益特News

益特News

【ましこ祭2日目 小学部演技発表】

10月24日(火) 

本日は、小学部の児童が演技発表を行い、日頃の学習の成果を発表しました。

プログラム1番は、1・2年生の「さるかにがっせん」。

かわいらしいダンスを踊ると、柿の木にたくさんの実がなりますが、いじわるなさるに全て食べられてしまいます。そこで、くり・かに・はち・うすの4つのチームで、さるをやっつけることにします。とげとげしたくりを力いっぱい投げて攻撃したくりさん、チョキチョキ横歩きでさるに立ち向かったかにさん、さるにお尻を向けて針でちくんと刺したはちさん、 どっしーんと大きなジャンプで押しつぶしたうすさん、みんなの力でさるをこらしめることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、3・4年生の「祭りだ わっしょい ましこ祭」。

わっしょいわっしょいと元気に登場した3・4年生。最初はおはやしチームの発表です。みんなで協力してみこしを建て、リズムを合わせてかっこよく太鼓をたたきました。次は屋台のボール運びチームです。お盆からボールがこぼれ落ちないよう、まっすぐに持ちながら平均台を渡り切り、次の友達にバトンタッチすることができました。屋台の食べ物屋さんチームは、スクーターボードで移動しながら、おいしそうなりんご飴とかき氷をパズルで完成させました。お祭りの最後はみんなで踊る盆踊りです。にぎやかで楽しいお祭りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、5・6年生の「スーパー ましこ ブラザーズ」。
運動が得意なましこブラザーズが、敵であるクッパを倒すために、5つのチームに分かれて難しいステージに挑戦します。ファイヤーボールを敵に向かって投げたり、様々なトラップをくぐり抜けたり、得意のダンスを披露したりと、それぞれのチームが全力を尽くしてステージをクリアしました。無事に5枚のスターを獲得し、最後に全員でマリオダンスを踊りました。高学年らしい、自信あふれる発表でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年度はボランティアの皆さんが協力してくださり、待機している児童を見守ったり、演技で使用する大道具の移動を手伝ったりしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

練習の成果を発揮し、小学部生らしい元気いっぱいのましこ祭になりました。

参観してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

【ましこ祭が始まりました】

10月23日(月) 

 今週はましこ祭ウィークです。学習の成果を発表したり思いやりや協力する態度を育てたりする目的で行う行事です。

 本日はオープニングを行いました。児童生徒会役員を中心に撮影した映像を、各教室の電子黒板で視聴しました。 スローガンの発表や、各学部代表者による頑張ることの発表では、緊張しながらも精いっぱい意気込みなどを発表する姿が見られました。「ましこ祭の歌」の斉唱では、各教室から「ヤー」という元気なかけ声が聞こえてきました。

 明日からは、保護者の方をお客様としてお招きし、各学部のましこ祭が開催されます。職員室前の廊下には、児童生徒が制作した様々な作品が飾られています。ぜひご覧ください。また、25日の中学部ましこ祭と26日の高等部ましこ祭の日には、福祉施設即売会を行います。多くの保護者の方に事業所の製品を購入していただきたいと思います。

 

 

 

  

 

 

 さあ、みんなの笑顔が花咲く ましこ祭の始まりです!

ましこ祭がんばろう集会

本校の学校祭である「ましこ祭」が来週開催されます。そこで、10月17日(火)に「ましこ祭がんばろう集会」を行いました。今年度3回目となる縦割り班での活動で、体育館や特別教室に分かれて行いました。

児童生徒会の役員を中心に集会が始まり、会長の挨拶、ましこ祭の歌、スローガンの発表が終わると、班ごとにスローガン文字や装飾用の花の制作を行いました。小学部生から高等部生まで交流しながら、制作を楽しむことができました。

 
いよいよ来週は「ましこ祭」です。みんなで制作したスローガンも体育館に掲げられて、準備はバッチリです。児童生徒の皆さんも、とても楽しみにしている様子です。

ぐるとち2023

9月23日(土)サイクルイベント「ぐるとち2023」がありました。

最初の休憩スポットとなっていた益子町のつかもと広場に、中学部・高等部の作業作品や小学部の作品を展示しました。

井頭公園を自転車で出発した約300~500名の参加者の方々は、児童生徒の作品を「どうやって作ったんですか?」など興味をもって鑑賞し、次の目的地へと出発しました。多くの方々に本校の作品を見て自転車の旅の思い出にしていただけたら幸いです。

第19回 栃木県障害者スポーツ大会

 9月24日(日)カンセキスタジアムにて、第19回栃木県障害者スポーツ大会が開催されました。本校からは中学部12名、高等部12名の計24名が参加し、それぞれがマイタイムでの練習の成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校生徒は陸上やフライングディスク等の競技に出場し、高等部・中学部あわせて15個ものメダルを獲得しました。

 皆様、ご声援ありがとうございました。