益特News

2020年9月の記事一覧

今日の給食

9がつ 29にち (か) くもり絵文字:くもり
 
【こんだて】
・ごはん ・とりにくのマスタードやき ・ジャーマンポテト ・レモンタルト ・ぎゅうにゅう

★きょうの デザートは 「レモンタルト」です。
タルトは 「タルトきじ」という ビスケットや クッキーのような うつわがたの きじに クリームや くだものが のった おかしです。
きゅうしょくの レモンタルトは きじの うえに レモンあじの クリームと カスタードクリームの 2しゅるいが のっています。
さっぱりした レモンと あまい カスタードが よくあって おいしかったですね。

今日の給食

9がつ 28にち (げつ) はれ絵文字:晴れ
 
【こんだて】
・チャーハン ・えびシュウマイ ・ツナサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうは チャーハン シュウマイなど ちゅうかりょうりが ちゅうしんの こんだてです。

さいきんは すずしいひが つづいていましたが きょうの ひるまは すこし あつかったですね。
そんな すこし あつい ひには さっぱりした ドレッシングの サラダが よりおいしく かんじます。
きょうの サラダには ツナが はいっているので じどうのみなさんにとっても たべやすい あじでしたね。

MYタイム係より 大会中止のお知らせ

今年度の「ハートピックユニホック大会(12/12.土)」、「ハートピックサッカー大会(12/20.日)」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。
なお、MYタイムは行いますので、体調管理に十分気をつけて楽しく活動していきましょう!

今日の給食

9がつ 25にち (きん) くもり絵文字:くもり ときどき あめ絵文字:小雨
 
【こんだて】
・むぎごはん ・マーボーナス ・さといものくろごまかけ ・なし ・ぎゅうにゅう

★さといもに かかった くろい ふしぎな ソースは 「くろごま」の ソースです。
あまじょっぱい あじなので さといもを デザートかんかくで たべられます。
おかずとして ごはんと いっしょに たべる じどうも いましたよ。

こんしゅうも ごちそうさまでした!

ましこ祭「スローガン」について

今年度のましこ祭のスローガンは、
 「はなれていても 心は一つ!
    にーぜろにーぜろ 
     2020 ましこ祭

に決定致しました。
児童生徒一人一人が考えた中から選ばれました。
今年度は、学部ごとに校内のみで実施。
校内テレビ放送でお互いの活動を視聴します。
今年度の内容にぴったりの素晴らしいスローガンになりました。
全校児童生徒が一同に集まることはできませんが、スローガンのとおりみんなで心を一つにして取組を進めていきます。