ーちゃんみーちゃん 栃木県立黒磯南高等学校      

 

新型コロナワクチン接種に関して

新型コロナワクチン接種に伴う出欠等の取り扱いについては
こちら ↓ ↓ ↓ をご覧下さい。
新型コロナワクチン接種に伴う出欠等の取扱いについて
 

速報:関東高校水泳大会

速報】※2021/07/30(金) 09:30更新
令和3年度 第72回

関東高等学校水泳競技大会
{日環アリーナ栃木屋内水泳場:宇都宮市西川田4-1-1}
============================================================
栃木県水泳連盟のHP内の「第72回関東高等学校水泳競技大会」のページに『競泳総合成績 女子 《PDF》』がUP{下の方 21 番の欄}されています。

例年なら,なかなか上位にランキングされることはないのですが,今年の関東高校水泳大会は,リレー(団体戦)なしで個人戦のみだったこともあり,女子 138校のうち何と!なんと!
『黒磯南高の 女子 総合成績(学校ランキング)は,19位』
でした!\(^O^)/!
さすがに入賞(
8位までが入賞)はできませんでしたが,1人参加で19位/138校中はスゴイデス!(o^-')b
  
詳しくは,上記HP{
栃木県水泳連盟 (tochigi-swim.com}をご確認ください。
==========
==================================================
本日(2021年)7月22日(木:海の日)午前10時頃
女子200m背泳ぎのタイム決勝レースが終了いたしました。

【レース結果】
2年 赤羽 沙也加 さん、全体4位(2:16.12)入賞!
2種目での全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場になります!
皆様、応援ありがとうございました(^人^)。

 ↓ スタート直前

 ↓ ゴール直後

 ↓ 上位者発表の画面


インターハイは、8月16日(月)~20日(金){16日は、公式練習日}に
長野運動公園総合運動場総合市民プール(アクアウイング)
{長野県長野市吉田5-1-19}で行われます。
関東大会同様に無観客ですが、インターハイは(毎年)ライブ配信されておりますので、今年もきっと配信されると思われます。{詳しくは、「全国高等学校総合体育大会のHP(https://www.koukousoutai.com/2021soutai/)」で、ご確認ください。}
皆様、インターハイの応援もよろしくお願い致しますm(__)m。
============================================================
本日(2021年)7月21日(水)午前10時頃
女子100m背泳ぎのタイム決勝レースが終了いたしました。

【レース結果】
2年 赤羽 沙也加 さん、全体5位(1:03.14ベスト更新)入賞!
全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場が決まりました!


 ↓ ゴール直後

 ↓ 上位者発表の画面


明日は、200m背泳ぎのレースがあります。皆さん,応援をよろしくお願いいたします(*^^)/。

なお、この関東高校水泳大会の様子は、
茨城県高等学校体育連盟水泳専門部のFacebookでライブ配信(動画のみ、音声なし。)されています。
 

救急救命講習

本校教員と生徒を対象に救命救急講習が行われました。
さくら総合専門学校の学生を中心に、心肺蘇生法やAEDの使用法などを教えていただきました。
参加生徒は真剣な様子で講習会に臨んでいました。
 
 
 

1学期終業式

7月20日に1学期終業式が行われました。
感染症予防と熱中症予防の観点から、各教室でZoomを使用して行われました。
充実した夏休みになるよう、事故やケガに気をつけて生活しましょう!!
 

