盤の1位の選手は41m21cm、8位の選手は33m84cmを投げているので更なる特訓が必要だと感じました。 10/22(日)に別の2年生が参加した女子走り高跳びでは1m50cmを跳び10位という結果となりました。本来の実力であれば1m55cmを飛び越えることができ、8位入賞も難しくなかったと思います。とても悔しい結果となりました。