新着記事
白布ケ丘だより4月号を生徒に配布しました。上メニュー[在校生・保護者の方へ]のからもご覧頂けます。在校生や保護者の方以外の方もご覧頂けますので、是非ご覧ください。
本日の昼休み、自転車安全点検を実施しました。本来は昨日の昼休みに実施予定でしたが、雨天のため、本日に延期となっていました。 令和5年の4月1日から自転車のヘルメット着用が努力義務となりましたが、まだ着用していない生徒も見受けられます。万一の事故の際に、頭部を守る重要な役割を果たすものなので、自転車に乗る際は必ず着用するようにしましょう。
本日の2年生の化学基礎の授業では硫黄の同素体の実験と炎色反応の実験がおこなわれました。硫黄の同素体については先週紹介しているので、今回は炎色反応の実験を紹介します。   ※先週の硫黄の同素体の実験は[こちら]からご覧頂けます。   本校の炎色反応の実験では、一般的な図録などで載っている白金耳を使ったやり方は演示実験のみで、生徒実験の際には別の方法でおこなっています。白金耳による実験では数秒しか観察できず、色も分かりにくいため、はっきりと色がわかり、長時間観察できる独自の方法で観察しています。まずは演示実験の様子を紹介します。 ちなみに手元を拡大するとこんな感じです。炎の先端がわずかに赤色になっているのがわかる程度です。この赤色はリチウムの炎色反応です。 続いて生徒実験の様子です。まずは上と同じリチウムの炎色反応です。 他の班のリチウムの炎色反応を拡大した写真です。くっきりと赤色の発色が確認できています。この方法でおこなうと、発色している時間も30秒以上はあるので、観察も容易です。 続いてバリウムの炎色反応の様子です。こちらは黄緑色です。 最後に銅の炎色反応を紹介します...
一日中雨だった昨日から一転、本日は天気も良く気温も上がりました。八重桜も見頃後半となったグランドで1年生が体育の授業をおこなっていました。 今日の授業ではテニスボールを使ったトスバッティング形式の野球をしていました。2時間目の時間帯でしたが、外は既に暑く、半袖の生徒も多く見られました。