お知らせ

  令和3年7月13日、とちぎ木の花スタジアムにて第103回全国高等学校野球選手権栃木大会の第一回戦が行われました。希望生徒による応援団20名と吹奏楽部16名の計36名が野球部の応援に参加しました。

今年度はコロナウイルス感染症対策として、声は出さず、吹奏楽部の演奏とメガホンを使っての応援となりました。暑い中でも最後まで一生懸命に応援することができました。

本校の野球部は足利大学附属高等学校と対戦し、1-11での敗戦という結果でしたが、野球部の最後まであきらめず、果敢に攻めていく姿勢にとても感動しました。来年度も応援で野球部の力になりたいと思います。

  



  


 

 

お知らせ

【柔道部】国体選手選考会

 令和3年7月10日(土)、第76回国民体育大会柔道競技栃木県選手選考会(女子)に参加してまいりました。会場は栃木県武道館(宇都宮市)です。
 出場した本校3年女子の大嶋は、対戦相手が社会人の方で圧倒的な実力差を肌で感じるなど、得難い体験が出来て有意義なものとなりました。また、試合に臨むにあたって栃木県立宇都宮南高等学校柔道部の皆さんが、一緒に試合前の練習をしてくれました。助けて頂いた宇都宮南高校柔道部の福田さん・坂主さん・菊地さん、誠に有り難うございました。「柔道は人間教育」、柔道を通して栃木県の子どもたちが立派に成長している事を実感しました。まさに、嘉納治五郎先生の教えの精神、柔道の心に立ち返ろうという気持ち、「柔道MIND」が子どもたちに宿っていると思いました。顧問の松原先生、本当に有り難うございました。
 最後に、主催の(公財)栃木県スポーツ協会・栃木県教育委員会・栃木県市町村教育委員会連合会・栃木県柔道連盟、関係する全ての皆様、誠に有り難うございました。

  

 これまでの、柔道部・活動報告は「部活動」→「柔道部」から御覧になれます。
 

お知らせ

令和372日(金)~4日(日)にカンセキスタジアムとちぎで

92回栃木県陸上競技選手権大会が行われました。

 

大会結果は

女子ハンマー投 2-2 藤田 陽南 3位

女子三段跳   2-3 越路 結菜 3位

女子走高跳   2-3 越路 結菜 6位

女子円盤投   1-4 薄井 美咲 8位

 

社会人や大学生のいる中、見事入賞しました。

女子ハンマー投、女子三段跳、女子走高跳で関東大会の出場が決まりました。

 

令和3年8月20日(金)~22日(日)にカンセキスタジアムとちぎで

94回関東陸上競技選手権大会が行われます。県大会同様、無観客での開催になります。応援よろしくお願いします。

 

バレーボール部 大会結果報告 


令和3年612日より行われた「令和3年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会」に参加してきました。

新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い、3年生の保護者のみ観戦での実施となりました。

 

〔対戦成績〕

1回戦 2-0 小山西高校

2回戦 2-0 今市高校

3回戦 2-0 鹿沼高校 (ベスト8)

4回戦 0-2 宇都宮商業高校 (ベスト4)

 
            

県ベスト4の壁は崩せず、今大会の成績は県ベスト8となりました。

3年生は今大会をもって引退となります。県ベスト8の成績をおさめることができたことは自信として、感謝と礼儀の心を大切にし、これから更に活躍してくれることを期待しています。ここまでチームを引っ張ってくれた3年生ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

最後になりますが、応援してくださったすべての皆様、大会実施のためご尽力いただいた関係者の皆様、そして3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

これからまた新チームとしての活動が始まります。引き続き応援よろしくお願いします。

 

大会結果報告:特別活動部・水泳

先日(2021年)6月19日(土)・20日(日)に行われました

令和3年度 第72回
関東高等学校水泳競技大会 栃木県予選会
{日環アリーナ栃木屋内水泳場:宇都宮市西川田4-1-1}

で 
本校2年生 赤羽 沙也加 さん が 標準記録を突破&優勝して
女子100m背泳ぎ と 女子200m背泳ぎ で 見事! 
 
