※当ホームページに掲載されている文書、画像等の無断転載・無断引用は禁止とさせていただきます。
文字
背景
行間
新着記事
12月13日(土)、宇都宮ホテルニューイタヤにおいて、真岡高校同窓会宇都宮市部総会・懇親会が開催されました。國井副会長、加藤校長、堀田教諭が参加し、会員13名が出席しました。
総会終了後には、講演として岸野先生をお招きし、「地理屋が見た日光史~二・三の疑問点~」と題してご講演をいただきました。天台宗や滝の名称にまつわる大変貴重なお話を拝聴し、参加者一同、深い学びを得る機会となりました。心より感謝申し上げます。
懇親会は、恒例となっている矢口支部長の詩吟を皮切りに、会員の皆様による昔話や近況報告などで和やかな雰囲気に包まれ、大いに親睦を深めることができました。最後は、真岡高校校歌を高らかに斉唱し、母校のさらなる発展を祈念して閉会となりました。
12月12日(金)、「総合的な探究の時間」の一環として、1年生によるミニ課題探究発表会を実施しました。先週5日に行われたクラス内発表を経て、各クラス代表2チーム、計10チームが学年全体の発表会に臨みました。
当日は、真岡市役所総合政策課をはじめ、多くの職員の皆様にご来校いただき、発表に対する講評を頂戴しました。ご多用の中、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
各チームは、アンケート調査や実験に加え、オリジナル動画の制作や独自の「市民体操」の考案など、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聴く生徒の態度も大変良く、会場全体が「知的なおもしろさ」を感じる活気ある雰囲気に包まれていました。次年度の個人課題探究につながるアイデアも多く見られました。
1年生は、今週末に予定されている東京学芸大学での発表会や、2月にいちごホールで開催予定の探究発表会でも成果を発表する予定です。今後も探究活動を通して、主体的に学ぶ姿勢をさらに身に付けていくことを期待しています。
現在1年生の家庭科でははじめての調理実習がおこなわれています。今回はその様子を紹介していきます。高校ではじめての調理実習ということで、調理する前に何がどこにあるかなどの確認をしてから実習をおこないました。
調理実習の際の基本を学んだ後、調理の工程へと入りました。1回目の今日はチキンライスと卵スープの実習でした。材料の切り方やスープの作り方などの説明を聞き、各自自分の役割の作業をおこないました。
チキンライスの具は鶏肉、玉ねぎ、ピーマンでした。玉ねぎとピーマンはみじん切りにしました。
卵スープはコンソメで味を調え、最後に溶き卵を流し入れて完成です。
チキンライスは野菜を炒めてからご飯を加え、最後にトマトケチャップで味付けしました。
調理完了後は、先に洗い物を済ませ、それから試食となりました。
こちらが完成したチキンライスと卵スープです。
今回のクラスは1・2時間目ということで、少し早い時間帯でしたが、美味しく完食しました。
本日は今年度2回目となる防災避難訓練を実施しました。今回は最初に大きな地震があり、その後火災が発生したという設定で訓練をおこないました。
生徒たちは地震の揺れが収まるまでの間は机の下などで安全を確保し、その後、火災発生の放送を受けグランドへ避難しました。
避難後は校長講評と今回は実際に消火器を噴射する方法を確認しました。
校長講評でも話がありましたが、実際に大きな地震や火災が発生した場合、訓練の時のようなスムーズな避難ができないことも多々あります。そうならないためにも、災害などで避難が必要になった時はどのような経路で避難したらよいのかだけでなく、色々なシチュエーションも想定し、いざという時に自分の身を守れるよう改めて考えてみてください。
今回は先週おこなわれた3年生の調理実習の様子を紹介します。
今回は煮込みハンバーグ、サラダ、大根の味噌汁の3品を作る実習でした。実習では各自で何を作るかを班で分担して調理していきます。それぞれの料理を作る前に、手順を確認してから作りはじめます。
手順を確認したところで各自調理に入っていきます。下の写真はハンバーグのタネづくりと、サラダのキュウリを切っているところです。
味噌汁に入れる大根は皮を剥いて、食べやすい大きさにカットしていきます。
ハンバーグは手ごねの作業が終わったらフライパンで焼いていきます。
ハンバーグは焼き目がついたところでデミグラスソースを入れて煮込んでいきます。
ハンバーグを煮込みながらその間にサラダと味噌汁を完成させます。
1時間ほどで3品が完成しました。
完成後はいつも通り、みんなで美味しく頂きました。
明日11月28日に実施を予定していた2年生による落ち葉清掃は中止とさせていただくことになりました。急な中止となってしまいましたことご了承ください。
{{item.Topic.display_publish_start}}