193730
=2009/9/1 からの閲覧数=

日誌

定時制日誌
12345
2021/02/03

【定時制】予餞会

| by 管理者
 本日、予餞会が開催されました。1~3年次の各クラスで作成したビデオメッセージや、卒業生の思い出をまとめたスライドショーを視聴した後、卒業生一人一人から在校生へのメッセージをいただきました。新型コロナ対策のため、3会場(第4講義室、パソコン室、多目的室)に分散し、各会場をオンライン(Zoom)でつないで行いました。また、予餞会終了後には、卒業生だけでビンゴ大会を行いました。



















20:51 | 今日の出来事
2020/12/24

【定時制】校内体育大会

| by 管理者
 本日、校内体育大会(バレーボール)が本校講堂で行われました。2学期の体育の授業等で練習を積んできた成果を発揮し、1~4年次の10チームによる熱戦が繰り広げられました。決勝戦は4年次生のチーム同士の対決となり、優勝は4年次Aチーム、準優勝は4年次Bチームという結果に終わりました。









21:30 | 今日の出来事
2020/11/30

【定時制】食堂の秋

| by 定職員
師走の足音が聞こえだし、すっかり空気が冷たくなってきた今日この頃。長い間、彩り豊かだった食堂のもみじも盛りを過ぎて、街路にもたくさん落葉が舞い散りだしました。
地面いっぱいに、真っ紅な葉が、あたり一面を埋め尽くした様も美しく、騒々しい日常をほんのひと時忘れて、とても穏やかな気持ちになります。
旬の食材が多く取り入れられたメニューと相まって、生徒たちは、より一層、「日本の秋を」堪能しています。



14:47
2020/11/13

【定時制】定時制祭

| by 管理者
 本日、生徒会の恒例行事「定時制祭」が本校多目的室で開催されました。全学年が一堂に会し、生徒会役員が準備した様々なレクリエーション(クイズ、並び替えゲーム、ジェスチャーゲーム、連想ゲーム、叩いてかぶってじゃんけんポン)を楽しみました。コスプレやファッションショーといった新たな企画も行われ、盛りだくさんな内容となりました。













21:30 | 今日の出来事
2020/11/02

【定時制】修学旅行

| by 定職員

10月28日(水)~30日(金)の日程で修学旅行に行ってきました。

感染症のリスクをできる限り減らすため、感染者の少ない東北地方への旅になりました。

世界遺産の平泉、日本三景の松島といった美しい建築物や景色に触れ、見聞を広めました。
また、南三陸町を訪問し、東日本大震災の被害の大きさや、復興の様子について学習してきました。
 

 

 

 


13:36
2020/07/02

【定時制】★七夕にむけて★

| by 管理者


食堂が、七夕仕様に模様替えしたのでご紹介します。
たくさんの星が散りばめられたかわいらしいデザインで、みているだけで楽しい気分になります。生徒達は、それぞれの願いを書いた短冊を持ち寄り、好きなところに飾り付けます。
7月7日には、特別メニューが提供されます。是非、給食室だよりをご覧ください。
21:07
2020/02/06

予餞会(定時制)

| by 定職員



20:52
12345
今日の給食 >> 記事詳細

2021/05/06

5月の給食【定時制】

| by 定職員
5月31日(月)


今日のメインは、しょうゆつけ麺でした。あっさりめのスープでしたが、コクがあり、しっかりと麺に絡んでとても美味しかったです。味付け玉子などのトッピングも充実していて、見た目でも楽しめました。ボリュームのある献立でしたが、食べ残しはほとんど無く、生徒もたくさん食べに来て、大好評でした。

5月28日(金)


今日の主食は、もちもちの山菜おこわでした。山菜の香りと旨みを活かして薄味で仕上げましたが、とても美味しかったです。主菜は鮎の塩焼きでした。「川魚の女王」と称される鮎は「香魚」とも呼ばれ、独特の香気が持ち味のお魚です。生徒たちは小骨に苦戦しながらも、栃木県産の鮎の美味しさを存分に味わっていました。

5月27日(木)


今日の給食は、シュクメルリライスでした。シュクメルリとは、グリルチキンとにんにくをクリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理です。給食で出すのは2度目ですが、柔らかくて大きな鶏肉と、パンチの効いたにんにくが相性抜群で、今回もとても好評でした。ミルメークは2種類から選んでもらいましたが、ココアの方が人気でした。

5月26日(水)


今日は暑い日におすすめの主菜、あじの南蛮漬けでした。塩こしょうと酒で下味をつけた旬のあじに、片栗粉をまぶして揚げ、熱いうちに野菜入りの特製南蛮酢に浸します。一口噛むとあじの脂が口の中に広がり、後味はとてもさっぱりして美味しかったです。スパゲティサラダはえびとハム入りで、彩りがとてもきれいでした。

5月25日(火)