関東大会  出場権  獲得 いたしました。

↓女子100m背泳ぎ決勝 最終結果

↓女子200m背泳ぎ決勝 ゴール直後 と 最終結果
 

令和3年度 第72回
関東高等学校水泳競技大会は,
7月20日(火)~22日(木:海の日)に
日環アリーナ栃木屋内水泳場(栃木県宇都宮市西川田4-1-1)で行われます。

 今年の関東大会は埼玉県開催の予定でしたが,東京オリンピックが延期になった関係で,急遽,栃木県で開催することになりました。
 また,感染症拡大防止のため「無観客(選手・監督のみ)」の開催となります。
会場で応援していただけないのは本当に残念ですが,全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場がかかった大切なレースです。皆さん,応援をよろしくお願いいたします(*^^)/。
 

大会結果報告(陸上部)

令和3618日(金)~21日(月)に川崎市等々力陸上競技場にて

令和3年度 関東高等学校陸上競技大会に出場しました。

22組 藤田陽南 北関東女子ハンマー投 12

23組 越路結菜 北関東女子走高跳  16

来年度にむけて良い経験ができました。

応援ありがとうございました。
 
 

 

令和3年度 校内球技大会


 令和3年6月7日(月)・8日(火)の2日間にわたって校内球技大会が行われました。手指消毒・拍手での応援等、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い実施されました。
 ソフトボール・フットサル・バレーボール・ソフトテニス・卓球の5種目が実施され、生徒たちはクラスメイトと協力して球技に取り組んでいました。どの試合も白熱し、見ごたえのある素晴らしものでした。係の先生方や生徒たちの準備のおかげで充実した2日間となりました。

            
 

大会結果報告(野球部)

6月5日に那須塩原市内高校野球大会が行われました。
黒磯南、黒磯、那須拓陽、那須清峰の市内4校が参加する大会で、本校は初戦・那須清峰高校と対戦しました。
結果は7回コールド負けでした。
エース齋藤が粘り強く投げましたが、要所でのミスが多く、攻撃でもチャンスで凡退し得点することができませんでした。
選手権大会栃木県予選まで残り一ヶ月ですが、少しでも勝てるチームになれるよう頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。
 

令和3年度黒磯南高校学校祭の一般公開について(お知らせ)

 今年度の黒南高祭は、令和3年9月24日(金)に校内発表、9月25日(土)に一般公開が予定されておりましたが、一般公開については、依然として新型コロナウイルス感染症収束の見通しが立たず、また不特定多数の来客が見込まれ十分な感染防止対策を講じることが困難であるため、昨年度に引き続き中止することとし、校内発表のみを行うことといたしました。
 本校の教育活動に関心と期待をお寄せ頂いている保護者の方々、地域の方々に校内の様子をご覧頂く機会を逸することになり残念でありますが、ご理解を賜りたく存じます。

黒磯南高校長 吉成 卓    
 

速報:競泳・ジャパンオープン2021(50m):特別活動部・水泳

速報(2021/06/06日) 
本日午前11:20頃
 ジャパンオープン2021(50m)千葉国際総合水泳場(千葉県習志野市茜浜2-3-3)
での
本校2年生 赤羽 沙也加 さんの2本目のレース
 
女子200m背泳ぎ(予選)が終了 しました。

 結果:女子200m背泳ぎ 予選 第20位(2:17.01) 決勝進出ならず。

 100m背泳ぎ同様,200m背泳ぎでも自己ベストに近いタイムで泳いでくれましたが,流石に「オリンピック日本代表選手の調整」に使われる「レベルの高い競技会」だけあって決勝には届きませんでした。
 しかし,2週間後(6/19土,20日)の「関東大会県予選」での泳ぎが期待できる結果だったと思います。

============================================================
速報(2021/06/04金) 
本日午前11:30頃
 ジャパンオープン2021(50m)千葉国際総合水泳場(千葉県習志野市茜浜2-3-3)
での
本校2年生 赤羽 沙也加 さんの1本目のレース
 
女子100m背泳ぎ(予選)が終了 しました。

 結果:女子100m背泳ぎ 予選 第26位(1:04.03) 決勝進出ならず。

 赤羽さんは,自己ベストにあと 0.73秒 という泳ぎを見せてくれ,エントリー順位(32位)より高順位でしたが,決勝進出はなりませんでした(残念!(;_;))。
 明後日(06/06日)は,2本目のレース 女子200m背泳ぎ(予選) (11:20スタート予定) があります。
{予選とB決勝の様子は,YouTubeの日本水泳連盟のチャンネルでライブ配信され,終了後も視聴できます。}
 応援をお願いいたします。
 

