オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
    緊急連絡 
 

日誌

ソフトテニス
123
2021/05/03

2級審判取得講習会

| by 職員
5月3日(月)審判講習会に1年生が参加してきました。午前中に講義と筆記テストを行い、午後実技を行いました。
無事全員取得しました。
  
  
14:39
2021/04/30

県高校総体団体

| by 職員

4月30日()県総体団体戦が行われました。予定では29日でしたが雨で順延となりました。昨日とはうって代わり雲ひとつない青空と少し強い風の吹くなか、一回戦さくら清修、二回戦は宇短附と対戦しました。結果は下記の通りです。

男子

 益芳星21さくら

  川邊・飯田14齋藤・岡本

  中西・谷口43野澤・松村

  木村・上野42樋口・渡邊
 益芳星0ー2宇短附
  中西・谷口0ー4渡邉・熊木
  川邊・飯田0ー4久保谷・直井
  
 


14:39
2021/04/23

県高校総体男子個人

| by 職員
4月23日(金)県高校総体男子個人戦が行われました。2ペアが出場して、結果は下記の通りです。

川邊・上野(益芳星)1ー4佐々木・稲葉(那清峰)
木村・飯田(益芳星)0ー4角田・高梨(栃木工)
  
  
13:19
2021/04/18

中部支部大会(団体)

| by 職員
4月18日(土)中部支部大会団体が行われました。昨日の雨とはうって代わり、快晴の空。ところが風が強くプレーがしにくく大変でした。結果は下記の通りです。

【男子】
 益芳星0ー3作新A
  川邊・飯田0ー4臼井・ノルジィ
  木村・中西0ー4布施・大平
  谷口・上野0ー4倉持・大槻
【女子】
 益芳星0ー3鹿沼
  押久保・石川1ー4本郷・鴫原
  石川・田代2ー4鈴木・大塚
  柴・矢澤2ー4前島・柏木

  
  
13:31
2021/04/17

中部支部大会(個人)

| by 職員
4月16日(金)、栃木県総合運動公園テニスコートで中部支部大会個人戦が行なわれました。男子3ペア、女子3ペアが出場しました。結果は下記のとおりです。

【男子】
 川邊・上野(益芳星)0ー4越雲・高野(作新)
 木村・飯田(益芳星)1ー4茂呂居・荷見(真岡)
 中西・谷口
(益芳星)2ー4飯島・杉山(作新)
  
【女子】
 石川・田代
(益芳星)4ー0高田・杉本(宇女)
 石川・田代
(益芳星)3ー4大久保・齋藤(白楊)
 柴・矢澤
(益芳星)4ー1黒須・槻山(茂木)
 柴・矢澤
(益芳星)0ー4神谷・小野(真岡女)
 石川・押久保
(益芳星)2ー4佐藤・伊東(文星女)
  





13:47
2019/07/26

ソフトテニス部活動報告

| by 職員

 男子ソフトテニス部は、3年生が引退し、部員が少なくなりましたが、精力的に活動しています。
 ここまでのところ、県大会では個人戦・団体戦ともになかなか勝ち上がることができておりません。しかしながら、練習では勝利を求めて貪欲に様々なメニューに取り組んでいます。
 現在ソフトテニス部に所属している男子中学生のみなさん、益子芳星高校に入って一緒にソフトテニスをやりましょう。入部を期待しています。熱意ある皆さんを、高校でお待ちしています。

 女子ソフトテニス部は、先月のインターハイ予選の団体戦で1回戦(対今市高校)に勝利し、2回戦(対文星女子高校)に敗れました。個人戦には8ペアが出場し、3ペアが2回戦まで進出しました。
 夏休みに入りましたが、厳しい暑さのなか次の大会へ向けて日々練習中です。
13:39
2016/06/20

ソフトテニス部男子インターハイ予選大会報告

| by 職員

ソフトテニス部 インターハイ予選会結果 個人・団体ベスト8!!

