新着情報

ブログ

2022年最後の練習試合を行いました。試合結果は12-1:勝利、2-3×:サヨナラ勝利と2連勝で終えることができました。女子部員も試合出場して勝利に貢献しました。新チームが始まってから、少しづつ成長を重ねて良い方向に結果が付いてくるようになりました。冬の期間も体づくりをしっかり行い、2023年の良いスタートを切れるように取り組んでいきましょう!
全校生徒で今年度2回目の避難訓練が行われました。5月に実施した時よりも短時間で全員の避難を完了することができました。有事の際に訓練したことが活かせるように備えましょう。
[試合結果]1年生大会 壬生(連合) 1ー3 真岡連合 :敗退上三川高校との連合チームで出場しました。投手は、壬生高校の選手で継投して投げ切りました。接戦となりましたが、チャンスでのヒットが出ない展開となり敗退となりました。しかし、登録選手が全員出場して貴重な経験を積むことができました。今後の飛躍を期待できる大会となりました。
11月4日に開催されました、令和4年度県新人大会の結果を報告させていただきます。修学旅行や職場体験学習期間中だったため、団体戦のみの参加となりました。 女子団体2回戦 壬生 0 - 3 小山城南 初戦からシード校の小山城南(今大会ベスト8)とあたり、初戦敗退となりました。生徒は、延長ゲームにもつれるなど、粘り強さをみせてくれました。今年度の残りの大会は1月に実施される南部新人大会のみになります。次回の大会に向けて、技術だけでなく精神的にも成長して欲しいと思います。
最終日4日目は、加賀伝統工芸村「ゆのくにの森」に行きました。生徒それぞれが希望した工芸品の制作体験をして加賀の伝統を味わいました。 修学旅行期間中は天候に恵まれて過ごしやすい気候となりました。そして、北陸地方の文化や特徴を学ぶことが出来ました。 無事、壬生高校に到着して生徒たちは安心した表情を浮かべていました。貴重な機会を作っていただいた保護者の方々には感謝の気持ちと沢山の思い出話を届けましょう。
3日目は、金沢市内を周遊バスを活用した班別活動を行いました。それぞれの目的地を目指して、金沢駅前を出発していきました。午後に再集合して兼六園を見学してクラス写真を撮影しました。本日は朝から金沢市内を沢山散策して、生徒たちは充実した様子でした。
  2日目は、石川県や富山県、福井県のコースに分かれてのツアーとなりました。晴天に恵まれて、とても過ごしやすい日となりました。富山県のコースでは、高岡大仏や藤子F不二雄ギャラリー、富山湾などへ行き北陸地方ならではの貴重な経験をしました。コースごとの土産話で生徒同士も楽しんでいる様子でした。
11/8〜11/11の日程で修学旅行に出発しました。そして、滞在地の石川県に到着しました。今日は砂浜をバスで走り、のとじま水族館に立ち寄って宿舎に入りました。初日は栃木では見られない日本海を感じることができた1日となりました。  
[試合結果]秋季県大会1回戦 壬生(連合) 10ー7 佐野連合 :勝利      秋季県大会2回戦 壬生(連合)  2ー12 青藍泰斗 :敗退 夏の練習の成果を発揮して、1回戦を勝利することができました。2回戦は準優勝した青藍泰斗との対戦となりました。2得点しましたが、大きな失点をしてしまい敗退となりました。次回の大会では、守備面を強化して大きな失点を防げるように練習に取り組んでいきます。
壬生中央公民館ホールで「壬生高祭」が行われました。生徒会や部活動、有志団体の発表が大ホールの舞台で行われました。演奏やダンス、映像、パフォーマンス…工夫を凝らした多くの発表がありました。ステージ上で堂々と発表する生徒たちからパワーをもらえました。2学期も元気に学校生活を送りましょう。
一斉メール配信リンク