ジャパンオープン出場決定:特別活動部・水泳(競泳)


 ジャパンオープン2021(50m)の出場決定!!
先日の記事で,出場権を獲得したことをお知らせしました 
 本校2年生 赤羽 沙也加 さんの 大会出場 が正式に 決定 いたしました。
{5月24日(月)付で,「日本水泳連盟の公式HP(http://www.swim.or.jp/)」にて発表。

先の記事と重複いたしますが,大会概要を再掲載いたします。 

 2021年6月3日(木)~6日(日)  千葉国際総合水泳場(千葉県習志野市茜浜2-3-3) にて開催。 
 
 出場種目と競技日
  女子100m背泳ぎ  第2日目 6月4日(金)
  女子200m背泳ぎ  第4日目 6月6日(日) 
 詳しい日程や成績等については,
 「日本水泳連盟の公式HP(http://www.swim.or.jp/)」や

 「SEIKO競泳リザルト速報サービス(http://swim.seiko.co.jp/)」 などで確認できます。

 また,全日予選競技の様子は,「YouTube」でライブ配信。
決勝の様子は「テレビ朝日 ch2」と「ABEMA」でライブ放送(6/6日は録画放送も!)されるそうです。{お時間のある方は,ぜひ視聴して応援していただければ幸です。}
 

新設「福祉系列」について

令和4年度入学生(現中学3年生)より福祉系列が新設されます。
福祉に関する科目が充実、知識や技術を学ぶだけでなく、必要な科目を選択することにより「介護職員初任者研修」の修了が認められます。

※「介護職員初任者研修」とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修(厚生労働省より)です。介護職への入門研修(資格)と位置付けられており、介護の基本となる知識と技術を学ぶことができます。2013年以前に存在していたホームヘルパー2級や介護職員基礎研修といった資格の代わりとなる研修です。
 

大会結果報告(陸上)

2021年度 第62回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会が5月8日(土)~11日(火)に
カンセキスタジアムとちぎで開催されました。
結果報告

女子ハンマー投 2位 2年 藤田 陽南

女子走高跳   5位 2年 越路 結菜

女子三段跳   5位 2年 越路 結菜

女子砲丸投   8位 1年 薄井 美咲

 

女子総合 15

女子フィールド 4位 

 

女子ハンマー投と女子走高跳が関東大会出場となりました!

関東大会詳細 ↓ ↓ ↓

令和3年度関東高等学校陸上競技大会北関東地区予選会

令和3年618日(金)~21日(月)

神奈川県川崎市等々力陸上競技場

 

女子ハンマー投は4位、女子走高跳は6位に入賞するとインターハイに出場できます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で行います。栃木から応援よろしくお願いします。
 
 
 

 

PTA総会・年次部会実施

PTA総会・各年次部会実施
 
 令和3(2021)年4月30日(金)PTA総会、各年次部会を開催し、新執行部と本年度のPTA活動の方向性が承認されました。新執行部のみなさま、よろしくお願いいたします。また旧執行部のみなさま大変お世話になりました。

 昨年は新型コロナウイルス感染症により,3月~5月下旬まで臨時休校となり,資料の配付という形で実施に替えさせていただきました。今年度は,3密(密閉・密集・密接)を避け必要最小限の「PTA総会」と「各年次部会」のみで極力簡素化(時間短縮)しての実施となりました。実施できてほっとしております。

 議事の中でも取り上げられましたが,今年度「全てのPTA行事が開催できる前提で事業計画・予算案を立て」させていただきましたが,早速『中止・簡素化・通信形式の行事』がございます。{例えば,5/14金予定だった「合同専門部会・第1回理事会」は,『HPに資料を公開』し,『各部門の委員・役員さんからの通信(電話・メール)により意見を集約』する形となります。}
 まだまだ,先の見通しがつけずらい状況ですが,各行事の開催ができるように検討・工夫をしてまいりますので,会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
PTA総会の様子


