連絡事項

行事報告

校内マラソン大会

11月14日(木)校内マラソン大会が行われました。
爽やかな秋晴れの天候の中、男子7km・女子5kmのコースを思い思いのペースで走り抜き、全員完走できました。
 

昼食ではけんちんうどんが振る舞われました。保護者の方が朝から準備をしてくれました。生徒達もおいしそうに頬張っていました。
 
男女の1位~3位の生徒です。入賞おめでとう!
 

JRC部 ましこふれあいフェスタ

 11/9(土)に益子町で開催された、「ましこふれあいフェスタ」に参加しました。台風災害募金活動、非常食試食コーナー、野菜販売コーナーなどでボランティア活動を行いました。地元の中学生や、お笑い芸人の方々と触れ合うことができ、有意義な活動ができました。ご来場いただいた地元の方々から感謝の言葉を掛けていただき、次の活動に向けての励みになりました。

非常食試食コーナーでの活動の様子    台風災害募金活動の様子 
   

文化部発表会

11月1日(金)に文化部発表会が開催されました。
当日は、体育館でのステージ発表と作品展示が行われ文化部と生活文化コースの生徒達が日頃活動の成果を披露しました。
生活文化コースのファッションショー
 
手芸同好会作品展示        美術陶芸部作品展示
 
箏曲部の演奏           吹奏楽部の演奏
 
お笑い同好会によるコント披露   演劇部による劇上映
 
ダンス部のパフォーマンス     JRC部の活動報告
 

全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会

 10月5日(土)に全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会が開催され、本校から各学年を代表して3名の生徒が参加しました。
 大会は暗唱の部とスピーチの部に分かれていて、1年生と3年生の2名が暗唱の部、2年生の1名がスピーチの部に参加しました。本番では3名とも練習の成果を発揮し、表現力豊かで、感情の込められた発表を披露することができました。
 大会の結果は、スピーチの部で優良賞(2位)を頂きました。参加した3名全員が、笑顔で大会を終えられたことが一番の収穫でした。

スピーチ参加者            優良賞受賞者
  

第7回体育祭

 9月27日(金)第7回体育祭が開催され、熱戦を繰り広げました。
 体育祭の競技は障害物走、ムカデリレー、綱引き、ローハイド、大縄跳び、天国と地獄、選抜リレーが行われ、学年の垣根を越えた活気に包まれたすばらしい体育祭でした。
選手宣誓             障害物走
 
ムカデリレー           綱引き
  
ローハイド            大縄跳び
 
天国と地獄            選抜リレー