真岡工業高校NEWS

真岡鐵道沿線駅舎清掃活動

真岡鐵道沿線駅舎清掃を実施しました。

 7月20日(木)終業式終了後に、本校1年生の生徒20名が真岡鐵道沿線駅舎清掃活動を実施しました。

 暑い中ではありましたが、日頃から利用させていただいている駅舎に感謝を込めて一生懸命、清掃してきました。  

~ゴミ拾いの様子~ ~掃き掃除の様子~
~待合室の清掃の様子~ ~トイレ清掃の様子~

 

1学期終業式が行われました

本日7月20日、表彰式ならびに1学期終業式が行われました。

 表彰式では、各部活動の大会成績と校内球技大会の表彰が行われました。また、終業式は熱中症対策の観点から、電子黒板を用いたリモートでの実施となりました。

 これから夏季休業に入りますが、生徒の皆さんは、交通事故、水難事故などに遭わないよう充分に注意するようお願いします。そして、やるべきことを取捨選択し、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 3年生は特に進路活動で忙しい夏となります。後悔することのないよう一生懸命取り組みましょう。

 

    表彰式の様子        終業式の式辞の様子

卓球部 大会結果報告(国体予選)

 卓球部 大会結果報告です。

 7/8(土)にTKCいちごアリーナで国体県予選が行われ、真岡工業高校からは12名が出場しました。

 この大会で、建設科2年の添谷がベスト32に入りました(県大会シード相当)

 

 秋の大会までに成長できるよう、日々努力します。

 大会結果は以下のとおりです。

 

鈴木・柳田・木村・吉野・石場・伊傳(1回戦敗退)

赤羽・金岡(2回戦敗退【1勝】)

齋藤・大塚・田中(3回戦敗退【2勝】)

添谷(5回戦敗退・ベスト32【4勝】)

 

令和5年度生活安全講話が行われました

 7月11日(火)、全学年対象に生活安全講話が実施されました。当初、体育館での実施を予定しておりましたが、気温35℃という暑さの中、熱中症対策の観点から各ホームルームによるリモートでの開催となりました。最後には生徒指導部長からのお話もあり、夏休みを前に危険意識を高めることができました。

【講師】

真岡警察署 生活安全課 鈴木様

 

【講話内容】

1)薬物乱用について・動画視聴

2)情報モラル・SNSの取り扱いについて

3)交通事故防止・ヘルメット着用について

 

ボランティア部 活動報告

         

       ボランティア部 活動報告①

 1年生が3名入部し、全学年で14名になりました。現在、ほうきを掛けておホルダーと手織物用木枠を作成しています。上級生が作業の説明をしたり、手本を見せたりしながらわきあいあい活動しています。