今日の主菜は、鶏肉のネギ塩だれでした。ネギをたっぷり使用し、にんにくと生姜、黒胡椒の香りを効かせたネギ塩だれは、ご飯がすすんでとても美味しかったです。きんぴらは、根菜類が噛みごたえがあり、ボリュームのあるおかずでした。今日は中間テスト2日目だったためか、喫食率が少し落ち込みました。

5月24日(月)


ヒレカツを絡めたソースは、中濃ソース、ウスターソース、みりん、砂糖、お酒を煮詰め、甘めに仕上げました。素揚げピーマンが添えられ、ボリューム満点でした。煮物は、車麩とふき、鶏肉の良い出汁がでていて、あっさり味で好評でした。ピリ辛和えは、味ぽんと豆板醤を使用し、さっぱりしつつもコクがある味付けで美味しかったです。

5月21日(金)


今日は、普段の唐揚げをちょっと変えて、下味に香草塩とバジルハーブ、ローズマリーを使用し、醤油を使わずに塩ベースの味付けにしました。さっぱりと爽やかな風味で、とても美味しかったです。切り干し大根は、ゆでるとシャキシャキ感が増し、春雨や大根の代わりとして、和え物やサラダにぴったりな食材になります。

5月20日(木)


今日の主菜は、さわらの西京焼きでした。身が柔らかく、旬のお魚を堪能できて、嬉しかったです。なめたけの和えものは、なめたけだけで簡単に味が決まり、上品に仕上がるので、家庭でもおすすめの一品です。和食の献立でしたが食べ残しは少なく、みんなよく食べてくれました。

5月19日(水)


今日はセルフホットドッグでした。キャベツのソテーとロングウインナー、たまごサラダを各々で挟み、大きな口を開けていただきました。プリンは、ココナッツミルク、牛乳、水を3:2:1の割合で混合しました。あっさりしていて食べやすく、食べ残しもありませんでしたが、次回はもう少し香りを効かせて濃いめに作りたいと思います。

5月18日(火)


菜の花と舞茸のサラダは、カリカリに焼いたベーコンと一緒に、オリーブオイルと数種類のハーブ&スパイスで和えました。舞茸の風味に加えて、ハーブの香りが豊かで美味しく、普段あまり食べない生徒もよく食べてくれました。今日は久しぶりの雨模様だったためか、喫食率が少し落ち込みました。

5月17日(月)


今週は生徒が大好きなカレーからスタートしました。野菜が大きめにカットされていて食べ応えがあり、今日も大人気でした。ちょっぴり辛口なのも本校のカレーの特徴です。とちまるくんの絵が可愛いヨーグルトは、栃木県産の生乳を使用していて、酸味が少なくとてもまろやかで、食後にピッタリでした。

5月14日(金)


バンサンスウは中国語で「拌三絲」と書き、「拌」は和える、「三」は三種類の、「絲」は千切りという意味があり、主に春雨と共に千切り野菜を和えた料理のことをさします。同じ中華料理で「青椒肉絲」がありますが、こちらも「絲」という漢字を使用することから、千切りのお料理であることが分かりますね。今日は全体的に食べ残しが少なく、みんなよく食べてくれました。

5月13日(木)


今日のメインは、栃木県産の春キャベツ、もやし、ニラをたっぷり使用したソース焼きそばでした。大盛りを持って行く生徒が何人もいて、今日も大人気でした。チキンナゲットも同様に人気で、食べ残しはありませんでした。付け合わせのミニトマトはプチッと食感で、甘くみずみずしい、とても美味しいトマトでした。

5月11日(火)


主菜は、ふっくらと脂がのった旨みのある銀鮭を、バター・にんにく・醤油をベースにしたソースで焼き上げました。ガツンとやみつきになる味で、とても美味しかったです。とろっとしたそぼろ餡は、ほのかに生姜がきいていて、ご飯がすすむ一皿でした。オレンジはとても甘く、嬉しい食後のデザートでした。

5月10日(月)


豚キムチチャーハンは、豚肉を白菜キムチの汁に漬け込み、一度オーブンで蒸し焼きにしました。辛味に豆板醤を使用することで、水分が抑えられてパラパラになるだけではなく、さらに味わい深くなります。ビーンズサラダはブロッコリーやハムを入れ、青じそクリーミードレッシング等で和えました。とても食べやすく、残した生徒もほとんどいませんでした。

5月7日(金)


さばのみそ煮は、脂ののった国産のさばを使用し、県産の味噌で甘辛く煮ています。骨まで食べられるよう加工されているため、とても柔らかく、生徒から人気の主菜です。副菜は、ゆかりを和えるだけの簡単な一品ですが、減塩効果もあり、爽やかな香りで野菜を美味しくいただくことができました。

5月6日(木)


今日の主菜は、豚肉の生姜焼きでした。青森県産の厚切り豚肩ロースを生姜タレに漬け込み、香ばしく焼き上げました。玉ねぎがとても甘く、ボリュームがあってとても美味しかったです。めかぶの和え物は、めんつゆと白だしで味付けされたあっさり味で、ねばねば好きにはたまらない一品でした。
18:18

今日の給食

平成30年度給食