ブログ

平成30年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29日から1月31日かけて栃木市総合体育館で行われました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 0 佐野日大
二回戦 壬生 2 - 0 小山南
三回戦 壬生 0 - 2 小山(ベスト4)

個人戦の主な戦績(ベスト16以上以上のみ)
~女子ダブルス~
粟嶋・福田 四回戦敗退(ベスト16)
~女子シングルス~
青栁 七回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
山口 六回戦敗退(ベスト8)
粟嶋 五回戦敗退(ベスト16)

生徒たちは寒さが厳しいなか、粘り強くかつ積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン青栁を中心としたチームの団結力を感じました。小山高は8月の南部支部大会、11月の県新人大会でも対戦しましたが、両大会とも敗戦した相手です。次こそはと臨んだ大会だっただけに、生徒たちは悔しさを滲ませていました。この敗戦を次に繋げて欲しいと思います。
また、個人戦では、女子シングルスの青栁が昨年の成績と同じベスト4、山口がベスト8になりました。山口は第5シードの小山城南の選手を破ってのベスト8となりました。そのため、第4シードの青栁との同校対決の準々決勝となってしまいました。同校対決の準々決勝は残念でしたが、二人の準々決勝は両者一歩も譲らない見応えのある試合でした。
インターハイ県予選の支部代表枠獲得には届きませんでしたが、生徒達は今大会からも、個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。