動画

黒磯南高校校歌

ブログ

令和6年度

キラキラ 「産業社会と人間」の授業が始まりました

 4月12日(金)、1年生の「産業社会と人間」の授業が始まりました。 

これから1年生は1年間、月曜日の5・6校時の「産業社会と人間」の授業の中で

①社会生活や職業生活に必要な基本的な能力や態度及び望ましい勤労観,職業観の育成
②我が国の産業の発展とそれがもたらした社会の変化についての考察
③自己の将来の生き方や進路についての考察及び各教科・科目の履修計画の作成

を行っていきます。

 第1日目は、「産業社会と人間」を学ぶにあたっての心構えや留意点について、教頭先生・学年主任の後藤先生からお話しがありました。

0

学校 新任式を行いました

 4月9日(火)今年度、本校に着任した教職員の『新任式』を行いました。

新任の先生方は、以下の6名です。

 矢口 一也(やぐち かずや)教頭先生:数学

 齋藤 夢 (さいとう ゆめ)先生:地歴・公民

 照内 秀典(てるうち ひでのり)先生:数学

 白河 英隆(しらかわ ひでたか)先生:保健体育

 礒 夕菜 (いそ ゆうな)先生:英語

 秋元 麻里(あきもと まり)主任:事務

 

校長先生の新任者紹介に続いて、矢口教頭先生から新任者代表の挨拶があり、冒頭では覚えて間もない本校の校歌を歌ってくださいました。

着任された先生方、これからどうぞよろしくお願いします!

0

離任式を行いました

 始業式に続いて、今年度本校を離れられる先生方の離任式を行いました。

 お仕事の都合で出席が叶わなかった前教頭先生から頂いた、心のこもったメッセージも紹介させて頂きました。

 今まで黒磯南高校のためにご尽力頂き、ありがとうございました。

  離任された先生方の、新天地での益々のご活躍をお祈りします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「離任式」終了後、新入生と新2・3年生の顔合わせ「新入生歓迎式」を行いました。

先輩方、よろしくお願いします。

 

入学式・始業式・離任式など、式の際の「国歌」「校歌」は吹奏楽部の演奏によります。

それぞれの式のために、吹奏楽部の皆さんは早い時期から練習を重ねて当日に備えてくれています。

生徒の皆さんも、吹奏楽部の演奏に感謝しながら「国歌」「校歌」を歌いましょう♪

 

 

0

NEW 新年度の始まりです

 4月8日(月)始業式を行いました。

いよいよ令和6年度のスタートです。。

 新型コロナウイルス感染症が感染法上の2類から5類に移行したことに伴い、全校生徒で臨む始業式は久し振りです。

その光景は壮観であり、感動的でもあります。

 校長先生からは「主体性」について、「自主性」との違いを例に挙げたお話しがありました。

 また、哲学者 森 信三 先生の名言「時を守り、場を清め、礼を正す」を紹介してくださいました。その言葉には、私たちが他人と望ましい人間関係を構築し、より良く生きていくためのヒントがあるように感じます。

 これらの言葉を心の刻み、1年間生活していきましょう。

 

0

お祝い 第49回入学式を行いました

 

 

 春らしい天候に恵まれた4月5日(金)、本校の第49回入学式が挙行されました。

 真新しい制服に身を包んだ160名の新入生は校長先生から入学を許可され、同窓会会長 大川 透 様及びPTA会長 室井 孝幸 様から心温まるお祝いの言葉と心強い励ましの言葉を頂きました。

 新入生を代表した 近藤 乃南(こんどう のなみ)さんの『誓いの言葉』には、我々教職員一同も身が引き締まる思いです。

 お忙しい中ご臨席くださったご来賓の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

0

入学式の準備が整いました!

 明日、4月5日(金)は、本校の第49回入学式です

本日、新2年生が登校し、入学式の準備を行いました。

 

 駐輪場の桜もチラホラと開花し、庭のハクモクレンきれいな花を咲かせて、160名の新入生の入学と新年度の始まりを心待ちにしているようです。

 

 

 

0

王冠 「あしぎんSDGs」私募債を活用した図書購入費の寄贈に係る感謝状贈呈式を行いました。

 この度、(株)大島自販様より「あしぎんSDGs私募債」を活用した図書購入費をご寄贈頂きました。3月18日(金)本校において、私募債発行者である(株)足利銀行黒磯支店長 和久様と同次長 古川様立会いのもと、寄贈者の(株)大島自販副社長 大島光晴様に、本校吉永校長とPTA室井副会長から感謝状を、代表生徒からお花をお渡ししました。ご寄贈頂いた図書購入費は、生徒のために有効活用してまいります。

0
ブログ

令和5年度

卓球部 2・3月活動報告&(新1年生への)連絡

2月 北部新人卓球大会の反省会

北部新人の結果と高林中の卓球部顧問の先生から譲っていただいた基本練習等のDVDの視聴し、練習方法の見直し、新たに練習メニューを練り直しました!

高林中学校卓球部顧問の先生、貴重な資料をありがとうございます。

練習風景

 

 

 

3月 卓翔杯

29・30・31日で大田原市体育館において卓翔杯に参加しました。

他県の選手とたくさん試合をすることができました。多くの選手が、今回の試合を通じて、競技レベルが着実に成長している様子でした。また、他のチームから学ぶことも多かったと思います。ぜひ、よいところを取り入れて、さらに素晴らしいチームになってほしいと思います!

 

 

 

※卓球部入部希望 新1年生への連絡

令和6年度、最初の高体連の大会(地区大会で勝ち進めば県大会出場も)が4月中旬に開催する予定です。

大会に出場したい人は、4月10日(水)までに卓球部顧問に申し出るようにしてください!

気軽に見学に来て下さい!マネージャーも募集中です。

(第一体育館2階でお待ちしてます)

 

0
ブログ

令和4年度

卓球部活動報告

3月29~31日にかけて卓翔杯に参加しました。

普段、試合をすることができない地域の選手と試合をすることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。

年度末のお忙しいところ、応援等ありがとうございました。

4月21・22日の春季地区大会に向けて練習頑張ります!

 

文部科学大臣より
このたび、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。
高校生のみなさんへ.pdf
新型コロナワクチン接種に関して
新設「福祉系列」について
令和4年度入学生(現中学3年生)より福祉系列が新設されます。
福祉に関する科目が充実、知識や技術を学ぶだけでなく、必要な科目を選択することにより「介護職員初任者研修」の修了が認められます。

※「介護職員初任者研修」とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修(厚生労働省より)です。介護職への入門研修(資格)と位置付けられており、介護の基本となる知識と技術を学ぶことができます。2013年以前に存在していたホームヘルパー2級や介護職員基礎研修といった資格の代わりとなる研修です。
事務室より
お知らせ
『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

過去の記事左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。