真岡工業高校NEWS

サッカー部 高円宮杯U-18ユースリーグ【後期】開幕!

 

サッカー部 高円宮杯U-18ユースリーグ【後期】開幕

 

 2023高円宮杯ユースリーグ【後期】が始まりました。

 初戦の宇都宮短期大学附属高校Cとの試合結果をお伝えします。

 

  真岡工業 - 宇短附C         1 - 1(前半1-1 後半0-0)

 何度もチャンスを作るも勝ちきれず、勝ち点1を分け合う結果となりました。しかし、この試合ではセットプレーから得点することができました。まもなく始まる選手権予選に向けて、さまざまな得点のパターンを増やしていきたいと思います。

 引き続き、応援をよろしくお願いします!

 

令和5年度 防災訓練が行われました。

 9月5日(火)防災訓練として避難訓練が実施されました。放送の合図とともに、各クラスが乱れることなく校庭に避難することができました。真岡消防署の署員の方にもご来校いただき、指導・講評をしていただきました。

 後に予定されていた消火訓練は、気温30℃を超える中で熱中症対策の観点から中止となりました。

生徒・職員が防災を意識する良い訓練となりました。

   校庭避難の様子

  指導・講評の様子

第2学期始業式・表彰式・壮行会が行われました

 8月29日(火)第2学期始業式・表彰式・壮行会がリモート形式で実施されました。表彰式では生産機械研究部の輝かしい大会成績をたたえ、壮行会では国体出場選手の激励を行いました。


 猛暑が続くなか、本日は元気な生徒の姿を見ることが出来ました。2学期以降も熱中症事故、交通事故に十分気を付けつつ、充実した学校生活を送りましょう。

 

    始業式の様子

    表彰式の様子

    壮行会の様子

 

サッカー部 テクニカルカップ

 

テクニカルカップ 結果報告

 

 8月10日・11日の2日間、テクニカルカップが行われました。

 惜しくも第2位という結果でしたが、今のチームに足りないものを確認できる良い機会となりました。今回の反省を生かし、9月から始まる後期リーグ戦や選手権予選に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。

 

8月10日(木) 会場:宇都宮白楊高校

 1回戦 真岡工業  -  今市工業  7-0

 2回戦 真岡工業  -  宇都宮白楊 1-1(PK  6-5)

 

8月11日(金) 会場:宇都宮工業高校

  決勝  真岡工業  -  宇都宮工業 1-3

 

【8月10日(木)】

   

 

【8月11日(金)】

 

 

 

 

ボランティア部 活動報告③

        ボランティア部活動報告③

 廃棄傘の骨を再利用してミニチュア傘を作成し、8月3日(木)に依頼主である真岡青年会議所様へお渡ししました。8月27日(日)に井頭公園で行われるイベントで配布される予定です。小さい骨を1本ずつをレジン(接着剤)で接続する作業に苦労しました。

  完成したミニチュア傘      真岡青年会議所の皆様と

完成したミニチュア傘  

 

 8月3日(木)真岡地区防犯協会主催の「ながら見守りボランティア講習会」へ参加しました。防犯への意識づけや普段の生活の中で幼児や小学生への見守りのコツやポイントについてお話くださいました。講習会終了後にビッグエクストラ真岡店へ移動し、とちまるくん・るりちゃんと一緒に啓発活動をしました。今後、困っているような子どもたちがいたら、積極的に声をかけていきたいと思います。

    講習会の様子       ビッグエクストラでの活動

 

 

 8月7日(月) 真岡線高校生清掃活動ボランティアへ参加し、真岡線沿線の2つの高校と分担して真岡駅の清掃を行いました。暑い中でしたが、毎年お手伝いさせていただけることに感謝しながら活動しました。

   跨線橋につながる階段        駅ギャラリー

 

 今後もさらに活動の幅を広げていこうと思います。