6月12日から行われたインターハイ栃木県予選会に本校から6ペア参加しました。3年生にとっては最後の大会となるので、各校とも熱の入ったプレーが目立ちました。

まず個人戦では負けたら最後というプレッシャーもあってか、なかなか普段通りのテニスができず、悔しい思いをした選手が多く見受けられました。そんななか、見目・池上の2年・1年のペアが気持ちを前面に出し、3回戦まで勝ち抜きました。3年生が引退し、次の世代になっても期待できる戦いぶりでした。また、関東予選・選手権大会と続けてベスト32まで残った玉城・蕎麦田ペアが今大会も躍動しました。各校の1番手ペアや強豪校の上位ペア、関東大会出場ペアなどを次々破り7回戦、ベスト8を勝ち取りました。勢いに乗って迎えた8回戦、ベスト4を決める戦いでは強豪宇短大附属高校の団体メンバーで関東大会では準優勝をしたペアと対戦しました。蕎麦田のボレー、玉城のシュートが随所で光り、いい戦いぶりを見せましたが残念ながら敗れてしまいました。

インターハイ本戦には上位6ペアが出場できます。ベスト4まで勝ち上がれば出場が確定し、残り2枠はベスト4に勝ちあがれなかった残りの4ペアで総当たりのリーグ戦をし、代表者を決定します。リーグ戦で戦う他の選手を見てみると宇都宮工業高校、宇短大附属高校、栃木工業高校といった強豪校の選手で、いずれも県ベスト4、8の常連ペアばかりです。相手を考えれば全敗もあり得えたのですが、気持ちの入ったプレーを見せ、1勝2敗でリーグ戦を終えました。残念ながらインターハイ出場の切符を得ることは叶いませんでしたが、あと1点取れれば勝利=インターハイという本当にあと一歩のところまで頑張りました。後衛の玉城はまだ2年生なので、来年は先輩の思いを汲み、インターハイに行けるよう、頑張りたいと思います。
    
        開会式の様子                  見目・池上ペア

 

団体戦は6月18日に栃木市総合運動公園に於いて行われました。本校は前回大会でベスト8に入ることができたので、シードでのスタートでした。1回戦のさくら清修高、2回戦の作新学院をなんとか下し、ベスト8を堅守しました。3回戦の相手はノーシードから強豪を破って勝ち上がってきた宇都宮工業高校です。宇工とは個人戦・団体戦ともに対戦する機会が非常に多く、また、昨年のインターハイ予選の団体戦でも2回戦で戦い、惜しくも敗れてしまった本校にとっては多少の因縁のある相手です。意気込んで挑み、いい勝負を見せたのですが残念ながら力及ばず、敗れてしまいました。選手たちはとても悔しがっていました。この悔しさを次の機会で晴らすことができるようしっかりと練習していきたいと思います。

今大会で3年生部員は引退となります。関東大会やインターハイといった上位大会への出場は残念ながら叶いませんでしたが、確実に次世代の強化へとつながる種を蒔いてくれました。残された1・2年生は3年生から教わったことをしっかりと胸に刻み、先輩たちを超えられるよう頑張っていきます。

