学校日誌

学校日誌

令和5(2023)年度入学式が挙行されました

保護者、来賓の見守る中、新入生138名(生物生産科28名、農業機械科28名、食品科学科38名、総合ビジネス科28名、介護福祉科16名)が晴れて入学を迎えました。
学級担任が一人ひとり呼名をし、全員の大きな返事が会場内に響き渡りました。
生徒代表宣誓では、有意義な3年間を誓う旨の力強い言葉がありました。
皆、緊張の面持ちで式に臨んでいました。

 

新入生のみなさん。

今日のよろこびを忘れずに。今後の活躍を期待します。

自分の夢を実現させるために志を持って高校生活を送ってください。

第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】スポーツクライミング 結果報告

スポーツクライミング

令和4年10月2日(火)~10月4日(火)にかけて、栃木県壬生町にて「第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】スポーツクライミング」が開催され、本校生物生産科2年生篠﨑由希(しのざき ゆうの)さんが少年女子の部に出場しました。大会結果は次の通りです。

<成績>

リード決勝 7位(栃木県チーム)

ボルダリング決勝 3位(栃木県チーム)

栃木県高校英語弁論大会

第81回県高校英語弁論大会県大会が11月16日に行われ、1位に本校1年のラバナル・ミカさんが選ばれました。各地区予選を通過した15人が出場し、自由なテーマでそれぞれの主張を5分程度のスピーチにまとめて発表しました。

1位になったラバナルさんの演題は「Confidence comes from Within」(自信は我が心の内から)です。

PTA係からのお知らせ!

北陵祭の記念品を配布しました!

 

令和4年11月5日(土)北陵祭が行われました。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの実施となり、PTAからオリジナルの【じゃがりこ】と【ハッピーターン】を記念品として全生徒、全職員に配布しました。

PTA役員 様には、北陵祭の受付としてご協力・ご対応いただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】ライフル射撃競技会 結果報告

ライフル射撃部

令和4年10月4日(火)~10月9日(土)にかけて、栃木県宇都宮市にて「第77回国民体育大会【いちご一会とちぎ国体】ライフル射撃競技会」が開催され、本校ライフル射撃部代表生徒が出場して参りました。結果は以下の通りです。

HP記載用大会報告(国体).pdf

令和4年度 北陵祭

11月5日(土)に、北陵祭を実施いたしました。

生徒は日ごろの学習の成果やクラスの催し物を準備し、来校する保護者をお迎えすることができました。

ユネスコスクール キャンディデートの承認について

文部科学省国際統括官付より「ユネスコスクール・キャンディデートの承認について(通知)」が9月2日付で発出され、栃木県の高等学校では初の承認となりました。
今後は「ユネスコスクール・キャンディデート」として、持続可能な社会の担い手を育む教育(ESD)を行うとともに、SDGsの目標達成に向けた生徒主体の活動を行っていきます。

※1.ユネスコスクールとは
ユネスコスクール:文部科学省 (mext.go.jp)

※2.キャンディデートとは
「ユネスコスクール・キャンディデート」のご紹介 - 公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター (accu.or.jp)

※3.SDGsとは
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字 | 国連広報センター (unic.or.jp)

1日体験学習 駐車場・駐輪場につきまして

 1日体験に参加いただきます中学校生徒ならびに保護者の皆様に、駐車場・駐輪場につきましてお知らせいたします。

①駐車場について
 会場まで徒歩での移動となりますので、会場最寄りの駐車位置は 
 農業系3学科:奥側(南側、グラウンド側)
 商業科・福祉科:手前側(北側、体育館より)となります。
 農業系3学科への移動経路には真岡市市道を歩行いただく部分を含みますので気をつけて移動してください。
②駐輪場について
 農業系3学科については農場内駐輪場に
 商業科・福祉科については本校内駐輪場に駐輪していただきます。係員の誘導に従って駐輪してください。    
 
 位置関係等につきましては、こちらのPDFファイルを参考としてください。
R4一日体験駐車駐輪場.pdf