R4トピックス

R4

幼稚部親子校外保育

5月19日(木)に保護者の方にも御参加いただき、宇都宮動物園に親子校外保育に行ってきました。

様々な動物の鳴き声に驚き、緊張している様子でしたが、キリンや鯉に餌やりをしたり、遊園地で乗り物に乗ったりといろいろな経験をすることができました。

 

お昼には、手作りのお弁当を食べて「おいしい!」と、とても良い表情を見せてくれました。お天気にも恵まれ、とても楽しい親子校外保育となりました。
 

白鷗大生の取材

5月19日(木)白鴎大学4年生の神戸さん、川又さんが盲学校に関することについて取材に見えました。お二人はゼミで、下野新聞社と連携し、「県南いいね散歩」というコーナーを連載しています。また、渡良瀬通信(渡良瀬地域の読売新聞購読者に配布)との連携では、「足利100年かるた」のコーナーを連載しています。学生の新鮮な目で感じ取ったことを記事にしているそうです。

 

今回は昭和12年に新聞記事となったヘレン・ケラーと盲学校の子どもたちとの交流を通してヘレン・ケラーから届いた手紙についての取材でした。また、サウンド・テーブルテニス(本校の初代校長 沢田正好先生が考案した視覚障害者のための卓球)に関しての取材も受けました。今回のように、本校の様子を地域の皆様に知っていただく機会を得たことをありがたく思います。

 

なお、サウンド・テーブルテニスに関する記事は5月21日(土)の渡良瀬通信に掲載されました。また、ヘレン・ケラーとの交流については5月29日(日)の下野新聞に記事が掲載される予定です。
   

 

古賀志地区 自治会長さんへのご挨拶

 地域関係者の皆様へのご挨拶回りで、古賀志地区自治会長の北條様にお会いしてきました。3月に「災害時における避難場所に関する協定」を締結したばかりということで、自治会としても地域のハザードマップを見ながら安全に盲学校に避難できる経路を考えておられるそうです。協定は、「古賀志地区と福岡地区の住民が土砂災害で指定避難所に行くことができない状況の際に、高台である本校を自家用車で一時的に避難する場所として利用する」という内容となっており、本校の駐車場と作業棟のバリアフリートイレを提供します。災害はいつ何時やってくるか分かりません。地域の皆様と学校とで必要な情報を伝え合って、連携を深めながら災害に備えて参りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

高等部 生徒総会

5月13日(金)体育館にて「令和4年度 第一回高等部生徒総会」を行いました。生徒会長挨拶、役員・新入生の自己紹介の後、令和3年度決算報告、令和4年度予算案、今年度の活動についての協議を行い、いずれも承認を得ることができました。議題が多くありましたが、円滑に進行されました。また、7月6日(水)に行われる校内スポーツ大会は、生徒会役員が提案したサウンドテーブルテニスに決定しました。

   

地域連携のごあいさつ

いつもお世話になっている地域関係者の皆様に新年度のごあいさつをさせていただいています。
 上の写真は今年度より下福岡の自治会長となられました田中様です。校長室に来てくださったところです。
 下の写真は、本校の卒業生も多数お世話になっている「とちぎライトセンター」の施設長佐久間様です。令和441日に開所したばかりの視覚障害者に特化したグループホーム「はぴえふ」をご案内いただきました。とても素敵なホームです。
 地域の皆様、どうぞ今年度もよろしく

お願いいたします。


高等部 租税教室

月22日(金)、宇都宮税務署の水倉 裕様に御来校いただき、税金に関する出前講座を行いました。今回の講座では、税金の使われ方や税金の種類といった日本の税制についての詳しい説明を伺い、税金の大切さについて学ぶことができました。驚きと笑い声のあふれる講座で、一時間があっという間に過ぎました。
 小学1年から中学3年までの義務教育9年間に児童生徒一人につき一千万円もの税金が使われていること、また、支払っていることの意味やその使い道がよく分からなかった消費税が、実際に私たちの日常生活を支えてくれていることも理解できました。

 講座終了後、働く人々への感謝の気持ちを改めてもつようになったという生徒、これからは一日一日を大切に学校生活を送りたいと決意する生徒、自分も働くようになったら税金を納めたいと感想を述べる生徒もいました。生徒たちは税金の大切さを理解し、その使い道にも関心を持ち始めたようです。

 自分たちの生活やこれからの日本についての理解を深め、誰もが暮らしやすい社会にしていくために私たちはどのように行動していったら良いのか考える、貴重な機会になったと思います。

令和4年度入学式

本年度は、小学部2名、中学部3名、高等部普通科4名、専攻科4名の合計13名の新入生を迎えました。代表の生徒から、「新しい教室、新しい勉強、新しい友達。これからの学校生活がとても楽しみです。私たち新入生は、この学校の一員として、何事も一生懸命がんばっていくことを誓います。」と誓いのことばの発表がありました。新入生のみなさん、世の中は困難な状況が長く続いていますが、目標をもち、しっかりと自分の道を歩んでいきましょう。
 

令和4年度 始業式・離任式

いよいよ令和4年度がスタートします。本日、4月8日は、第1学期始業式が行われました。
 始業式のあと、転退職される先生方とお別れをしました。どうぞ、健康に留意され、御活躍ください。お世話になりました。