最後になりますが、ソフトテニス部の活動に御理解をいただき、日頃から応援や御支援をいただいている保護者の皆さまに感謝申し上げます。
 
    
        玉城・蕎麦田ペア                村上・高野ペア

    
         小河・金澤ペア                  高山・菅谷ペア
                      
        松島・梶村ペア                 団体戦円陣の様子


15:16
2016/06/02

ソフトテニス部男子 栃木県高校ソフトテニス選手権大会結果

| by 職員
 
 5月14(土)に足利運動公園テニスコートにおいて行われた栃木県高校ソフトテニス選手権大会に本校から6ペア参加いたしました。今大会は上位に勝ち残っても、関東大会のようなその後の上位大会はないものですが、3年生にとっては最後の大会となる、インターハイ予選のシード権がかかる大会です。3年生はもちろんですが、各校の未来のスターの候補となるような1、2年生も躍動し、レベルの高い大会となりました。
 本校は関東大会でいい戦いを見せた玉城・蕎麦田ペアが4回戦まで危なげない戦いをし、5回戦に勝ち上がりました。5回戦では優勝候補の呼び声が高かった大田原高校のペアと当たってしまい残念ながら敗れ、ベスト32に終わりました。しかしこの結果、次回インターハイ予選でのシード権を得ることができました。
 今回はもう1ペア、小河・金澤ペアが今市工業、文星附、矢板中央高校の強豪ペアを破り、5回戦進出を果たしました。5回戦では宇短大附属高校の団体メンバーでもある強敵と相対し、残念ながら敗れはしましたがファイナルゲームの6-7と拮抗した本当にいい試合をしてくれました。
 今大会は個人戦のみの戦いでしたが、295ペア中ベス32に2ペア入り、また1年生ペアも強豪相手に善戦をするなど、益子芳星高校ソフトテニス部にとってとても実りの多い大会となりました。
個人戦結果
 
玉城・蕎麦田ペア 5回戦  ベスト32   小河・金澤ペア      5回戦   ベスト32
 
村上・高野ペア   4回戦  ベスト64   梶村・松島ペア   2回戦
13:41
2016/06/01

平成28年度関東高校ソフトテニス県予選会結果

| by 職員

月29日~5月2日にかけて開催された関東大会予選会に本校から6ペア参加いたしました。

個人戦は各ペアとも健闘しましたが、緊張もあったのか、なかなか思うような戦いができないペアが多い印象でした。そんな中、中部支部大会でも活躍を見せた玉城・蕎麦田ペアが各校の強豪ペアを倒し、5回戦まで勝ち抜きました。6回戦は前回大会で優勝した宇都宮工業高のペアと対戦しました。残念ながら敗れましたが、1番シードを相手に立ち上がりの2セットを取るなど善戦をしました。あと1回勝てば関東大会本戦の出場権を得られただけに選手は悔しい思いをしましたが、結果として全328ペア中ベスト32という好成績を修めることができました。
       

 団体戦は直近の大会で1回戦敗退をしていたので苦手意識を持っていたのですが、団体メンバーもそれ以外の応援の選手も一体になり、宇都宮東高、那須清峰高といった強豪を破ることができました。3回戦で大田原高校と対戦し、ここで勝利すれば団体での関東出場を決める4校のリーグ戦に移行できたのですが、惜敗しベスト8という成績で終わりました。しかし、6月のインターハイ予選でシード権を得ることができたので次回は更に良い成績を残せるよう毎日の練習に励んでいきたいと思います。
   





19:09
2016/04/26

平成28年度栃木県中部支部ソフトテニス選手権大会

| by 職員

平成28年度栃木県中部支部ソフトテニス選手権大会
個人戦
   玉城勝汰・蕎麦田大輝ペア ベスト8  (5回戦進出)
   小河直樹・金澤響ペア          (2回戦進出)

4月から新たに5名の1年生が部員として加わり、関東大会予選会に向け
て日々の練習に活気が出てきました。
そんな中、4/23(土)に栃木県中部支部ソフトテニス選手権大会が開催
され、本校から6ペア参加しました。強豪校揃いの中部支部ですが、
2-2玉城・3-4蕎麦田ペアが健闘し、ベスト8(5位入賞)という好成績
を残すことができました。3-4小河・2-1金澤ペアは一回戦を危なげな
く勝ち抜き、2回戦も好プレーを随所で見せていました。4/28から始まる
関東大会予選会でいい結果を残せるよう、練習に励んでいきたいと思
います。
 
    玉城・蕎麦田ペア                      小河・金澤ペア

 
     高山・菅谷ペア                村上・高野ペア
15:40
123

     所在地

〒321-4216
栃木県芳賀郡益子町塙
                2382-1
電話
0285-72-5525
 Fax 0285-72-7925
 

登校申出書(在校生)

申出書はこちらから様式が
ダウンロードできます。
 

   証明書(卒業生)

交付願はこちらから
ダウンロードできます