茂高NEWS

1学年 課題研究発表会

12/11(金)に「産業社会と人間」の時間において、
地域の方をお招きし課題研究発表会を実施しました。
地域の4箇所の施設を訪問させていただき、その中で生まれた疑問や課題などに
ついて探究し、パワーポイントやポスターにまとめて発表を行いました。
代表班の生徒たちが高校生らしい見方や意見を立派に発表することができました。
最後には全班のポスターを見学する時間をとり、
さまざまな意見に触れることができました。
今後も様々なことに対して疑問やそれを探究する心を忘れずに、
興味をもってチャレンジしていって欲しいと思います。

 
 

防犯教室

 11月16日(月)に、防犯教室を行いました。
 茂木警察署の方をお招きし、スマートフォンの利用の仕方、犯罪に巻き込まれないための意識などについてお話しいただきました。不審者に遭遇した場合の対処方法について、代表生徒が参加しての実演も行いました。
 安心安全な学校生活を送るために、日頃から防犯に対する意識を高めておきましょう。

  

スポーツ大会

 10月29日(木)に、スポーツ大会を行いました。
 今年度はミニサッカー、バレー、ソフトバレー、卓球の計4種目を行いました。天候にも恵まれ、どの生徒も心から楽しんでいる様子でした。準備や運営においては、新生徒会役員、各委員の生徒がよく活躍してくれました。競技や応援を通して、クラスの絆がさらに深まったのではと思います。

         

ふみの森もてぎ 本棚作り


 10月14日(水)に、「ふみの森もてぎ」で「茂木高校生 おすすめ本」の本棚作りをしました。1・2年生の図書委員が作成したポップが、本とともに展示してあります。
 それぞれ個性の光るポップで、すてきな本棚ができあがりました。
 ぜひ「ふみの森もてぎ」に足を運んで、本を手に取ってみてください。

       
    

シトラスリボンプロジェクト


10/22(木)に「生活と福祉」の授業の中で、茂木なでしこの会の方に講師をつとめていただき、コロナ禍での差別や偏見をなくす取り組みについてお話していただきました。
「シトラスリボンプロジェクト」というこの活動は、コロナの影響で実際に起こってしまっている差別や偏見を省みて、それらをなくすことを目的に行っています。
生徒達も、コロナ禍での差別や偏見について考えるとともに、その活動のシンボルであるシトラスリボンを実際に作る体験をさせてもらいました。
コロナによる差別や偏見の根は私たちの心の中にもあると思います。
しかし、それらを自覚した上で優しい心で様々な人と関われるようにしていきたいと思います。