益特News

2022年11月の記事一覧

小学部 修学旅行

 6年生は、11月22日(金)那須どうぶつ王国へ修学旅行に行きました!
 出発式を行ってから、観光バスに乗って那須どうぶつ王国へ出発です。バスの中では、「おじゃるまる」「おさるのジョージ」のDVDを見て、楽しく過ごしました。

 那須どうぶつ王国へ到着してから、全員で動物バスに乗りキングダムファームへ向かいました。

 そこで馬や羊、カンガルー、アルパカなどを観察しました。エサやり体験をしたり、動物を間近で見たりしました。その後、バードパフォーマンスを見ました。子どもたちの間近を鳥が何度も飛んでいき、興奮していました。


 昼食はひれかつ御膳です。皆おいしく食べ、疲れた体も元気を取り戻しました。


 午後は、王国タウン内を見学したり、お土産を買ったりしました。


 事前に購入する物をある程度決めましたが、その場でどれにするか色々見比べながら決めていました。自分の物だけでなく、家族へのお土産も購入していました。

 この修学旅行を通して、友達と仲良くしたり、約束を守って行動したりとたくさんのことを学びました。子供たちからは、「楽しかった~」「また、行きたい!」などの声があがり、充実した修学旅行になりました。

高等部 環境整備学習

高等部1年1組、2年1組では、ダスキンやなぜ支店より2名の講師の方をお招きし、1031日、1110日、14日の3日間にかけて環境整備学習を行いました。

1年1組は、拭き掃除の仕方や自在ぼうき、掃除機の使い方について教えていただきました。

2年1組は、窓清掃とトイレ清掃を行いました。普段の清掃の様子を見ていただき、効率の良い清掃手順や清掃用具の正しい扱い方について助言をいただきました。

今年度は計4回御指導をいただき、清掃技術の向上だけでなく、心構えなども学ぶことができました。
 ダスキンやなぜ支店の皆様、今年度も大変お世話になりました。

~1年1組~
  
  

~2年1組~
  
  

PTAイベント委員会(研修会)

11月11日(金)

PTAイベント委員会主催の研修会が開かれました。「生活習慣病の予防について」

 ~食事・肥満指導を含めて~というタイトルで、本校養護教諭からの講話を実施しました。特に子どもたちの好きなペットボトル飲料に、どれくらいの砂糖が入っているかのサンプルを見比べたり、ペットボトル飲料の摂取の仕方や、菓子類のカロリーをよく見て、食べる量を調整したりしていくとよいなどの内容で、本校の肥満指導とからめて講話を行いましたが、参加された保護者の皆様は、熱心に聞き入ってました。
また、18日(金)には「楽しく身体を動かそう」というタイトルで、保護者の皆様とお子さんが一緒に運動できるものを紹介し、身体を動かしていく予定です。


    

 

令和4年度 第2回避難訓練・引き渡し訓練

      11月4日(金) 第2回避難訓練・引き渡し訓練

 

第2回避難訓練及び引き渡し訓練を行いました。

避難訓練では、児童生徒が「おかしもち」の約束事を守り、危機感をもちながら訓練を行うことができました。今回は、引き渡し訓練も兼ねているのでいつもとは違う場所に避難しました。小学部は体育館、中学部は中学部棟1階、高等部は食堂に避難しました。児童生徒にけがなどもなく安全に実施することができました。

 

引き渡し訓練に関しましては、3年ぶりの実施となりました。

実際の災害時さながらの緊張感をもちながらも大きな事故等も無く、安全に引き渡し訓練を実施することができました。3年ぶりの実施でしたが無事に引き渡し訓練を行うことができました。

「1年に1度、災害が起きたときの見直しをするきっかけになる」といった御意見もいただきました。避難訓練や引き渡し訓練が学校や地域の防災意識の向上や災害時の対応を見直すきっかけになるように今後も訓練を続けていきたいと思います。

御協力いただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。