ブログ

桜が丘日誌

保護者の皆様へ


 4月行事予定表(改訂版)をグループスペース内「保護者の皆様へ」ページに掲載しました。4月29日は暦どおりに昭和の日の祝日、30日は授業になります。保護者用アカウントでログインしてご覧ください。

先輩・3年担任の話を聞く会を実施しました

 令和3年3月18日(木),スポーツ大会終了後に「先輩・3年担任の話を聞く会」を実施しました。
 3月に卒業し,北海道大,宇都宮大,筑波大,東京学芸大,静岡大,東京都立大,城西大,東京家政大,駒澤大,法政大に進学を決めた先輩方に加え,昨年度卒業して東京大に合格した先輩をお迎えしてお話を伺いました。先輩方からは勉強方法や具体的な受験対策,高校生活の過ごし方などについてお話いただきました。
 1・2年生は先輩方の言葉を心に刻み,来たるべき受験に向けて奮闘してもらいたいと思います。先輩方,貴重なお話をありがとうございました。
 

スポーツ大会を実施しました

 令和3年3月18日(木),スポーツ大会を実施しました。スポーツ大会は学校祭が非公開の年の年度末に行っているものです。生徒会が中心となって企画・運営します。
 今年度は心身の健全な発達と体力の向上とコロナ禍における大会企画,競技運営等の能力を身につけることを目的に開催しました。「大縄跳び」や「雑巾がけリレー」,「玉入れ」、「クイズ」、「ジェスチャーゲーム」など、多様な種目が用意され,最後は先生と生徒による「障害物走」を行い、とても盛り上がりました。
 大会はスムーズに進行し,とても楽しい大会になりました。あらためて真女生の企画力や実行力を実感した日となりました。企画・運営にあたった生徒諸君,お疲れ様でした。
 
 

3年生、コンクールで「学校賞」を受賞!

 3年生の「国語表現」授業選択者全員(80名)で取り組んだ作品が「わたし遺産」コンクール(主催:三井住友信託銀行、後援:TBSラジオ、協力:朝日新聞)にて、学校賞を受賞しました。

 このコンクールは、
  未来に伝えのこしたいと思う大切な「人」「モノ」「コト」を文章にする
          (わたし遺産コンクール 2020年受賞作品集より)
ものです。

 今年度は、全国8278作品の応募の中から、学生ならではの視点で「のこし、伝えたいもの」をとらえる指導・教育が感じられた学校3校が受賞しました。
 家族、友人、大切にしているもの、人から受けたやさしさ・・・などを、一人ひとりが温かなまなざしで観察し、題材を見つけている様子が高く評価されました。

文化部の4部門、卓球部、全国大会への出場が決まる!

 令和3年8月に和歌山県内で開催される「文化部のインターハイ」といわれる「第45回全国高等学校総合文化祭 和歌山大会」に、本校から放送部・文芸部・琴部・弁論部門の4部門への出場が決定しました。
 また、卓球部は、「第48回全国高等学校選抜卓球大会(三重県津市)」への出場権を獲得しました。これにより、「全国高等学校選抜大会に13年連続出場、29回出場の快挙を達成しました。

 


※この記事は、「お知らせ」にあった記事を移行したものです。