各年次部会の様子
 

【通信大会】JO春全国集計結果発表:特別活動部・水泳(競泳)

第43回(2020年度)JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会
47都道府県通信水泳競技大会
全国集計結果 確定版 発表
 
 4月14日(水)付で, (公財) 日本水泳連盟のHPにJO春通信大会の全国集計結果(確定版)が発表になりました。

現2年 赤羽 沙也加 
 15~16歳の部 女子100m背泳ぎ 1:00.82 全国9位
    同     女子200m背泳ぎ 2:12.15 全国10位

顧問より〉
 8位(入賞)とは,100m背泳ぎは 0.24秒,200m背泳ぎは 0.51秒 と,何れもわずかな差で入賞を逃しました。令和3(2021)年度はぜひ入賞(優勝?)を狙ってもらいたいと思います。
 

British Hills(ブリティッシュ・ヒルズ)研修 説明会

「British Hills(ブリティッシュヒルズ)研修 説明会」実施
 本日(2021/04/20火)の放課後(PM4:50~)に会議室にて ㈱ISA 高崎支店 の方をお招きして 「British Hills(ブリティッシュヒルズ)研修 説明会」を実施しました。

 毎年3月に実施していた「海外研修」が2年続けて中止せざるを得なくなり,今年度(来年)も海外渡航がかなり厳しい状況になっています。
 本校の特色の一つでもあり長年実施し続けきた「国際理解・国際交流事業」の継続のため,また,昨年・今年と「海外研修」を希望していたのに叶わなかった生徒さんたちのためにも,今年度は(卒業年次の)3年次生も参加できるような(今回の)企画を「国際理解教育係」の先生方が立案いたしました。
 3年次生だけでなく,1・2年次生の皆さんも,ぜひ,この「電車・バスで行ける『海外研修』」に参加してみませんか?!

 実施期間は,令和4年2月19日(土)~21日(月){※3年次生,特別学習期間}
 会場は,福島県岩瀬郡天栄村にある「 British Hills(ブリティッシュヒルズ)」 です。
締 切 間 近 !
募集期間(1次)は,4月26日(月)までになります。

「British Hills(ブリティッシュヒルズ)研修 説明会」の様子
    
 

本日のLHR

本日のLHR
 本日(2021/04/20火)の7校時目LHRの時間は,各年次毎に次のような行事(内容)を実施しました。
 先ず,3年次は第一体育館で 横山 先生 による「学生支援機構説明会」を実施し,『奨学金の仕組みや手続き』などの説明を受けました。
「日本学生支援機構説明会」の様子
  

 2年次は先週(4/13火)の1年次同様に,各HR教室又はPC室でクラス毎に「Zoomミーティング」を使いリモートでLINEオフィシャルインストラクター 柴田 保文 先生による「情報モラル講話」を実施しました。

 1年次はグラウンド(校庭)で「クラス集合写真撮影」を行いました。
「クラス集合写真撮影」の様子

 

情報モラル講話実施

情報モラル講話実施
 令和3年4月13日(火)の7校時目LHRの時間に,1年次は LINEオフィシャルインストラクター 柴田 保文 先生による「情報モラル講話」を実施しました。
 例年(一昨年まで)は,体育館にて全校生を対象に実施していましたが,今年は各年次別日程で各HR教室又はPC室でクラス毎に「Zoomミーティング」を使いリモートで実施しました。{2年次は来週(4/20火⑦),3年次は再来週(4/27火⑦)に実施予定。}
 講話では,LINEのグループトークのやりとりで起こるトラブルを題材にして,携帯電話やインターネットのルール・マナー等を,ワークシートやカードなどを用いて,生徒自身に考えさせたり,生徒同士で話し合いや意見交換などをしたり,質問ごとにクラス代表生徒の発表を聞いたりしました。

