真岡工業高校NEWS

防災キャンプ速報(2)

火をおこし、夕食づくりをしました


夕食づくりは、火をおこすことから始まります。炊飯にも、レトルトカレーを温めるのにも、まず火をおこさなくてはなりません。

 
マイギリで、火をおこします。パワーもテクニックも必要です。

 
おこした火を、昨年度の3年生が造った災害時用かまどで大きくし、調理します。
右は、アルミ缶による炊飯です。

 
ご飯が炊けました。温まったレトルトカレーをかけていただきます。「旨っ!!」
持参したお米は各自1合でしたが、昼間の活動と、全員の協力で一から作り上げた夕食のおいしさで、みんな残さずいただきました。

これから、体育館に設置した「避難所」で就寝です。
明日は起床後、朝食づくりから、全員でがんばります。

防災キャンプ速報(1)

「真工版 防災キャンプ」が開始されました


 本年度から、真工高は「県立高校未来推進事業」の重点校指定を受け、地域防災の在り方を考える地域資源活用プロジェクトを推進します。
 
 
 その取組の一環として、防災キャンプを実施します。これは、災害時における避難所生活を体験し、よりよい住環境について考え、避難所に必要な住環境整備の提案を行うものです。
 本日は開講式にはじまり、体育館で避難所スペースの作成を行っています。

設営の様子1 スペースづくり2
段ボールを引き、スペースを確保します。プライバシーにも配慮します。

ほぼ完成1 ほぼ完成2
どちらもユニークな作りです。左は個室型、右はベッドが並ぶ大部屋風でしょうか。

完成1 完成2
どのグループも、できあがってきました。最後に毛布とシーツをもらって、完成です。

この次は、ランタンづくりとアルミ缶でのご飯作りにチャレンジです!

サッカー部活動報告

一次予選代表決定戦で勝利絵文字:笑顔
サッカー選手権二次予選進出
 
8月11日に日光市丸山公園サッカー場にて、選手権一次予選代表決定戦が行われ、 2年連続の二次予選進出を目指し、栃木翔南高校と対戦しました。

 試合は、前半9分FW澤村、11分DF小森が得点し2-0でリード。後半に入っても、攻撃の手を緩めず、55分、59分とFW澤村の2得点でダメ押し。4-0で勝利しました


 

一日体験学習が開催されました

本校にて、一日体験学習を実施!!

8/6(水)本校におきまして、一日体験学習が実施されました。
大変な猛暑の中でしたが、300名を超える中学生の皆さんに本校の学習内容を見ていただきました。各科において、本校生徒の説明に熱心に耳を傾けている多くの中学生の姿が見られました。

  
 

   
中学生の皆さん、一日体験学習への参加、誠にありがとうございました。

電子科活動報告

電子科活動報告
ものづくりコンテスト電気工事部門出場

8月2日(土)宇都宮工業高校にて「第14回栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」に出場しました。
本校から電子科3年赤羽雅希君、電子科2年山根竜之介君が出場しましたが、残念ながら入賞には届きませんでした。
この経験を生かして、来年度は入賞するために練習に励んでいきたいと思います。