講話中の生徒さんたちの様子
     
 

令和3年度 新任式・全体指導

令和3年度 新任式・全体指導
 令和3年4月9日(金)新任式,全体指導を実施しました。
 昨日(始業式等)と同様に第1体育館には3年生のみに入場してもらい,1・2年生は各HR教室で「Zoomミーティング」を使いリモート参加で実施しました。

「新任式」の様子
 

 
↑向って右から,鈴木 長生 教頭(英語),北條 由佳 先生(国語),室井 航介 先生(国語),阿久津 浩 先生(地歴・公民),佐々木 貫 先生(数学・情報),関谷 恭弘 先生(理科:生物),福田 明花 先生(英語),窪田 香織 先生(教員業務支援),弓田 昌広 事務長(総括),小島 栄作 事務(主事)

「新任者代表挨拶」の様子(鈴木 教頭)


「全体指導」の様子(後藤 優紀 学習指導部長,鈴木 毅夫 生徒指導部長)
  
↑1・2年生に話しかけるときはタブレットのカメラに向って,3年生や全体に話すときは会場に向ってお話ししていただきました。
 

令和3年度 校長着任式・始業式・離任式・新入生歓迎式

令和3年度 校長着任式・始業式・離任式・新入生歓迎式
 令和3年4月8日(木)校長着任式・1学期始業式・離任式・新入生歓迎式を実施しました。
 昨年度,1学期始業式・離任式・新入生歓迎式は新型コロナウイルス対策のため,生徒さんたちは各HR教室にいてもらい校内放送で行いました。
 今年度は,3年生と生徒会役員の皆さんを第1体育館に入場してもらい,1・2年生は各HR教室でWeb会議システム「Zoomミーティング」を使いリモート(遠隔)参加で実施しました。

式場(第1体育館)の様子
  

校長着任式・始業式の様子
 

離任式の様子
     

新入生歓迎式(歓迎の言葉,新入生代表挨拶)の様子
 
 

第46回入学式

第46回 入学式
 令和3年4月7日(火)入学式を行いました。昨年度と同様に新型コロナウイルスの影響で,「3密(密閉・密集・密接)の防止」や「簡素化・時間短縮」等々の配慮をしての入学式となりました。
 新入生の皆さん,保護者の皆さん,ご入学おめでとうございます。
 新入生の皆さん,まだまだ大変な状況ですが,保護者の皆様のご援助も受けながら,先輩や教職員と一緒に頑張って行きましょう!



「入学許可」のための呼名の様子
   

「新入生誓いの言葉」の様子


「校長式辞」(吉成 卓 校長)


「来賓祝辞」(大川 透 同窓会長,君島 裕子 PTA会長)
 

 入学式の後,保護者の皆様には「保護者全体説明会」と「PTA1年次部会結成式」,各HR(クラス)での「担任挨拶」に参加していただきました。

「PTA1年次部会結成式」でのPTA会長挨拶,校長挨拶の様子
 
 

事務室より

栃木県奨学のための給付金について、詳しくは
こちら ↓ ↓ ↓
栃木県奨学のための給付金について.pdf
をご覧下さい。
 

生徒・保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を経て6月1日より学校を再開することとなりました。本校においては、未だに新型コロナウイルス感染拡大が起きてもおかしくない状況であるという認識を持って、以下の留意事項を踏まえ教育活動を実践して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 学校生活全般についての留意事項

・朝のSHR時に生徒の健康状況を確認します。

 登校前に各家庭において検温の実施を継続してお願いします。また、発熱等の症状がある場合は無理に登校せず、自宅にて休養するようにしてください。

・こまめな手洗いうがいを励行し、咳エチケット等を徹底するとともに、教員も含めマスク着用など飛沫感染防止に努めます。


・授業前、授業中、授業後の換気を徹底します。換気は2カ所以上の窓を開けて風通しを良くします。


2 授業等における留意事項

・生徒同士の近距離での会話や大声での発声、身体接触のある活動は極力行わないようにします。


・座席は、選択授業などの少人数の授業において可能な限り間隔を空けるようにします。


・実技科目や生徒が学校の備品を使用して行う科目においては、授業前、授業後に手洗いを徹底します。また、用器具等は消毒を実施し、衛生管理を徹底します。


・更衣室等は時間差で使用するなど狭い空間での接触は極力避けるようにします。


・昼食については、当面、机をつきあわせての会食やマスクをしない状態での雑談等は厳に慎むように指導します。


3 部活動における留意事項

・狭い空間や密閉状態での活動、生徒が密集する活動、生徒が近距離で組み合ったり接触したりする活動は当面行いません。なお、顧問から部活動について連絡がありますので、6月1日(月)の放課後、2年生、3年生は所属する部活動の活動場所に集合して下さい。今年度の部活動集会は行いません。


・学級で配布される部活動登録用紙を2年生と3年生は6月5日(金)までに入部する部活動顧問に提出してください。1年生は部活動見学の期間を6月1日(月)~6月12日(金)までとさせていただきます。入部する部活動が決まっている生徒は早めに登録用紙を提出して部活動に参加することも可能です。

 

日本学生支援機構の奨学生の予約を希望するみなさんへ(3年生対象)

1 スカラネットへの入力はスマートフォンでもできますので、早めに入力を完了して下さい。もし、操作がうまくいかない場合は、学校担当者・横山まで連絡をお願いします。
2 スカラネットへの入力には、学校識別番号が必要です。スタディサプリのメッセージに掲載しているので、よく見て入力して下さい。
3 ネット入力完了後、1週間以内にマイナンバーを日本学生支援機構に送付することになっているので、必ず忘れずに郵送して下さい。
4 学校への申込必要書類の提出については、後日また連絡をします。
5 進学希望者で申込関係書類をまだ取りに来ていない生徒は、今月中に学校まで取りに来て下さい。
 

お知らせ

平成30年度 海外研修
↑ ↑ ↑ 平成30年度の海外研修はこちら ↑ ↑ ↑
 

『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。
 

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

過去の記事左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。
                                                                                                                
 

このサイトについて

本校ホームページに掲載される文章・画像・その他のデータを含めた、すべての情報を無断でいかなるメディア媒体を通じても、複製、改変、引用、掲載、掲示、公開することを禁止します。
 

令和3年度 1日体験学習について


↑上記をクリック(タップ)すると該当ページへ飛びます。
 

緊急連絡

緊急のお知らせはありません。
 

同窓会会員の皆様へ

 令和3年度同窓会総会の資料はこちらです。
→ 同窓会のページ 
 

黒南高フードバンクのお知らせ

黒南高生徒諸君・保護者の皆様・地域の皆様へ
 黒南高フードバンク本年度受け付け開始しました
〇定期受付
日時:毎週月曜15:50~16:50
場所:黒磯南高校事務室前玄関
〇寄付していただきたい食品
穀類/缶詰・瓶詰等/粉ミルク・離乳食/インスタント食品/
レトルト食品/調味料各種/食用油/のり・ふりかけ・お茶漬け/
飲料
〇留意していただきたいこと
・賞味期限が1ヶ月以上あるもの
・賞味期限が明記されているもの
・未開封のもの
・冷蔵,冷凍でないもの
・乳製品,酒類でないもの

   もったいないをありがとうに.pdf

 

各種定期券取り扱いについて

ゆーバスの定期券取り扱いについては、下記のリンクを参照してください。
ゆーバスの定期券取り扱いについて

JRの定期券取り扱いついては、下記のリンクを参照してください。
JRの定期券取り扱いについて
 

お知らせ

詳しくはこちらをご覧下さい
就学支援金の判定基準変更の案内.pdf
 

アーカイブ

今年度(令和2年度)の記事は
こちらをクリック!! 
して下さい
 

2021年度

あなたは、今年度5776人目です!

通算

あなたは通算142110人目です